最終更新:

43
Comment

【2605231】いじめが酷いと聞きました

投稿者: 受験検討中   (ID:6teGin3tqRI) 投稿日時:2012年 07月 04日 18:39

来年受験を考えています。

通学している方にお聞きしましたところ
吉祥寺駅までの帰宅マナーが悪い、
酷いいじめがあり
(お怪我された方への一方的な攻撃)
学校も全く関知せず放置。。。。

とてもショッキングな話を聞きました。

実際の話のようですが
いまだ信じられません。


こんな気持ちでは受験できませんので
アドバイスできる方

お返事いただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2819435】 投稿者: 中2女子  (ID:hBO4q61Czj6) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:43

    そのようなことはありません。

    もしあったとしたら、先生が注意します。

    それでもいじめがおさまらなかったら、いじめをし続けた生徒は退学処分になります

  2. 【4889997】 投稿者: 通っていました  (ID:xkkTTZ91TkI) 投稿日時:2018年 02月 17日 19:14

    いじめはありました。
    成績のいい生徒がそうでない子をいじめて先生が黙認している。また、成績の悪い生徒や素行が悪い生徒を、先生が嫌味の攻撃でいじめて退学に追い込んでいます。
    成績の悪かった子を先生が呼び出して、職員室で1時間以上叱っていました。本人にどうかしたのかとか勉強の仕方を教えるとかは一切なしです。これではなんの解決にもなりませんし、勉強を教えるために先生がいると思うのですが生徒のやる気を無くさせてどうするのか。
    とりあえず成績が良ければ何をやってもお咎めなしなので、そういう先生の態度が生徒の不満を外で発散させる結果になっているのではないでしょうか?
    違法な薬物をロッカーに入れていて人がいたそうですが、内部進学が決まっているからとなかったことになったそうです。

  3. 【4906001】 投稿者: 近年卒業生保護者  (ID:x1Qhym0d9Lw) 投稿日時:2018年 02月 28日 09:33

    不同意の方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的に成蹊はとても良い学校だと思っています。こどもは伸びやかな良い学校生活を送ったと思います。

    生徒間のトラブルやいじめ(もしあったとしたら)には、きちんとチェックや指導があります。しかし、何も問題がなく、全ての生徒が幸せで行き届いた楽園のような学校などあるものでしょうか? 性格も育ち方も異なる、成長期のこども達の集合体、大なり小なりトラブルはあると思われます。その様な事があったとしても、成蹊はきちんと生徒に向き合ってくださる先生方が沢山いらっしゃり、しっかりと指導をしてくださる学校だと思っています。建学の理念のひとつである「品性の陶冶」は、素晴らしい言葉だと思います。

    こどもを見ていますと、卒業後も成蹊のお友達とはとても仲が良く、集まって先生方にお会いしに学校に行く事もあります。そんなに酷い指導だったなら、そうはならないと思います。
    因みに私は、母校である女子伝統校には、卒後一度しか行った事がありません。成蹊が大好きなこどもが、羨ましいです。

  4. 【4974754】 投稿者: がんばれ  (ID:eLKA94XLTEg) 投稿日時:2018年 04月 26日 19:10

    いじめというより陰湿ないじりや精神的に辛くなるしつこいいじりが多いと思います

  5. 【5268228】 投稿者: なんかずれてる  (ID:Rrp0OrVTmdI) 投稿日時:2019年 01月 18日 12:29

    ネットの中のいじめがひどいですね。
    無視、悪口。
    どこの学校でもあると言われればおしまいですが、
    親があまり注意してみていないのでしょう。
    忘れ物に高価そうな腕時計、アクセサリーなどが沢山あるのに
    取りに来ていない。普通失くしたら親に怒られそうな物が平気で
    放置されています。与えすぎです。お年玉はうん十万。ゲームは課金し放題。我慢、思いやりに欠けた幼い子が多いです。親の価値観がずれてるからしょうがないですね。(素敵な方ももちろんいらっしゃいますよ)

  6. 【5274931】 投稿者: ひどすぎる  (ID:SbXJO1I4qYc) 投稿日時:2019年 01月 23日 11:41

    今の中学1年の女子。いじりがひどい。
    先生、何を見ているのですか? 
    苦しんでいる子がいますよ。 言えない子がいますよ。
    お母さんも怒り、悲しさでいっぱいになっています。
    いじめている子達は楽しいのでしょう。いじめているつもりはないのでしょう。
    ストレス解消?
    せっかく頑張って入った学校。 こんな集団の集まりだったとは。
    評判下がるのも納得です。

  7. 【5275074】 投稿者: よく見てね。  (ID:SbXJO1I4qYc) 投稿日時:2019年 01月 23日 13:26

    成績が悪い子。
    いじめられる子。
    取り柄のない子。
    学校の得にならない子(運動系)には
    無理していてもらわなくても良いという雰囲気かな。
    そうだよね。私立だから何とでもできるよね。

    入れておいてその学校の色に染まらないならそっぽを向くような
    学校は保護者からもそっぽ向かれるようになる。

    それを外からも感じている保護者がいるのではないですか?

    説明会に行って生徒を見ると感じる雰囲気がありますよね。
    あぁ、しっかりしているな、とか真面目そうだなとか。
    自由で明るくていいなとか。幼稚な子達はとにかく見ればすぐにわかる。

  8. 【5275920】 投稿者: 在学生母。  (ID:/0vzCCJdXRM) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:15

    中学生母です。我が子は楽しく通学しています!いじめの噂も聞かないし、おっとりとした大事に育てられたお子さんばかり。陰湿ないじめが起こるような環境ではありませんし、担任団の先生方もしっかりしていらっしゃるので安心してお任せしています。それよりストレスの多い進学校の方がよほど陰湿ないじめがあると聞いています。ストレスのたまる学校でもないし、色々な価値観を尊重してくれるので必ず居場所が見つけられる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す