最終更新:

6
Comment

【2903731】高2からの能力別クラス

投稿者: へどら   (ID:5VqzVEXuT7A) 投稿日時:2013年 03月 19日 22:28

すみません。OBの方もしくは父兄の方にお聞きしたいです。

高2から始まる能力別クラス分けの成績の付け方について教えてください。

バカ一
バカニ
バカ三

のクラス分けの中で学期末の成績ってどうつくんですか?学校は絶対評価だ!と言ってますが、それぞれのクラスで中間、期末のテスト内容が異なる場合にどうやって絶対評価をつけるんでしょうか?高1のテスト結果をみると絶対評価とは言いつつ、平均点で指標を動かしているように見えます。(救われたのですか…)高2になって能力別になるとどうなるのか知りたいです。

ご教授願います!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2903980】 投稿者: 大昔  (ID:nnob/7duKRs) 投稿日時:2013年 03月 20日 07:16

    何十年も前に一番上のクラスで赤点を取りましたが、評価は5でした。
    一番下のクラスは満点でも8だと聞きました。

    今でも同じかな?

  2. 【2904392】 投稿者: へどら  (ID:I8h6Ls77GMA) 投稿日時:2013年 03月 20日 15:25

    大昔さま

    ありがとうございます。
    絶対評価じゃないじゃんって感じですね。

  3. 【2912642】 投稿者: 不安な中入生  (ID:oImdsa1VDlI) 投稿日時:2013年 03月 28日 13:44

    今年、中入する新入生ですが、
    あまり、人あたりのいい子でないので、不安な日々を過ごしています。

    色々お聞きしたいのですが、
    1.英語の授業は、成績別になると聞きましたが、何年生~いつまででしょうか?
    入学前に英語の自宅学習しています。

    2.他の授業は皆いっしょでしょうか?

    3.あと、いじめはありますか?
    昼食は食堂で仲間内で食べてるみたいですが、いままで、友達がいなかったんので一人で食べている姿が想像できて、怖いです。

    在校生・卒業生方
    御教示お願いします。

  4. 【2916093】 投稿者: 大昔  (ID:nnob/7duKRs) 投稿日時:2013年 03月 31日 16:56

    最近の事は分かりませんので、3の件のみ。

    何処の学校でもおなじですが、親が子供の人間関係に口を出すとろくなことがありません。
    何故、一人で食べるのが怖いのでしょう?
    一人で食べるのが苛めではありませんよ。
    親が周りばかりを見てご自分が無いから、子供は余計おどおどするのです。
    もっと大きく構えてお子様を支えて下さい。
    多少ハブになったって、貴方は私の宝物に
    変わりない。思春期には色々合って当然です。悲しい事があったら、美味しいものでも食べにいこう?楽しい旅行にでも行って新しい出会いをしよう?と誘って気分を変えてあげればいいのですよ。
    また、伝統のある学校ですから、あくまでも先生には下手に出て(マナーを守って)、相談すれば、親身になって考えて下さる先生が沢山いらっしゃるはずです。
    禁止事項でがんじがらめにするのではなく、自由の中から、自ら節制を学ぶ学校ですから、大人になったら、使える大人になりますよ。
    不安より、希望に満ちた入学式をお迎え下さいね。

    勉強は通うのに慣れてからでもどうにでも
    なりますよ。

  5. 【2916842】 投稿者: 高校母  (ID:KVRosHTaa7I) 投稿日時:2013年 04月 01日 10:59

    不安な中入生さま

    タイトルにある通り、能力別クラスは高2からです。
    中学の英語では、帰国生と、小学校から上がってきた生徒と、中学から入った生徒、で
    分かれたように思いますが、ちょっと前のことなので、間違っていたらどなたか
    訂正お願いいたします。

  6. 【2982224】 投稿者: 北町一丁目  (ID:fYNKVLgYU6E) 投稿日時:2013年 05月 26日 23:26

    成績はテストの結果だけではなく、日頃の授業の遅刻や出席状況や提出物などを含めて成績が出ているようです。
    高2から理系、文系に別れての3段階のクラスでは、教える内容がそれぞれ違いますので、
    それぞれの教科での成績が出て、例えば2年の時に真ん中のクラスにいたとして、成績が
    とてもよければ3年から一番上のクラスにも変われるそうです。
    逆に悪ければ一番上から真ん中や一番下にも落ちることもありえるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す