最終更新:

10
Comment

【2916622】中学生の遊び

投稿者: サクサクラ   (ID:otKkHxp61B6) 投稿日時:2013年 04月 01日 01:45

知人から聞きましたが、中学生でもお休みの時に原宿やカラオケに行ったり、それぞれの家をお泊まりしあったり、お付き合いが派手だと聞きました。家庭の方針次第かと思いますが、周りがなさっていれば、当然誘って欲しいと本人は思うでしょうしいつも断るのも少し可哀想な気もします。
かなり派手なのでしょうか…
実情をご存知の方よろしくお願いいたします。
来年、娘の受験を考えています。
また、勉強の進み具合いなどこちらは男女の偏差値に開きがあり少し優秀なお嬢様には物足りないなど、ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2916770】 投稿者: ロンロン  (ID:VU0rJ6V1676) 投稿日時:2013年 04月 01日 09:43

    中学生はそんなものですよ。(うちは私立の女子校ですが)

    住んでいる場所がバラバラなので、地元で遊ぶことはできませんし
    場所を決めて集合して遊んでいます。
    テーマパークやカラオケ、映画などです。仲良しのお宅とは行き来しています。

    原宿や渋谷あたりまでショッピングに行く子もいます。
    うちはまだ許可していませんが、近所の公立の友だちに誘われたこともあります。

    私立の共学の子たちは男女一緒に遊ぶ子も多いようです。
    中2くらいでカップルができるのも普通みたいです。
    成蹊より地味で田舎の学校でもそうなので、成蹊はもっと華やかだと思います。

  2. 【2917547】 投稿者: サクサクラ  (ID:otKkHxp61B6) 投稿日時:2013年 04月 02日 00:00

    ロンロン様

    そうですか…中学生では当たり前なのですね。
    何事も節度を持って行動できれば、素敵な青春時代を送れますね。
    ただ、ふと派手ときいて心配にはなりましたが、
    自分の中高時代楽しくていつも笑っていたな…と思うと成蹊は素敵な学校だな…と思います。
    ありがとうございました。

  3. 【2917741】 投稿者: 公立でも・・  (ID:qi8YUxIrvoM) 投稿日時:2013年 04月 02日 09:02

    首都圏住まいです。公立中でもカラオケやら当然のように行ってるようですよ。
    約30年前の(^^;)私の時でさえ夏休みなどはTDLやら映画やら行きましたよ。。
    なので東京の成蹊などではもっと盛んなのでは?
    都会だと中学生の遊びもお金がかかりますねーー。田舎のほうがかえっていいのかな?と思うくらいです^^;

  4. 【2921333】 投稿者: まり  (ID:U86xFHncQLs) 投稿日時:2013年 04月 05日 16:51

    在校生(男子)の母です。
    お休みのときでもほとんど部活があります(運動系)。
    お友達もそれぞれの部活に入っており、なかなか休みが一致しないのですが、
    たまにみんなで休みが揃うことがあります。
    そうすると、TDL、ラウンドワン、カラオケ等に遊びに行きます。
    親としては少し不安もありますが、それも勉強かな?と思っています。
    もちろん、目の前の目標をしてから、お金を渡すようにしています。
    長男も他校でしたが、同じような感じです。

  5. 【2923437】 投稿者: サクサクラ  (ID:otKkHxp61B6) 投稿日時:2013年 04月 07日 16:39

    まりさま
    ありがとうございます。
    あまり窮屈では困りますし、だからと言って休みのたびに出掛けるのもさせたくない…とかバランスですね。目標達成できたらというのもいいですね。ただ、女子はどうでしょうか?派手な噂はないですか?大変失礼ながら、入り口の偏差値の男女差からいうと、男子の学力に合わせたペースで授業が進む感じなのでしょうか?
    女子にとって、授業カンタン→遊ぶ余裕
    にはならいですかね…
    贅沢な環境で遊びに夢中になってしまうこともなければ、外からみていてとても魅力的ですし、
    是非2月は受験させて頂きたいと考えています。

  6. 【2923658】 投稿者: ちょっと待って  (ID:KVRosHTaa7I) 投稿日時:2013年 04月 07日 20:21

    どうもスレ主さまは男女の偏差値の違いをかなり気にされているようですが、
    偏差値は確か3くらいの差で、5も10も違うわけではなかったように思います。
    学力差があったとしても、スレ主さまが考えているほど極端に違わないでしょう。
    むしろ個人差や、入学後の学習量の差の方が問題になるように思います。

    実際、男女間の学力差に関する話題は子どもからも先生方からも聞いたことが
    ないと思います。

    ただ、定期考査などの成績による順位はつけない学校ですし(私たちが知らされないだけで
    先生方はご存じなのでしょうが)、統計的にどうなのかは知るよしもありません。

    優秀なお子さんは女子にも男子にもいます。
    小学校から上がってこられたお子さんも大勢いらして、優秀ですよ。こちらは偏差値では
    比べようもありませんね。

    ちなみに、そもそも中学受験では男女別に偏差値が計算されている→母集団が違うので、
    厳密に比べるのには無理があるかも知れません。10違えば話は別ですが。

  7. 【2924402】 投稿者: まり  (ID:U86xFHncQLs) 投稿日時:2013年 04月 08日 13:59

    スレ主様のご心配は、男女の偏差値差=女子にとって派手な遊びに発展しないか?
    ということのようですね・・・。
    それでは、女子の中でも様々なレベルの子がいる、とお考えにならないのでしょうか?
    こちらを第一志望の子もいれば、滑り止めの子、小学校進学組もいるのです。
    授業が簡単過ぎてつまらない子もいれば、ついて行くに必死の子もいるでしょう。
    ただ、こちらの学校は、授業は詰め込みはせず、課題をきちんとさせることを重視しますので、
    課題なんかやらなくても出来る天才型のお子さんには、物足りないかもしれません。
    でも、生徒のほとんどが部活に入り、休みの日もほとんど部活がありますので、
    毎日遊び呆けているようにはならないはずですが・・・。
    とかく、お坊ちゃまお嬢様の多いと言われる学校なので、実際裕福なご家庭も多いので、
    派手、というイメージがあるようですが、学校の方針は、「質素に」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す