最終更新:

2
Comment

【5957877】受験生

投稿者: 携帯電話の持ち込み、内部進学基準   (ID:H8h9U06l9s2) 投稿日時:2020年 07月 24日 23:50

6年男子です。
こちらの学校を志望しています。
在校生の方に教えて頂きたいのですが、携帯電話の持ち込みは可能でしょうか。

在校生の皆さんは、そもそも自宅においてきてるかんじですか。こっそり持ってきて学校内では電源OFFでも校則違反となるのでしょうか。
その他、寄り道は禁止でしょうか。

あと、学年があがる、高校に上がる際に基準などありますでしょうか。わりと厳しいかんじなのか、もしくは成績が悪くてもレポートなどで救済措置などあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5974918】 投稿者: 卒業したばかり  (ID:Vbpm5f4Lcis) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:14

3月に高校を卒業した子どもの保護者です。
    在校生ではないので、変わっている可能性がありますが、
    3月までの6年間について覚えている範囲でお答えします。

中学では携帯電話は持ち込み禁止だったと思います。
    事情があれば、先生と相談だったかと。
    ただ、公立中学でもスマートフォン持ち込み許可の方向になっているので、
    成蹊も変わっているかもしれません。
    是非、学校に問い合わせしてみてください。
    高校になると持ち込みは自由だったと思います。

寄り道は、中学時代は禁止でした。
    高校は自由です。

学年があがるとき、高校入学のとき、もちろん、成績の基準はあります。
    多くの私立がそうではないでしょうか。
    年によりますが、年に数人上がれないことがある、という感じだと思います。
    もちろん、入学時に基準はきちんと示されますし、いきなり、上がれません、ではなく、何度も先生からご注意があるはずです。
    立ち直るチャンスはくださるけど、それに応えられない子が学校を去ることはあります。

全体的に、中学は比較的厳しく、高校になると自由度が増し、大人として扱ってもらえた、という印象です。やはり、義務教育を終えるという意味合いがあるのかな、と親としては思っておりました。

2. 【5985061】 投稿者: 在校生  (ID:mqfATq7GAKk) 投稿日時:2020年 08月 17日 17:28

中学は、携帯持ってくるのは禁止です。万一こっそり持ってきて授業中鳴ってしまったりするとバレて没収で親に連絡がいきます。でも、荷物検査のようなえぐいことはしません。
    携帯ダメな理由は、SNSトラブル防止です。学校に持ち込み可にすると、友達の写真撮ってSNSに載せちゃったりするリスクが格段に上がるので。実際、携帯okの他校はトラブル続出だそうです。
    学校帰りの寄り道も禁止です。
    高校になると、ちゃんとマナーを守れる大人として扱われ、全てが自由という感じです。
    高校生になってみて、確かに中学色々禁止は悪くなかったなと思います。休み時間ゲームしまくりとかはやっぱりつまんないし、やっぱり中学って、やらかしが多い年代なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す