最終更新:

13
Comment

【6264509】成蹊高校の色々、教えて下さい

投稿者: ロン   (ID:TtLeoQE8w6c) 投稿日時:2021年 03月 18日 00:03

春から中学3年生になる娘が志望校選びに悩んでおります。
成蹊高校も志望校の一つに入っておりますが、コロナ禍で情報が学校案内やHP、口コミと少ないので、こちらで質問させて下さい。
成蹊高校の学費は附属高校の中でも高いと感じましたが、サラリーマン家庭の我が子が入学した場合、内部進学の方との金銭感覚や物事の価値観の違いがありすぎないか心配です。
特に女の子は、おしゃれ、寄り道、子供同士のお付き合いなどの金銭感覚レベルや価値観はどうなのでしょうか。

公表されている学費以外にかかる費用も含め、高校3年間で大体の総額はどの位になるのでしょうか。

また、親としては附属高校に入るなら成蹊大学にと思っておりますが、子供は外部受験したいと言います。
内部推薦の枠を持ちつつ、外部受験ができる基準は具体的に何でしょうか。(成蹊大学にない学部を受験する人のみとかですか。 もし、その場合、外部受験に落ちた時は成蹊大学の希望する学部に行けるか、内部進学枠で残った学部にしか進めないのか、色々不明瞭なので教えていただけると。)

大学へ内部進学をされた方は学校の外部受験をされた方は高校の授業だけで(塾なし)大丈夫ですか。

高入生で入られた方は、受験時のレベルはどの位だったのでしょうか。MARCH附属を狙っていたが少し届かず、もしくは安全圏を狙っての受験だったのか、第一志望での偏差値通りのレベルだったのか、受験者層のレベルを知りたく存じます。

また、高入生で、大学を外部受験された方は塾は高校1年から入っていましたか。
塾にかかる費用は大体どの位だったのか(個人差はあると思いますが、想像がつかないので参考までに教えていただけると、親の準備や覚悟も決まるので‥)

わかる情報だけでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6511172】 投稿者: 通りすがり  (ID:K1F8o0Qjk/U) 投稿日時:2021年 10月 09日 08:02

どうしても成蹊大学に行きたいという理由があるのであれば良いのではないでしょうか?

ただ、好況時はともかく、不況時はコネがあるか、よほど実力がないと就職に苦労する(企業からの成蹊大学の評価はそのようなものです)ので、そういった観点からは他校で受験を頑張った方が将来の選択肢は広がる気がします。三菱系にツテがあるといっても、いわゆる一般職ですからね。

2. 【6511998】 投稿者: ざっくり言えば  (ID:DUTho1KFUkw) 投稿日時:2021年 10月 09日 21:59

それはマーチも同じ。

3. 【6758909】 投稿者: 卒業生です  (ID:b/DLUxMCUEg) 投稿日時:2022年 04月 28日 00:06

締めたあとに失礼します。

随分前になり恐縮ですが、公立中から成蹊高校に進学し、大学は外部受験して一橋大学を卒業した者です。

やはり小学校から内部進学してきたクラスメイトはお金持ちのご家庭が多い印象でした。
    クラスメイトと遊びにいくとき、正直お金のやりくりが大変なときはありました。(我が家は普通のサラリーマン家庭です)

学校は放任主義なので、進路指導は大きく期待できません。
    ですので成蹊大学を志望せず、外部大学を受験する生徒はだいたいみんな塾通いをしていました。

かくいう私も大学は国立大学に進学したいと考えていましたので、高校に入学して学校からは学習面のフォローがあまり望めないことがわかった段階で、大学受験に向けて塾に通っていました。

成蹊大学への内部進学については最初から考えておらず、有益なことがお伝えできずすみません。

成蹊学園の教育理念はとてもよいと思うのですが、自主自由の意味を履き違えて、自分勝手に過ごす生徒が私のときは少なからずおり、それが自分には環境的にストレスでした。
    先生方も生徒に対して(いい意味でも、悪い意味でも)干渉しない学校でした。

厳しいことを書きましたが、成蹊でできた友人とはいまもつき合いがありますし、自然の豊かさ、広い敷地などは、旧制高校由来の成蹊の財産だと思います。

もし外部受験を考えていらっしゃる場合は、高い学費に見合うだけの学校からのフォローは残念ながらないため、塾は必須になると思います。

4. 【6805303】 投稿者: しろかねまあさん  (ID:dL/ZWCVaDLs) 投稿日時:2022年 06月 06日 20:42

貴重な情報をありがとうございます。
    子息が都内の公立中学3年に在学中で、将来は医学部を希望していますが、理数に比べ国社が弱く内申もあまり振るいません。このため私立高校から私立医学部を目指す可能性が高いのですが、成蹊には私立医学部推薦枠もあるようですので受験候補に入れています。実際に進学しているのはどのような方なのでしょう。
    貴殿とは方向が違うのですが、もしお分かりならばご教示願いたく。
    ちなみに私は地方県立から一橋、連れも同じく地方県立から地方国医でしたが東京の受験事情には二人とも面食らっています。はっきり言って異常ですね。
    どうか田舎者に都会の事情をお示し願います。

5. 【7287212】 投稿者: 内部推薦  (ID:7gYM6uBxZIE) 投稿日時:2023年 08月 22日 09:29

この高校を考えている保護者です。

成蹊は大学附属のイメージが強いのですが、実際は35%未満しか成蹊大学に上がれない?上がらないそうで、そんなに内部進学って難しいのでしょうか?
    浪人も多そうで、仮面浪人しながらとかでもいいのでは、と思うのですが、どうして35%しか成蹊大学に進学しないのでしょう?

6. 【7296755】 投稿者: もも  (ID:jymw4WV3JXQ) 投稿日時:2023年 09月 06日 21:23

なんとなくですが、外部受験ありきで入学している人が多い印象です。
    医学部目指す子も多いのかな?

我が家も6年間で行きたい学部、大学が出来た時に8割内部進学の学校だったら余程の意思がないと無理だよね…と、むしろ3割ほどの内部進学率がよく受験校の一つに選びました。

内部進学の推薦を取るのは普通の成績を取っていれば大丈夫なので難しいかと言われると難しくはないと思います。

外部の一般受験は塾ありき…ではありそうです。
    推薦枠も多くありそうなので道は色々。
    大学も成蹊。と言ってる人もいますし、それぞれですね⑅◡̈*.

とは言え高校受験となるとそのまま大学まで、と考えて行きたくなりそうですよね。(下の子は高校受験予定なので。付属校受けるならそのまま大学までかな…と漠然と思ってます)

大した情報は書けずで申し訳ないですが少しでも参考になれば◡̈⃝♩

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す