最終更新:

10
Comment

【5163601】小学校からの生徒との学力差

投稿者: ととろ   (ID:TaN.Xi4PkQs) 投稿日時:2018年 10月 27日 00:44

こちらの学校を希望している女子の母です。

小学校受験のことは良くわからないのですが、ママ友から、成蹊小学校からの上がってくるお子さんは皆優秀だから、中学で入ったらその後苦労するよと言われました。

やはり中入生と内進生との学力差はかなり出てしまうのでしょうか?
入学後も塾や家庭教師は必須でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5243038】 投稿者: 小学校組  (ID:bn.LVOpi//s) 投稿日時:2018年 12月 27日 17:47

    ママ友さんは内部関係者でしょうか?
    小学校組のどんな点が優秀だから入学後苦労すると言っているのでしょうか????
    学力で言えばむしろ外部受験のお子様の方が優秀なのでは?

    しかし、小学校のお友達は皆優秀です。
    何が?って、表現力が。自分の考えを言うとか、文章にするとか、そういう能力は高いと思います。学力はまぁ普通に上から下までいると思いますが、それは受験に特化したお勉強をしておらず、学校の教えやお稽古に集中しているからでしょう。小学校組の保護者はあまり「勉強!勉強!」言わず、「楽しく学校に通ってるからいいよね」とか「お稽古に集中しなさい」という感じです。

    中学以降の学力に関しては小学校入学当初より皆が心配している点であり、中学の先生に伺いましたが、答えは「小学校組も外部受験組も関係なく、本人次第です」との事でした。

    ちなみに、まだ小学生ですがうちは塾も家庭教師もなしです。
    中学になってもこのスタンスでいくつもりですが、流石に中学は難しいかな・・・・?

  2. 【5270402】 投稿者: 数年前の印象  (ID:6/cxAJ62Yys) 投稿日時:2019年 01月 20日 00:45

    上位スーパー内部 東大早慶(AO含む)、医学部
    中位スーパー内部 マーチ(在学中に留学で箔つける)
    下位スーパー内部 成蹊 (親の後継系)

    国際学級 早慶上智(ほとんどAO)

    上位内部 早慶
    下位内部 マーチ

    上位外部 マーチ
    下位外部 成蹊

    ちょっと前の大学進路は大雑把にこんな感じでした。
    今はどうかわかりませんが、そんなに学力差は無い印象です。

  3. 【5275941】 投稿者: 在校生母。  (ID:wK46YEWllXE) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:21

    内部上がりには、小学校国際学級出身の英語ペラペラの子もいるし、バイオリン、ピアノ、バレエ、テニス、スキーなどコンクール出場レベルの子もいる。中入組も、帰国子女もいて、いわゆる勉強だけが重視される環境ではありませんから、全く心配いりません。素晴らしいお友達に出会えます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す