最終更新:

37
Comment

【4776206】在校生に伺いたい教育内容の実際。

投稿者: 娘の将来を真剣に考える母   (ID:DkeyXqHzvEw) 投稿日時:2017年 11月 16日 13:13

御三家レベルには届かない小5の娘がいます。共学希望でいずれ大学受験はさせたいと考えています。塾の先生から、「大学入試改革で、詰め込み管理型教育で育った子より、個性と自主性が重んじられた自由な雰囲気で中高学んだ子の方が有利な時代がくる」と伺い、志望校選びの基準にしています。

成蹊は8割が外部受験で成蹊大には行かず、かといって進学校のキツイ雰囲気はなく、その割に大学進学実績も悪くないので、検討しています。実際行ってみると文化祭も盛り上がっていたし、部活も種類が多く、自由で楽しい学校に見えました。お坊ちゃんお嬢さん学校という面もあるからでしょうか、心なしか生徒さんたちも品がありました!

ただ昨今の広尾学園などの新興校の躍進を見て、英語やICT教育、授業改革、受験指導などの学校側の努力、日々の授業内容はどうなんだろう?と思い、肝心の学業面の充実、生徒や保護者の満足度などはどうなのか在校生に伺いたいです。

授業は面白いですか?補講や英検講座などやる学校も多いですが、そういったサービスはありますか?進学指導はどうですか?先生のレベルは高いですか?

教えていただけたら有り難いです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5084271】 投稿者: 昨年度卒業女子親  (ID:dpJcouU55A.) 投稿日時:2018年 08月 13日 21:07

    地頭が良く、刺激を与えてくださるような内部生は確かに女子に数人いらっしゃいましたね。

    男子は…
    去年東大理3に進学された方がいらっしゃいましたが、大変レアなケースと思われます。
    内部外部に限らず、男子には成績不振者が若干多い印象です。
    内部生男子には、優しく品が有り振る舞いの素敵な方が沢山いらっしゃいましたが、学力的には少し力不足に感じました。
    どうやら優秀な男子は中学受験で他に出られているようなので、男子は御三家クラスと机をならべる、とまではいかないかもしれませんね。

  2. 【5120611】 投稿者: え??  (ID:ZPGe8TehEFc) 投稿日時:2018年 09月 20日 13:37

    本日、説明会に伺いました。

    気になったのは生徒さんと目の前ですれ違って
    も全く無視、、
    挨拶も出来ないんだな〜という印象です。

    2月4日に受験する学校がないから念の為、
    見に行きましたが、裏口入学の話しを聞き、
    やっぱり候補から外そうかな。

    スレ主さん…
    今年、小6ですよね?
    裏口入学の話しが出て驚いたのか?
    閉めてもいませんね。

    スレ主さん、こちらの学校、来年、受験
    するんですか〜???

  3. 【5120999】 投稿者: 確かに、、  (ID:zImpyxFBnKU) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:10

    私も本日説明会行きました。確かに生徒から、挨拶、一回もされませんでしたね。お育ちのよい家庭の子が沢山いるのかと期待していたのに、、。お行儀もイマイチとなると、成蹊は、何をウリにしているのでしょうか?他校の学校説明会と比較してしまうと、どうもピンとこない、、このまま時代の波に乗れず凋落していくのかな、という印象でした。昔は良かった学校なんでしょうけど、、、。

  4. 【5122413】 投稿者: 欅に毛虫  (ID:WWps.2ovFto) 投稿日時:2018年 09月 22日 04:52

    テニス部の男子生徒が、電車から降りる時、大人しそうな仲間の一人を
    突き飛ばしました。その子がよろけて私にぶつかり、私がビックリしたのをみて
    みんなでヘラヘラ笑っていました。
    今思い出しても、本当に腹が立ちます。

  5. 【5126107】 投稿者: たぶん  (ID:OtXQNWiGI3Q) 投稿日時:2018年 09月 25日 13:46

    内部の子達ですね。内部の子達は精神年齢がとにかく低く、幼い。
    テニス部には外部の子はほとんどいないようです。
    ま、内部の親は過保護でうるさい。なにも注意しないんでしょうね。

  6. 【5127791】 投稿者: 説明会?  (ID:mnNM9bJ6/Tc) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:34

    9月20日は説明会はありませんでした。
    成蹊は表面的なものを育てる学校ではなく、もっと深い部分を育てており、塾化された学校とは一線を画しているということでしょう。

  7. 【5127986】 投稿者: ケヤキ  (ID:ES2n0cQtjGQ) 投稿日時:2018年 09月 27日 08:25

    ですよね。危うく信じてしまうところでした。
    私は大好きな学校です。

  8. 【5132524】 投稿者: 内部からの保護者  (ID:KP.MMiPjRbY) 投稿日時:2018年 10月 01日 06:43

    本当に!?
    9月20日に説明会、あったんでしょうか?
    ホームページには書いてないようですが。
    なかったとしたら、何のためにこのような書き込み、されるのでしょうか。

    色々な学校の説明会に伺う機会があります。
    中には、すれ違う生徒全てが全ての訪問者に
    完璧に100パーセント、判で押したような挨拶を
    してくれる学校もあります。説明会前に、しっかりと
    きっちりと、必ず挨拶をするように、
    と躾けられてるんだなーということは感じられます。
    成蹊では多分そういう躾けが甘いんだと思います。
    学校の責任ではないですね、各家庭の問題ですね。
    自分の子どもが自然な挨拶ができる子どもに
    なっているのか、今一度、確認したいと存じます。

    内部からの子どもも、幼い子もしっかりした子もいます。親も色んなタイプがいます。
    しかし、このような掲示板で、内部からの親は、
    内部からの子は…と、もし、在校生の保護者が
    書かれているのでしたら、
    襟を正して生活していきたいと思います。
    でも!子どもの周りでは、小入り、中入り、高入り
    全くこだわりなく仲良くしているようにしか見えない
    もう、誰がどこから入ったか分からないくらいミックスになってます。

    卒業生ではないですが、
    子どもの母校となる成蹊が大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す