最終更新:

13
Comment

【4866804】保護者同士の交流

投稿者: さくら   (ID:hG0.8TjxeFY) 投稿日時:2018年 02月 05日 11:19

こちらの中学校は PTA活動や保護者サークルなど 保護者同士の交流する機会はあるのでしょうか?

春に入学予定ですが、知り合いもなく、保護者会も年に1回くらいと伺っているので 近所の公立と違い、学校の様子も全く分からないのかと 少し不安があります。

役員などしてみようかな、とも思いますが 負担が大きい仕事内容ですか?

ご経験者の方がいらっしゃったら教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4869737】 投稿者: 高校生保護者  (ID:iwUPhToYL4w) 投稿日時:2018年 02月 06日 21:00

    さくらさん
    おめでとうございます。

    成蹊を好きだと思って入学していらっしゃる方には、本当に良い学校だと思います。多くの学校を見ましたが、設備面、環境面では、どこの学校よりも素晴らしいです。毎日のことなので、あの欅の緑は子ども達の心の成長に良い影響を与えてくれてるはず!と確信してます。

    保護者会は学期に一度はあります。年に一回なんてことはないですよ。保護者会前のランチ会は、年に一度か二度、クラスの役員さんによって回数は違います。クラスによっては、夜の会をやっているところも少ないですがありますね。
    PTA活動は、毎年クラスから4人ずつ、それぞれ違う役職を募ります。私は一つしか経験していませんが、集まりは年間を通して、7、8回だったでしょうか。難しい仕事はなく、多分どなたでも参加できる内容です。他の役職も大変過ぎるとは聞いてないです。
    サークルは小中高の保護者でやってるコーラスがありますが、他はあまり聞いたことがないです。
    もし、お子さんが運動部に入部されれば、そこの保護者の繋がりが一番強くなるのではないでしょうか。応援や差し入れなど、また、文化祭の時なども顔を合わせることが多く、ランチ会や夜の会をやってる部も多いと思います。

    どうぞ、お母様、お子様、楽しく有意義な中高時代を送られますよう!

  2. 【4870795】 投稿者: さくら  (ID:hG0.8TjxeFY) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:05

    高校生保護者様:

    ご丁寧にご説明して下さり 有難うございました。
    以前から憧れて 何度も説明会に足を運んだこちらの学校に無事入学が決まり 親子で喜んでおります。

    保護者会は学期ごとにあるのですね、、学校生活の様子や雰囲気を見れそうで安心しました。


    あまり負担ではなさそうなので、役員は 状況を見ながら 早く自分も慣れるよう お引き受けしてもよいかな、とも思いました


    部活ですが、子供は硬式テニスに入りたいと希望しており、以前クラブ体験をしたのですが、同じ体験組の同級生達が 皆さんとても お上手で…

  3. 【4870820】 投稿者: さくら  (ID:hG0.8TjxeFY) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:19

    すみません、書きこみ初心者で文面が切れておりました。続きから…
    皆さんとてもお上手で 経験者が多いようでしたが、初心者が入部すると浮いてしまいますか?子供は 楽しく運動したい、、という感じですが一度も試合に出れない…というのも可哀想かな、、と
    硬式テニス部は強豪と伺っているので 雰囲気をご存知でしたら教えていただけますか?
    子供は足が速く 陸上部にも興味を持っております

  4. 【4872843】 投稿者: チェリーブロッサム  (ID:E52pwjHNO2w) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:09

    他校、大学附属の硬式テニス部所属の息子がいます。成蹊ほど強くはないです。
    成蹊と同じ小学校があり、附属上がりの方は受験がない代わりテニススクールに通われていたので、既に大会経験者もおりました。
    中入生の殆どが未経験者で、顧問からは毎年スクールに先ずは入ってもらうと言われ、驚きました。プロコーチはレギュラーを見るためで、教える方がいないから。
    学年で50名近くおり、当然大会には出られません。
    それでも、伝令や審判等をする為に、週末は5時過ぎには出なくてはなりませんでした。
    成蹊のテニス部は強いので、レギュラーは籍だけ置いて毎日スクールと言うお子さんもいると思います。中体連のルールなので。
    今からスクールに入られたら、如何でしょう。

  5. 【4873804】 投稿者: さくら  (ID:hG0.8TjxeFY) 投稿日時:2018年 02月 08日 19:52

    スクールありきの部活動なんて 本末転倒ですね

  6. 【4873836】 投稿者: さくら  (ID:hG0.8TjxeFY) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:07

    何故か途中で書きこみが切れます。すみません
    成蹊の硬式テニスもスクールありきの部活で初心者は居づらい雰囲気になのでしょうか?運動部希望ですが、楽しく参加出来る部を探しております。陸上部も興味があるようですが、雰囲気をご存知の方 いらっしゃいますか?

  7. 【4875238】 投稿者: 高校生保護者  (ID:iwUPhToYL4w) 投稿日時:2018年 02月 09日 13:18

    さくらさま

    テニス部は確かに強豪で、スクールに通ってらっしゃるお子さんの話も聞きます。ただ、それが、必要に迫られてしかたなく、なのか、小学校から続けている習い事の継続なのか、そのあたりは詳しくは存じません。少し古い情報もありそうですが、テニス部についてのスレッドがありましたね。こちらに改めて聞いてみたらいかがでしょうか。

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1377,1774002


    テニス部は男女別の部ですが、陸上部は一緒の部だと思います。こちらも私は詳しくなく、どなたかからお返事があるといいですね。別スレにすると目につきやすいかな。

    いずれにしろ、運動が好きなお子さんでしたら、きっと楽しい学校生活が待ってると思います。もちろんそうでない子にも、それぞれに楽しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す