最終更新:

12
Comment

【1060376】成城学園中学校について教えて下さい

投稿者: クッキー   (ID:qZZQaUI6vRE) 投稿日時:2008年 10月 17日 19:06

現在、小2の娘の母です。学校別掲示板で名前が見つけられなかったので、スレを立てさせていただきました。教育方針・校風など共感するものがあり、小学受験も検討いたしましたが、小学生での通学時間を考えると、厳しいかなと断念いたしました。現在こちらを第1希望に考えております。大体2年生の2月から入塾して、中学受験対策をすると見聞きしております。娘は塾では俗に言う「お客さん」で終わりそうなので、家庭教師と塾での季節講習会でと考えています。こちらは第1希望の方が多いと思いますが、塾で学校別があるところは聞いたことがありませんし、皆さんどう対策をされていたのかが気になります。それからこれは、どちらの学校にも言えることなのでしょうが所謂どこかの「押さえ」で受験する生徒さんは多いのでしょうか?そういったことも含めて色々、後教示いただけると有り難いです。来月の文化祭・学校見学会にはもちろん足を運ぶ予定でおります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1088243】 投稿者: こちらの学校は  (ID:YweEeumkxDk) 投稿日時:2008年 11月 12日 11:25

1次を受験すると2次では5パーセントの加点があるようです。
    大手の塾で対策練って頑張れば大丈夫じゃないでしょうか?
    リトルスクールも(四谷とかでありますから聞いてみるのもいいですよ)
    小学校の編入もありますからしらべてみたらいかがでしょうか?

2. 【1090399】 投稿者: 現中二  (ID:jy74hoyer6A) 投稿日時:2008年 11月 14日 01:19

中学受験の数学は、公文で中二レベルが終わってたらおおかた、オッケーです。現在、友達がいうには、基礎が出来ていればラスト一週間の勉強で、受かるそうです。勉強しているがはてきには、ストレスが溜まりにくい環境が集中できます。

3. 【1092636】 投稿者: クッキー  (ID:qZZQaUI6vRE) 投稿日時:2008年 11月 16日 14:27

こちらの学校は様。アドバイス有難うございます。2次で加点されることは知りませんでした。娘は小1の1学期にリトルスクールに通っておりました。内容は良かったのですが、不便な場所にあった為やめました。利便性で考えると日能研が1番便利です。小学校の編入につきましては住居のことがあり、小学生での通学時間を考えるとやはり無理です。
    現中2様。公文の中2レベルですか。早速調べてみようと思います。どうも有難う。
    皆様からの引き続きの情報よろしくお願い致します。

4. 【1135834】 投稿者: 卒業生&お受験ママ  (ID:u9ljdnPSZ32) 投稿日時:2009年 01月 04日 08:47

この学校は、本当にのびのびしていて、入ってしまえば後は自由に過ごす事ができます。
    なので、まだ夢が決まっていない子供にとっては、制限されることなく、たくさんの選択肢を探し、試し、考える事のできる学校だと思います。
    今では、成城大学への推薦権を持ったまま、他大学受験もできるそうで、理数系の大学に行きたい方や、美大など、芸術系の大学に進みたい方にもとてもいいと思います。

入試は、やはり成城は文系の学校なので、国語や社会の問題量は多いほうだと思います。
    難しい事がたくさん出るというよりは、基本的な事が多いので、
    基礎をきちんと固めて、正確に早く解けるようにしておけば問題ないです。

算数は、最初に10問~12問くらい、基本的な計算が出るので、そこでミスをしない事が重要になってくると思います。

5. 【1195513】 投稿者: 小5男児母  (ID:77Xz1IEkd3w) 投稿日時:2009年 02月 20日 00:37

昨年、学校説明会に伺い、教育内容、先生方の熱心なご様子、
    環境、すべてに感銘をうけました。そして何より、子供の表情が
    生き生きとするのをみて、成城学園を第一志望に考えるように
    なりました。

唯一の心配は、(ストレートな書き方で申し訳ありませんが)
    生活が派手なのではないか ということ。
    高級住宅地、大学の付属校、幼小は言わずと知れたお受験校・・。

教育に関しての出費は承知しておりますが、子供の交際費
    (お小遣いや休日の遊びの内容等)が、我が家の許容範囲と
    あまりに異なるようであれば、最初から目指すべきではないと
    思っております。

一例ですが、別の大学付属中に通う友人の子が、東京ディズニーランド
    に遊びに行くのに、「みんながホテルに泊まるから自分も行きたい」
    と言っていると聞いて、ビックリしたのですが、こちらの学校に
    そんな感じはありますか?

無礼な質問で恐縮ですが、本当に感銘を受けた学校なので、
    諦めるのなら、早く諦めようと思い、質問させていただきます。
    学校の雰囲気を教えていただければと存じます。
    よろしくお願い致します。

6. 【1206764】 投稿者: 一部が全部じゃないでしょ  (ID:r/5MjYWstqI) 投稿日時:2009年 02月 28日 00:08

>一例ですが、別の大学付属中に通う友人の子が、東京ディズニーランド に遊びに行くのに、「みんながホテルに泊まるから自分も行きたい」 と言っていると聞いて、ビックリしたのですが、

こういう事を言う子がいるのは、付属付きの有名どころでは良く聞く話です。別荘お呼ばれ、家族ぐるみで海外旅行なんてのも普通に聞きますよ。そんなの昔からです。
    慶應でも早稲田でも青学でもこういう子は一部にいるでしょう。でも学校全員ではないし、そのようなお子さんとお友達グループになるかどうかも分かりません。
    貴方が感銘を受けたのと、在校生とのギャップなどはどこの学校にも現実として存在する部分です。
    でも、それも一部かもしれないじゃないですか。いえ、一部でしょう。
    自分の子どもに受けさせたい教育と与えたい環境を考えて、そんな話は「今時はそんなセレブなお子さんも普通にいるのね」と流せばいいだけじゃないですか?
    私は子どもに、友達の家にお泊りを呼ばれたからと言われても許しません。
    どこにいても「うちはうち」というルールがあれば、まわりの家庭のトンデモ行動(自分から見た)はスルー出きる筈です。
    お小遣いにしてもそうです。うちはうちでいいのです。
    お金が無くて遊びに行けない時は、「今月お小遣いがもうないからもう出かけるのやーめた」と私に言って、友人にも適当に断っていますよ。

7. 【1209253】 投稿者: 小5男児母  (ID:77Xz1IEkd3w) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:16

一部が全部じゃないでしょ さんへ

レスありがとうございました。
    たまたま伺った成城学園に「これだ!」というものを感じ、いろいろ
    考えてしまいましたが、おっしゃるとおり、どこの学校でも同様のことは
    あり得ることで、大事なのは自分自身の姿勢だと改めて思いました。

受けさせたい教育を考えて、学校選びをしてきたのに、他のことを
    気にして、大事なものを見失うところでした。
    これからも、初心を忘れず、子供に相性のよい学校が見つけられる
    よう努めていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す