最終更新:

43
Comment

【2605231】いじめが酷いと聞きました

投稿者: 受験検討中   (ID:6teGin3tqRI) 投稿日時:2012年 07月 04日 18:39

来年受験を考えています。

通学している方にお聞きしましたところ
吉祥寺駅までの帰宅マナーが悪い、
酷いいじめがあり
(お怪我された方への一方的な攻撃)
学校も全く関知せず放置。。。。

とてもショッキングな話を聞きました。

実際の話のようですが
いまだ信じられません。


こんな気持ちでは受験できませんので
アドバイスできる方

お返事いただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2606281】 投稿者: なんでだろ?  (ID:XrvBlHNYFgk) 投稿日時:2012年 07月 05日 15:49

    どのような社会でも人が10人も集まれば、からかったりつついたりする人とされる人に分かれるのでは?

    それを気にして凹んだり怖がり始めるといじめに発展するし、
    怒ったり上手く交わせれば友達になります。

    要は自分がどうするかだと思うのですが・・・。

    私個人の意見としてはいじめを闇雲に怖がらず、やられたらやり返せばいいと思います。

  2. 【2606352】 投稿者: 小学校  (ID:Ek1ncZaT0Oc) 投稿日時:2012年 07月 05日 16:57

    いじめのお話は、ひょっとして現在小6、来年の中1の学年なのでは…?

    合格したら同じクラスになるかも…という事を心配なさっているのではないですか。

  3. 【2606595】 投稿者: 残念・・・  (ID:k6aTBlD2GCs) 投稿日時:2012年 07月 05日 20:10

    "なんでだろ"みたいな人がいるからいじめはなくならないんだよ・・・

  4. 【2607012】 投稿者: 最近  (ID:tqx/oXofor.) 投稿日時:2012年 07月 06日 04:16

    この手の学校名指しでさらして、知名度を下げようとするもくろみの釣りが増えましたね。

    本当にいじめの相談なら、わざわざ学校名まで出さなくても出来るはずです。
    いじめなんてどこにでもあるのに、針小棒大に取り上げて、通ってる人や学校の名誉まで傷つけたら、名誉毀損や損害賠償で訴えられても知りませんよ。
    確かめてもいない事をよく書けるものだわ。事実でなかったら、どうするつもりでしょうか?

  5. 【2607224】 投稿者: 晴れのち曇り。  (ID:V.VnDRxgj.Y) 投稿日時:2012年 07月 06日 09:43

    登校拒否の話を聞いたこと有り。
    イジメとの関係性は不明。

    一貫校はどこも、グループがあったり、外から入ってきた子にちょっかい出したりは普通では?
    程度の差はあれど。

    心身ともに図太く育てるべし。かなぁ。 

    不安なら下からがいない、中学からの学校を選択しては如何でしょうか。

  6. 【2608858】 投稿者: 母A  (ID:abC6vqTG33E) 投稿日時:2012年 07月 07日 15:38

    晴れのち曇り。様

    すみません、お言葉を返すようですが、小学校から上がった子達がいじめをしているというのは
    単なるイメージではないでしょうか?ちょっかいを出すとはそういう意味で使っているのですよね?
     
    なぜこのような書き込みをされるのか、意図が分かりませんが、少なくとも成蹊の中で外部からの入学者と
    内部からの進学者が対立しているということはないと思います。


    ただおっしゃる通り、男子も女子も様々なグループがあることは確かです。
    クラスで仲のいいグループ、部活のグループなど、ごく普通の構図ではないでしょうか?
    内部進学者のグループといったものは聞いたこともありません。
    小学校から一緒に学んできたのですから、仲がいいのは当たり前、それを中入者の対立とは思いませんが。


    心身ともに図太いのは結構ですが、小学校から付属のある私立がそんなに信用できないですか?
    中学校からしかない私立なら大丈夫と思われるのはあまりに呑気なような気がいたします。

  7. 【2610710】 投稿者: 晴れのち曇り。  (ID:QeQAWylb2Gw) 投稿日時:2012年 07月 09日 11:04

    スレのテーマは、ここを受験検討しているが、人伝いにイジメの話を聞いて、学校選択に不安がある。というものだと思います。

    私は、イジメは、異端排斥・集団心理・欲求不満発散が主な原因だと思っています。

    既に形成されている集団に、新たに加わろうとする行為。
    と、
    ゼロから形成しようとする集団の1人として加わろうとする行為。
    が選択肢としてあって、
    スレ主さんが“イジメが不安だ。”と言うならば、
    私は後者のほうがリスクが低いと思う。
    と、申し上げています。

    付属がない中学、高校でもイジメはあるでしょう。
    表現の仕方は変わっても、社会や国家間でもイジメはあります。
    遅かれ早かれ、イジメに対面する時は来ます。
    (それが被害者か加害者か、傍観者かは分かりませんが。)
    ですから、少しのことではへこたれない、“図太さ”が必要だと申し上げています。

    前のレスで、“ちょっかいを出す。”とは、
    からかう。冷やかす。
    の意で使用しています。こうしたことは普通にあるでしょうと。

    尚、
    母A様は“対立”という言葉を2度繰り替えされておりますが、
    私は“対立がある”とは表記しておりませんし、示唆さえしておりません。

  8. 【2621751】 投稿者: あ  (ID:3.ViLaxeOpk) 投稿日時:2012年 07月 18日 16:03

    悩んでる暇あったら勉強しなはれ
    受からなければ悩んでもショーがない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す