最終更新:

13
Comment

【2262737】成蹊中学に合格された方はどちらの塾に通われていましたか。

投稿者: 不躾な質問ですいません   (ID:zyzcm9gG6v6) 投稿日時:2011年 09月 10日 21:40

成蹊中学第一志望の小学校5年の娘。

YT系列の大手に通っていますが、ついていくのになかなか厳しいようです。
算数を個別でフォローしてもらおうか、迷っていたところなのですが、

とある個別で、
予習シリーズは御三家向けなので、成蹊に行きたいのならそこまでのレベルはいらない。
それよりももっと基本を(演習問題レベル)繰り返してもらえる塾の方がいいと言われました。

大手の集団塾の流れから抜けるのは怖いのがひとつ。
でも、個別は弱いところを見えもらえるメリット。
かといってかけもちは体力的にも、能力的にも難しい気がします。

予習シリーズレベルは不要というのは、実際のところいかがでしょうか。
不躾な質問ではありますが、
合格された方の体験をお教えいただけないでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2264751】 投稿者: 他中学志望ですが  (ID:1iDP1exvsGQ) 投稿日時:2011年 09月 13日 09:04

    レスがつきませんね。
    うちの子どもは、成蹊と同じくらいの他校を目指しています。
    先日、転塾しました。
    その顛末は「小規模塾ってどうですか」というスレに出てくるので、
    読んでみて下さいね。

    まさしく、今の塾は、算数は演習問題集とかαを中心にやってます。
    転塾の前に、いくつか、YT系列の話を聞きに行ったときも、
    予習シリーズは、レベルに応じて、宿題の範囲を選んでいる、という
    ところが多かったですよ。

    お住まいの地域がわかりませんが、
    個別ではなく、小規模塾をお考えになったらいかがでしょうか?
    私の印象では、YT系列でも大きめのところ(うちは神奈川なので、臨海なんですが)
    は、大手(Y、N)に追いつけとばかりに、課題量が多くなりがちだと思いました。
    先生の年齢も相関関係にあるかな。

    ベテランの先生ほど
    「ここはいりません」
    「ここはしっかりやらせます」
    「6年後期になっての対策はばっちりやります」
    と自信をもった答えでした。

    若くて、しかも勘のいい先生もいるのかもしれませんが。

    いい塾がみつかるといいですね

  2. 【2264945】 投稿者: 気になったこと  (ID:d1w9FuT0UCo) 投稿日時:2011年 09月 13日 11:57

    スレ主さんの個別の方(先生かスタッフか分かりませんが)が「予習シリーズは
    御三家向けなので」とおっしゃったそうですが、予習シリーズってそこまで難しかった
    でしたっけ? むしろ「御三家向けには易しすぎる」と聞いた記憶が…

    とまあ、それはともかくとして、仮に難し過ぎる問題があったとしても、予習シリーズは
    基礎から応用までのオールラウンドなテキストですから、塾内でちゃんとレベル別の
    クラス分けをしていれば、クラスごとにそのレベルにあった問題を取捨選択したり
    プリントや他の基礎的な問題集で補うのが普通かと思います。
    つまり問題なのは予習シリーズを使うかどうかではなく、次のいずれかではないかと。

    ・塾がレベルによるクラス分けをしていない、またはクラス分けが適切でない(塾の問題)
    ・レベル分けはしているがレベルに応じた問題や学習法を選択できていない(塾または先生の問題)
    ・お子さんが在籍しているクラスのレベルに見合う学力を維持できなくなりつつある(お子さんの問題)

    のいずれかではないかと思えます。もし前の2つのどちらかだとすると、個別・小規模大規模
    に関わらず塾を変えられた方がよさそうですが、後の1つだとすると個別に変えられた方が
    いいかも知れませんね。

    以上、あくまで個人的な考えです。

  3. 【2265005】 投稿者: どうでしょう  (ID:W.KHq736YA2) 投稿日時:2011年 09月 13日 13:01

    YT系ですが大手ではない小規模塾から成蹊中に入学いたしました。
    予習シリーズやりました。ただ、各単元の最後の1,2問は必要ないといわれて、標準問題を中心に行ったような気はします。
    それが成蹊の算数のレベルによるものか、それともうちの子のレベルが低く、標準問題だけは取りこぼしがないようにするものだったのかはわかりません(一番算数が苦手でした)。最終的には「4科のまとめ」の算数が必ず間違えずに解けるレベルだったと思います。
    うちは小規模塾だったので秋からは自分の志望校にあったレベルの勉強、宿題を出していただいていました。科目によってはテキストまで違っていました。
    成蹊志望で成蹊以上に算数のむずかしい学校を受験されるのでなければ、YT系の小規模塾に移られるのもいいかも知れませんね。

  4. 【2267355】 投稿者: 不躾な質問ですいません  (ID:zyzcm9gG6v6) 投稿日時:2011年 09月 15日 21:36

    >他中学志望ですが さん

    諦めていたので、レス嬉しかったです。

    「小規模塾ってどうですか」のスレが見当たりませんでした。
    大変興味がありますので、お手すきの時にお教えいただけますでしょうか。

    > 気になったこと さん

    「予習シリーズは 御三家向け」というのが、転塾させるための方便なのではないかと、心配でしたので、
    気になったこと さんのお話大変参考になりました。
    確かにレベル別の問題があります。
    おそらく個人の問題かと。。。^^;

    >どうでしょう さん

    実際の合格された方からのお話、ありがとうございました。
    予習シリーズをされていたとのことで、安心しました。
    学校レベル別の問題、きめ細やかな対応は小規模塾ならではでしょうね。



    今の塾に通いつつ、小規模塾探してみようと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【2267404】 投稿者: 他中学志望ですが  (ID:1iDP1exvsGQ) 投稿日時:2011年 09月 15日 22:28

    小規模塾のスレッドです
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,2259900

    これを貼り付けて、みることができなかったら、
    検索で「小規模」と入れてみて下さいね。

    読み返してみると、いいことしか、書いてないように思いますが、
    いいところはほんとにいいと思います。

    成蹊志望ということは、杉並、武蔵野、三鷹あたりにお住まいでしょうか・・・
    だとしたら、教育熱心なところですから、希望するような、塾が探せそうですね。

    実は、中学ではないのですが、こちらの学園の出身です。
    あのケヤキ並木を、セーラー服をきて、歩きたかったです>^_^<

  6. 【2267650】 投稿者: 男の子ですが  (ID:Enva/XU3RRw) 投稿日時:2011年 09月 16日 08:19

    息子がこの春入学しました。

    第一志望が残念で成蹊入学に入学したのですが
    今では親子共々大満足で楽しい学生生活を送っています。


    入学してみて息子と同じような第一志望残念組が多いと感じました。
    早稲田系、明明などを目指して勉強してきたので
    皆さんとてもお出来になります。
    成蹊のレベルと決めないでしっかり実力を付けて行かれる方が
    良いのではないでしょうか。

    質問の答えになっていなくてごめんなさい。

  7. 【2270672】 投稿者: 不躾な質問ですいません  (ID:zyzcm9gG6v6) 投稿日時:2011年 09月 19日 17:36

    >他中学志望ですが さん
    ありがとうございます。
    さっそく読んでみます。

    >男の子ですが さん
    ご入学おめでとうございます。
    お子様に合った学校でよかったですね^^

    質問の答えになっていないなんて、とんでもないです。
    なるほど、確かに。
    できるにこしたことはないですよね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す