最終更新:

7
Comment

【6057664】生徒への指導について

投稿者: 近隣住民   (ID:h9zB3bocCkY) 投稿日時:2020年 10月 17日 13:48

近隣に住む者です。

中学・高校の生徒の通学時の迷惑行為(道いっぱいに広がって歩いたり、大声で騒ぎながら登校等)について悩んでいるのですが、学園としてどのような対応をしているのかご存知の方がいたらお教えください。

何度か苦情を入れたのですが、学校としては注意しているのに生徒が聞かないのか、そもそも近隣住民に迷惑かけないようにといった指導自体がないのか、純粋に気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6058094】 投稿者: 逆にうかがいたいのですが  (ID:RcJToLM6IY2) 投稿日時:2020年 10月 17日 20:44

スレ主さんは学生時代、一度も迷惑行為をしたことが無いのですか?

ご自身が気付いていないだけで、他の歩行者や自転車に乗っている人達や、自動車、その他近隣の方々に「微塵も」ご迷惑をかけたことがないと断言できるのですか?

私は成蹊ではありませんでしたけど、登下校時なんか毎日の様に友人達とお喋りしながら通っていたので、2人並んだり、4〜5人の時は団子になったりするので、知らず知らずの内に周囲に迷惑を掛けていたかもしれませんが、近隣の方々が寛容だったお陰か直接注意されたことはありませんし、学校が生徒達に注意を促す連絡もありませんでしたよ。(笑)

それともスレ主さんはボッチだったのでしょうか?
    であれば登下校時は独りですから、友人達とお喋りしながら通学することなんか無かったから、並んで歩くことも無かったでしょうし、ましてや団子になって歩くことも無かったでしょうから近隣にご迷惑なんかかけたことないでしょうね。

学校に苦情を入れた時、ちゃんと名乗りましたか?
    匿名の苦情なんてイタズラや嫌がらせの類として一々マトモに相手してくれませんよ。

我が家の近所にも公立の小中学校があり、家の前が通学路になっているので登下校なんかとても賑やかですけど、子供のやることに一々苦情なんて言ったことありませんよ。(笑)

器の小さい人間にはなりたくないものです・・・。

2. 【6058488】 投稿者: くるみ  (ID:xd2diIZDwyk) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:21

指導はご指摘をいただいた時点で逐次あります
    いただいたご指摘については過去数年分記録されているようです
    学校側は近隣の方々の迷惑にならないよう大変気にかけていると感じます

しかし、指導があったところで問題ある生徒個人を特定できるものではありませんので、
    聞く気のある子は反省する、聞く気のない子は気にしない、となるようです

お喋りに花が咲き賑やかになってしまうことはなかなか自制しづらいでしょうが、
    道を塞がない等、当然のマナーは守られるべきです(保護者会で学校へ向かう際にも目に余ることがあります…)
    大人の言うことを素直には飲みこみがたい年齢かもしれませんが、家庭でも注意すべきことですね
    ご迷惑をお掛けして申し訳ないです

3. 【6058944】 投稿者: 近隣住民  (ID:h9zB3bocCkY) 投稿日時:2020年 10月 18日 15:19

そうでしたか、ありがとうございます。
    放ったらかしにしているわけではないということがわかり、安心しました。

確かに、気をつける子は言われなくても気をつけますし、そうでない子は変わらないですよね…

4. 【6063620】 投稿者: 通りすがり  (ID:fiRRQ8A2Dyc) 投稿日時:2020年 10月 23日 08:29

↑の方に、他人を攻撃することそのものを目的とした書き込みになっている酷いものがあったので、思わず書き込んでしまいました。

匿名かどうかなんて、一般の人は気にしないでしょうから、おそらく学校関係者、しかも匿名で苦情を受けた経験があって、そのことにイライラしている事務職員が「クレームを入れた」という点に反応して、外部の人になりすまして書き込んだ、というところでしょうか。
    無関係の部外者だったら、他人の書き込みを見ていちいちつっかかったりしませんし。

匿名かどうかなんて関係なくて、事実かどうかが大事なのでは?
    事実無根の、単なる誹謗中傷であれば無視でいいし、事実なら対処すべきだというのが私の意見です。

それに、私立と、学区が限定されていて登校の経路が分散されている公立と同視するのもどうかと思いますし、”ボッチ”だったかどうかとか、全く関係性のないことでスレ主を侮辱していますし、例えば映画館で上映中に騒いでいたことを咎められた人が「あなたは他人に迷惑を掛けたことがないのか」と開き直っているのと同じようなことを言ってますね。

さて、くだらない前置きは置いておいて、”騒音”というのは、程度の問題(普通に会話しているだけでも「うるさい」と言う人もいますし、会話が盛り上がって大笑いしているような状況が一定時間続いていれば私もうるさいと思いますし)だと思いますが、「道いっぱいに広がって歩いたり」というのは私も感じています。

コロナの影響で、授業時間を確保するためなのか、最近は土日も通学しているようですが、車が来ても気にせず道いっぱいに広がったままゆっくり歩く生徒が多いですね。
    さすがにクラクションを鳴らしたりはしませんが、気性の荒い人だったら、怒鳴りつけたり、ひどいケースでは殴ったりしてもおかしくないような状態だと思います。

いずれにしても、学校として、通学路に立って注意をするとか、やることをやっていれば苦情なんて来ないと思います。
    (社会常識的な部分は、家庭の教育も大いに影響しているでしょうから、学校だけの責任とも言えませんけど)

5. 【6079850】 投稿者: 保護者  (ID:qKq5jnoXZVE) 投稿日時:2020年 11月 06日 17:30

この度は申し訳ありません。
    クレームやお褒めの言葉など、生徒についての連絡は全て記録され、赤紙、青紙として、掲示され、また保護者会で発表されます。

6. 【6080479】 投稿者: 近隣住民  (ID:4SqunzfcDaY) 投稿日時:2020年 11月 07日 09:04

やり合うつもりはないので返信しませんでしたが、色々な意見はあって当然だと思いますので…

騒音については、その場に留まるとかではないですが、主に大笑いしている学生が多数、というところです。
    個々に見れば、通り過ぎるときだけですが、そういう生徒が多いので、通学時間中(大学まで含めると22時頃まで)、継続している感じです。

道いっぱいに広がって歩いていて、車が来てもどかないどころか、対面から歩行者が来てもすれ違えるように避けようともしないんですよね。しかも、ほぼ全員という感じで。

だから、学校としてそもそも注意していないのか気になったのです。
    もちろん、家庭のしつけの問題というものあるとは思いますが…

7. 【6080485】 投稿者: 近隣住民  (ID:4SqunzfcDaY) 投稿日時:2020年 11月 07日 09:08

なるほど、ありがとうございます。

きっと、このようにお教えいただける保護者さんのお子様は、マナーもしっかりされているんだろうなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す