最終更新:

17
Comment

【5311266】携帯電話

投稿者: 吉祥寺   (ID:ptttxSFugGQ) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:12

春からこちらの学校にお世話になります。
よろしくお願い致します。

携帯電話の持ち込みは禁止と伺っています。
我が家は初の電車通学でもあり、ガラケーでもかまわないので、お守りがわりに、携帯電話を持たせたいと思っていました。

また、別の学校に通う上の子は、部活の試合の待ち合わせなどは全てLINEです。スマホなしでは連絡の取りようがない位ですが、校外活動の際も持っていくのは禁止なのでしょうか?

中学になったらキッズ携帯をスマホに機種変して欲しいと頼まれていました。
成蹊にお通いのお子さんが何をお持ちか教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5430716】 投稿者: 在校生  (ID:oA9SnWkFuL.) 投稿日時:2019年 05月 10日 10:36

GPSだけでも許可してもらいたい。結局この問題って親が本当は持って欲しいからつい持たせちゃうってところに根本的な原因がある気がします。習い事してる子すごく多いし、現地集合行事だらけだし、やはり安全確認したいのが親心。保護者にアンケート取ってくれたらいいのでは?保護者の目線に立つのって円滑な学校運営には欠かせないと思います。大人が協力し合ってどんどんいい学校に発展ていくのではないかな、、。

2. 【5449955】 投稿者: 保護者  (ID:OJaE3FQ/3KY) 投稿日時:2019年 05月 25日 23:03

校則が緩めな学校ですが、携帯電話の所持に関しては頑なに禁止されていますね。
    通学時の歩きスマホやSNSへの依存などを考えると、安心である一方、親としてはスマホではなく安心かつ連絡を取るためだけのキッズケータイだけでも持たせたいと気持ちはいまだにあります笑

スマホを触るのは自宅のみになりますが、子供の周りを見てもそこまで依存せず、グループラインなども上手に使っている印象です。
    皆さん家庭のルールを守られていて、夜中にグループラインが動くこともありません。
    余談ですが、明るく素直なお子さんばかりで、男女問わず皆仲良く、とても良い環境の中で過ごしています。毎日が楽しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す