最終更新:

43
Comment

【2605231】いじめが酷いと聞きました

投稿者: 受験検討中   (ID:6teGin3tqRI) 投稿日時:2012年 07月 04日 18:39

来年受験を考えています。

通学している方にお聞きしましたところ
吉祥寺駅までの帰宅マナーが悪い、
酷いいじめがあり
(お怪我された方への一方的な攻撃)
学校も全く関知せず放置。。。。

とてもショッキングな話を聞きました。

実際の話のようですが
いまだ信じられません。


こんな気持ちでは受験できませんので
アドバイスできる方

お返事いただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5276021】 投稿者: けやき  (ID:Rrp0OrVTmdI) 投稿日時:2019年 01月 23日 23:14

    何もしらないんですね。。。

  2. 【5290817】 投稿者: 卒業生母  (ID:HLjYhkqi.Co) 投稿日時:2019年 02月 02日 00:40

    その方は先生にご相談されたのでしょうか。
    うちも色々ありましたが、思い切って先生にご相談したら、よく生徒一人一人と話してくださり落ち着きました。
    小学校と違い、先生方が素の子どもたちに接することができる時間は限られているので、その時も謝罪とともに、何かあったら教えていただけると助かると言われました。
    兄弟で通いましたが、風通しは良い学校ですよ。
    担任が頼りないとおもわれるなら、学年主任、部活の顧問と窓口は沢山あるはずなので、ぜひお子さんのためにもアポイントを取って頂き、学校の良さを感じていただける環境を築いて頂きたいです。

  3. 【5297491】 投稿者: そうなんですね  (ID:DmhxPoNj5MU) 投稿日時:2019年 02月 05日 15:11

    人それぞれ、経験する事は違うし、問題がおきた時の学校の対応は、大事ですよね。それに、どこの学校も、悪質生徒への対応は、困っているように思います。
    退学にすればいいけれど、どこに線を引くのか、問題を起こしている生徒がいて、起こされる生徒が、学校をやめるって言った時点で、やめさせる側の問題生徒が、退学になるのならいいですけど、学校をやめる方を、私学校は引き留める事はありません。
    質の悪いクラスの生徒たちの言い分が、一番本当の事なんだろうなといつも思います。在校生の父兄は、現場の実態は、分からないかもしれないですね。
    それにしても、吉祥寺の地価の高い、総理大臣も排出しているような私学学校は、プライドをもって、しっかり、子供の監視をして、問題が起きたら退学にしてもらいたいものですね。
    ちなみに、知人は、大学に行きたい学部がないという事で、外の受験をすると言って出たようですが、このエデュを見ると、嫌な思いして出て行ったのかもしれないですね。なっとくしました。
    ただ、どこでも、質の悪い生徒は、退学にしてほしいですね。。。
    うちが経験した私学中高も、質の悪い生徒がいて、めっちゃくちゃの学校でした。
    質の悪い子に恐れる生徒は、すぐそれに右習えして、悪口吹聴や、質の悪い事をやっていましたが、先生が黙認していました。比較的学力が高いが、質の悪い生徒は、叱責をまぬがれている事も、それも全く同じだなって思いましたよ。

  4. 【5581736】 投稿者: 現在は  (ID:ZnkJqp6cPtg) 投稿日時:2019年 09月 23日 21:57

    いじめはないのでしょうか?
    高校についてもお願いします。

  5. 【5914121】 投稿者: あぶない  (ID:ehQE52vizQg) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:23

    よその御家庭のお子さんを陥れようとしては勝手に上流階級だと勘違いした母親と子供は揃って拡大解釈したり縮小解釈したり事実を捻じ曲げては密告や吹聴を小学校で繰り返していたのには驚いた。
    成蹊入学後は改心して素直に誠実に生きていって欲しいものです。嘘や陰口はスポーツには無用、ONE TEAMの精神でやり直していくことを願ってます。

  6. 【5914657】 投稿者: でも  (ID:6jeQgRFW1lw) 投稿日時:2020年 06月 18日 06:04

    不健全な親を持つ子供なら他人を陥れたりする可能性は十分にありますよ。他人の評価や評判が下がることで自分は優等生あるいは優秀と勘違いや思い込みをするんですよ。
    成蹊は環境も中身も素晴らしい学校だと思います。勉強にスポーツにと打ち込める点や進学状況も悪くない学校です。だからこそ、学力や思想に問題ある家庭がステータス求めてやって来るのだと思います。今年も例に漏れずです。
    ラグビーをやらせたい、ステータスが欲しい、他人から良く見られたい、自分らは違うんだ等は全くの見当違いです。先ずは人として恥を知り道徳を勉強して下さい。

  7. 【5974963】 投稿者: 卒業したばかり  (ID:Vbpm5f4Lcis) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:46

    12年間お世話になり、3月に高校を卒業しました。
    保護者です。
    大学は外部に出ましたが、成蹊中高に不満があって、ということではないです。
    外部に出る多くの生徒が、ネガティブな理由ではなく、ポジティブな理由から、
    外部進学を選択していると思いますよ。

    直前の2つの書き込みは同じ方?
    今年入学生に身勝手な親子がいますよ、という外部の方からの注意報でしょうか。

    学校ですから、色々なことがあります。
    多様性を大事にする学校ですから、色々な子もいます。
    問題があれば、先生方に相談してください。
    放置はされませんよ、きちんと対処してくださいます。
    個々には色々ありますが、それが学校でしょう。

    12年間振り返り、言葉は悪いですが。
    まともな子どもが多い、まともな親が多い、まともな学校、という印象です。

  8. 【6002968】 投稿者: とても良い学校みたいです  (ID:5EeU0Yu7DfM) 投稿日時:2020年 09月 02日 09:40

    今年入学したお友達のお話ですと、
    内部外部、分け隔てなくすぐ仲良くなったそうです。
    内部生は外部生を、外部生は内部生を優秀だと思っているようです。
    やはり上品なお育ちの方が多いので、大らかでしっかりしているようです。
    テスト勉強も皆で頑張ろう!的な雰囲気だそうです。
    そして、色んな才能に秀でた子がたくさん在籍しているようです。
    しかもひけらかさない、ガツガツしてないそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す