最終更新:

8
Comment

【5243002】学費以外の費用

投稿者: とんねる山   (ID:bn.LVOpi//s) 投稿日時:2018年 12月 27日 17:18

内部進学を予定している者です
中学の学費についてお伺いいたします。

HPに掲載されている物と制服や学用品以外に何か大きくかかる費用というものはあるのでしょうか。
小学校の場合はHP掲載以外に 夏の学校5万前後、合宿5万前後 学年費2万 海外研修40万(有志) という感じでした。
中学の学費は小学校に比べて多少安くなりますが、修学旅行や合宿等、他にかかる物がある様でしたら覚悟しておかないと・・・・と思いスレ立てさせていただきました。
部活はそれによって費用が異なると思いますが、スキー部は学費位掛かるとの噂も聞いております。吹奏楽は楽器代がありますよね。部費の高い部活、安い部活等も教えていただけると参考になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5262672】 投稿者: 見るに耐え兼ね、、  (ID:cx/StoXwGAY) 投稿日時:2019年 01月 14日 14:06

    失礼を承知で意見させていただきます。
    とんねる山さんが質問されている内容について、ご存知であれば答え、そうでないなら、わざわざ関係ない話をされるのはお控え頂いた方が、参考に読ませて頂いている者にとっても目に優しく幸いです。内部進学される方に中学受験でかかった金額や子どもたちの成績がどうとかといったお話は無粋に感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す