最終更新:

16
Comment

【3444825】成蹊の中学1年生で陰湿な「いじめ」があったというのは本当でしょうか?

投稿者: 噂を耳にした者   (ID:WP.kPo.XMDs) 投稿日時:2014年 07月 05日 01:00

5人ぐらいの男の子が、同じクラスの複数の男の子に下着を脱ぐように強要したという話を聞きました。
すぐに我が子に影響が出るとは思えないのですが、学校側が厳格に対応していないとのことだったので気になりました。かといって、直接、自分の子どもが関係していないことについて先生に尋ねる勇気が出てきません。

直接その被害者(あるいは保護者)から話を聞いたわけではないので、尾びれ背びれが付いるのかもしれません。
はさみで毛を切らせたと聞いて、さすがにそれはないだろうとこの耳を疑いました。
やった生徒側は「子どものいたずら」程度にしか思っておらず、やられた生徒側もうわさをきいたほかの保護者たちも、学校の対応に不満を抱いているとのことです。

ただ、全体保護者会で「人間は誰もが過ちを犯しますが更生する機会を与えてあげましょう」というようなことをおっしゃっていたので、このことかもしれないと感じました。

「夏の旅行」でも、加害者と被害者は部屋割が同じで寝泊まりしなければならないようです。

詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3445045】 投稿者: 先生に訊いた方がマシ  (ID:1vjRaquDNeY) 投稿日時:2014年 07月 05日 09:30

    こんな不特定多数の人間の目に触れる場で身内の恥を晒すくらいなら、担任に訊いた方がマシですよ。

    何を躊躇う必要があるのでしょうか?

    伝聞に基づいた根拠薄弱なお話に過ぎないことをわざわざ投稿する神経が理解できません。

    仮にイジメが事実だったとしたら、じゃあ、貴方はその解決に向けて何か奔走してくれるのですか?

    行動して下さるのなら、それはそれで立派な心掛けですが、ならば尚の事、こんな所で尋ねるのではなく、教職員に事実確認すべきです。

    保護者の間で話題になっている、ということを学校側に知らしめることの方が大切だとは思いませんか?

  2. 【3445079】 投稿者: 実は  (ID:0gpo2W6Xqto) 投稿日時:2014年 07月 05日 10:00

    被害者の保護者の方なのでは?
    いじめが公になり週刊誌やテレビに取り上げられて、加害者が居づらくなって退学されるのを期待しているのではないですか?
    もし私の子が被害にあったら私もこうするかも・・・学校には断固とした対応をしていただけないようですから。

  3. 【3445130】 投稿者: 部外者ですが  (ID:sczll.pgX0c) 投稿日時:2014年 07月 05日 10:43

    >被害者の保護者の方なのでは?
    >もし私の子が被害にあったら私もこうするかも

    そう思われるならば、被害者の保護者かも?なんて書くべきではなかったのでは?
    図星だったとしても、見るに見かねた第三者だったとしても、「被害者のなりすまし」と
    疑われてしまったら、それこそ被害者家族が更に辛い状況に置かれてしまうことは
    想像に難くない筈なのに。

    ただ、スレ主さんも学校別に立てているのにわざわざ学校名を入れてしまうようなことは
    すべきでは無かったようにも思います。
    ただ、そこまでせずにはいられない程、学校の対応に不満があったと言うことなのでしょうね。

    何れにせよ、学校にはきちんとした対応をとって欲しいですね。

  4. 【3445700】 投稿者: 内部生?  (ID:TljnV1LyJyE) 投稿日時:2014年 07月 05日 18:29

    こちらの学校も、主犯は内部生ですか。

  5. 【3445861】 投稿者: 他校ですが  (ID:tT0jx9dYcFc) 投稿日時:2014年 07月 05日 21:56

    都内進学校(男子校)保護者です。

    「更生する機会を」って甘すぎて驚きました。
    これだけ酷いことをしたなら、普通は問答無用で
    クビですよね。

    部外者ですが、あまりに卑劣な行為に驚き
    書き込みしてしまいました。

  6. 【3445940】 投稿者: うちも男子校ですが  (ID:G9Z6THhi8AE) 投稿日時:2014年 07月 05日 23:53

    受験時に、息子と同じ塾だったお子さんのお母さんから聞いた話ですが
    最近、某中学でも同じような悪質なイジメが発覚し、調査をした結果加害者側に退学処分が下ったとのことを聞きました。
    その首謀者とされるお子さんは、表向きの顔としては人気者でいい子だったようなので
    保護者会では、更生の機会を与えなかった学校側に非難を浴びさせた保護者が結構いらしたようです。
    また声が大きかったため、加害者側の人権ばかりを重んじるあまり、被害者側の踏みにじられた人権はまるで無視とされるような
    よくあるお決まりのパターンの空気にその方やその周辺の保護者の方々は違和感や疑問に感じ、非常に驚いたと話されていました。
    退学処分を下したら下したで非難をされるとは、、、
    ほんとに難しい問題だなと感じますが、
    しかし、私は非難した親御さん達は最悪の事態がその被害者の生徒さんに起きてもそんな無責任で呑気なことを言えるのかな?
    と、我が子に降り掛かった場合のことを想定して考えなければいけない問題だなと感じました。

    一度、ここは学校側にきちんと調べてもらうようにお願いした方がいいと思います。

  7. 【3445992】 投稿者: 成蹊って  (ID:tkaFcVmnp8w) 投稿日時:2014年 07月 06日 01:16

    なんでここまで落ちぶれたんだろう。

    サピのAコースの子が進学するって相当アレだと思うんですけど、学校の自覚なし?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す