最終更新:

5
Comment

【2292640】中学入りで大丈夫ですか?

投稿者: anapan   (ID:TffNGPHwYv6) 投稿日時:2011年 10月 12日 13:20

中学受験でこちらを検討しています。
さすが、大学までこちらというだけあって、とても綺麗で広々していました。
生徒の雰囲気もよかったです。

こちらの学校は小学校からの持ち上がりが多く、女子は中学からは70名程度、と
ほとんど、小学校からのお友達が多いようにみえましすが、どうなんでしょうか?

なじめるのでしょうか?小学校からのお宅はセレブばかりで付き合いにくい、といったことはないでしょうか?

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2293553】 投稿者: 内進女子  (ID:/osnt3wOEic) 投稿日時:2011年 10月 13日 09:37

    小学校からの内部進学組の娘がいますが、
    ご心配なさるような事は全くないと思いますよ。

    小学校から中学に上がる女子の数よりも中学から
    入られる人数の方が多いくらいですし・・・。

    娘に聞くと、
    「入学式で友達がいるのが内部だけど、すぐに混ざって分からなくなる」
    とのこと。

    子供同士は何の支障も無く仲良くなれますので、ご安心くださいね。

    セレブが多いかどうかは分かりませんが、いらしたとしても
    ごく一部だと思います。
    一般的に裕福な方が多いのは事実だと思いますが、気にするほどではありません。
    これもご安心下さい。

    自然に恵まれた、楽しい学校ですよ!
    ぜひ志望なさって下さい!!

  2. 【2293589】 投稿者: 成蹊は  (ID:LMq4eGjPFE6) 投稿日時:2011年 10月 13日 09:56

    内部生ほどではないと思いますが中学も”小学校から私立”が可能なくらいの経済力のご家庭多くないですか?
    私は部外者ですが中学から成蹊に行かれた知人は皆そうでした。
    ただ堅実な方が多いのでお付き合いしづらいことはないような気がします。
    生徒さん達は仲良いですよね。
    素敵な学校だと思います。

  3. 【2294221】 投稿者: anpan  (ID:jXubjY9VThw) 投稿日時:2011年 10月 13日 19:10

    ありがとうございます。
    本当に素敵な学校だったので、生徒さんも皆きちんとしていて、あとは、勉強あるのみですね。
    娘もやる気になっているので、頑張らせます。ありがとうございました。

  4. 【2389819】 投稿者: いろいろですよー  (ID:IlWRAGEZ2M6) 投稿日時:2012年 01月 19日 10:17

    娘が成蹊中学から入学しております。
    こどもは部活でもクラスでも楽しくすごしているようですが、入学当初は{同じクラスでよかったー}と小学校からのお子さんがいっているのが、ちょっとショックだったようです。
    状況はわかって入学したのですから、あなたにも六年間の小学校の友人がいるからあたりまえよーと.小学校のかたには、いろいろ聞きなさい、きっとおしえてくれるよ。とこえかけました。
    それでも、休日ショッピングの約束に声がかからなかった。としょげてた日もありました。
    私は親として自宅にお友達をよんだりしたかったですが、授業料プラス子供の交際費、部活などでそろえる物の費用など、実は大変だし、てぜまなマンションをローンでかってるので、さいしょはよべませんでした。
    そこで、吉祥寺の雑貨、文具屋さん、洋服屋さん→私服、お茶するところを教えてほしいと、小学校からの友人にたのみ、中学から入ったかたたちもまじえて、休日に会う企画をたてさせました。心配なので先方のお母様にお電話で相談したところ、うまく楽しく過ごせたうえに、次回親も会いましょうといわれ、ほっとしました。
    5年前はそんなでしたが、今は元気に楽しくまじってます。中学から入るのは事実、その前、6年間知り合ってる方がいるのも事実、それぞれのお付き合いがあって当然だとおもいます。無理せず、ありのままで頑張ってくださいね。

  5. 【2396593】 投稿者: よかった  (ID:IlWRAGEZ2M6) 投稿日時:2012年 01月 24日 13:25

    我が家は男の子です。
    広々とした環境でのびのびとすごせるかと、第一希望で頑張りました。
    入学後、やはり友達づくりに時間がかかったようです。
    親はみまもっていました。
    高校になると高校からの生徒さんも入り、本当に心打ち解ける子ができたようです。親は10年お世話になるつもりでしたが、本人の希望で大学はこちらの大学にない学部に行きたいと、受験モードです。
    良い六年間だったといつか思ってくれる日が来ると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す