最終更新:

8
Comment

【1334481】説明会に参加してきました。

投稿者: はる   (ID:bV0bQtS1.JE) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:13

こちらの学校、子供の受験先の候補の1つなので、いろいろ情報が聞けたらうれしいです。

先日、子供と一緒に参加できる説明会に行ってきました。
講堂内でチアの女の子のオープニングで始まり、
学校生活のスライドなどがありました。
その中で、遠泳があったのですが、泳ぎの苦手な我が子は少し引いてしまいました。
あれは全員参加ですよね?どうしても水泳がダメで不参加の生徒もいるのでしょうか?

講堂での説明会の後、我が子は音楽室での合奏に参加し、中学生のお姉さんお兄さん方に親切にしていただき、とても楽しそうでした。吹奏楽の方々、とてもお上手でした。顧問の先生、とても熱い方ですね。

学校内は緑も多く、子供も私もこちらの学校がとても気に入りました。今回の説明会では、勉強内容などがあまりお話が無かったので、また次の機会に伺いたいと思いますが、せっかくこちらの板も出来たことですので、いろいろお話が聞けてたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1334568】 投稿者: 成城学園中生  (ID:.8ZUZfOwxcM) 投稿日時:2009年 06月 18日 12:10

遠泳のことは心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    5月から週一回、今の時期は週二回大学の温水プールで2クラス合同で体育の時間に水泳練習をしています。
    暖かくなれば外のプールでの練習になります。
    また、期末テストが終わったら
    午後に集中的に練習をする日程が組まれています。
    普段の体育と違って、男女合同でレベレを3つに分けて指導を受けています。
    子どもの話によると、全く泳げない子もいる(?)とか。
    けれども、スイミングスクールのレッスンを受けているような大変丁寧な指導です。
    説明会以外の時でも、(平日も土曜の午前授業も)門の守衛さんに一言お願いされれば授業見学が可能だと思います。
    水泳に関しては、事前に中学に連絡して時間割を確認されれば良いと思います。
    試験日などを除いて見学できるはずですが、念のため一度学校に電話を入れてからにして下さいね。

2. 【1335249】 投稿者: 成城学園高生  (ID:aXU/ByxSB86) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:18

とても気に入ってくださったようですね。
    わが子は高校生になりましたが学園生活で多くのことを学んでくれています。

遠泳ですが、昨年中学生の遠泳に引率しました。
    高校生は夏期講座で選べるので行きました。

高校生はボートの上で遠泳の生徒たちの安全と応援です。
    泳げないお子さんも頑張っていたと話していました。
    レベルによって距離が分けられているようです。
    安心してくださいね。
    泳ぎが苦手でも、遠泳を経験してきっと何かを学べると思います。

何度も学校を見学されて志望校の1つと考えてくだされば幸いです。
    学校と生徒と家庭が近い距離にあるのが成城です。

3. 【1338677】 投稿者: OGです  (ID:knYw0UBDzdQ) 投稿日時:2009年 06月 21日 21:32

はるか昔に中・高・大と卒業し、今は受験生親の世代のOGです。

私たちの頃も中1は海の学校(2km遠泳)、中2は山の学校(私は一番厳しかった槍ヶ岳・燕岳縦走)が
    ありました。遠泳は泳げない子から泳ぎの得意な子までをいくつもの班に分け、1学期後半の体育授業
    と夏休みの始めの方を使って特訓して下さいました。当時は大学の水球部の方がコーチとして来て教えて
    下さったのを覚えています(こういうところが付属のよさだったなあ、とあとでしみじみ思いました)。
    私は小学校卒業時は25メートル泳ぐのがやっとでしたが、この特訓と、遠泳を果たしたおかげで泳ぐことに
    自信を持てるようになり本当に感謝しています。高校の頃は一度に数百メートル泳ぐのも苦ではなくなって
    いました。
    こういう伝統をずっと守り続けていて下さるのは卒業生としても嬉しいですね。

また、部活や選択授業などでその後一生の趣味といえるものに出会うことができ、今もつきあえる仲間が
    できたことは財産だと思っています。
    いまでもOGとして部活に顔出ししたりしていますが、当時教えていただいた先生がまだ勤務されていたりして
    あっという間にあの頃に戻ったような、暖かい気持ちになります。

なにぶん昔のOGですので、スレ主さんのお役に立てるようなことはなにもお話しできないのについ懐かしく
    出て来てしまい申し訳ありません。
    もしスレ主さんやお子様がこの学校を気に入ってくだされば嬉しいです。

成城学園高生さんのおっしゃった
    >何度も学校を見学されて志望校の1つと考えてくだされば幸いです。
    >学校と生徒と家庭が近い距離にあるのが成城です。

その通りだと思います。

4. 【1339202】 投稿者: はる  (ID:bV0bQtS1.JE) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:43

みなさま、ご意見お話ありがとうございます。

先週、塾主催の学校説明会に数校行ってきました。
    どこの学校もそれぞれ個性があり、ここは我が子には合わないなあ、と感じる学校もありました。

成城の勉強の事で、ご存知の方がいらしたら教えてください。(おそらく今後の説明会で分かることなのかもしれないのですが、しばらくは無いようなので、今分かればと思います)

ほとんどの方が、成城大学へ進学される中、他大学希望の生徒には 進路指導(勉強も含めて)を細かくされるのでしょうか?
    勉強が遅れている生徒への補習授業などはありますか?

あと、図書室が小さく感じたのですが、生徒さんはどう感じてるのでしょうか?

5. 【1339350】 投稿者: 成城学園高生  (ID:7Wxy2lWi4Rk) 投稿日時:2009年 06月 22日 12:34

はるさま

勉強の件ですが
    成城大学に内部進学する人は毎年半数強です。
    ほとんどではないようです。
    我が子も大学受験の学年になりました。
    他大との併願受験可能な初代になります。

高1より英語数学は習熟度別クラス(2クラス、1学期ごと見直し)に分かれます。
    高2より理系クラス、他大文系クラス、内部進学クラスに分かれます。
    どのクラスでも成城大併願他大受験は可能です。
    高3で見直すことも出来ますが、理系クラスから文系クラスはあまりいらっしゃらないです。
    他大クラス⇔内部進学クラスは本人の希望により移動が可能です。
    1年生より担任と進路について子供の希望、親の希望を話す機会があります。
    また子供たちは信頼している先生に他大受験や成城大学の希望学部について普段から
    話をしているようです。
    成城の良いところは、成城大卒の先生ばかりでなく他大卒の先生がたくさんいらっしゃることです。
    多くの先生の意見が聞けることが子供たちの可能性を広げていると思います。
    指定校推薦もたくさんありますし、基準を超えていれば成城大学推薦を保留して他大にチャレンジできます。
    今年も半数のお子さんが他大受験を希望しているようです。
    我が子も・・・(・・;)

成績が悪い場合は補習があるかは幸い受けたことがないのでわかりませんが
    テストは何度も再試をしてくださいますのでよっぽど(テスト1桁連発とか)でない限り留年はないですよ。
    また希望者は夏期講習に申込みすれば学校で1講座2000円くらいで受けることができます。
    通塾率はわかりませんが外部受験されるお子さんは予備校に通われていると思います。
    塾なしでもしっかり学校の成績を取って推薦で他大に進学される方もいますし。
    図書館のことは子供から聞いたことがないのでわかりませんが
    放課後には先生を捕まえて、授業の勉強や受験勉強を見ていただいているそうです。
    生徒と先生がとても仲良く、近い存在なので相談しやすい環境であることは確かですよ。

6. 【1339720】 投稿者: はる  (ID:bV0bQtS1.JE) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:46

成城学園高生様、お返事ありがとうございます。

先週あたりから、塾主催の学校説明会に参加し、共学、女子校、中高一貫校(進学校)いろいろ見て、改めて成城学園がいいなあ、と感じているところです。
    ただ、他校さんの説明会では勉強の話も多く聞けたのですが(授業や補習、進学の事など)、こちらの学校だけは細かい説明がまだだったので、成城大学への進学のお話などお聞かせいただき、とても参考になりました。

学校へ伺ったときの生徒さんの雰囲気がとても良く、↑の遠泳なども先輩方が丁寧に指導していただけるようで、とても魅力的な学校ですね。
    先入観で とても敷居の高い 嫌な言い方をするとお高くとまった感じの学校かと思っていましたが(ごめんなさい)、
    全くそんな感じはなく、やはり自分の目で確かめるのが一番ですね。

次の説明会は秋になるようなので、文化祭を含めそちらも参加するつもりです。

7. 【1340543】 投稿者: 成城学園高生  (ID:AIdF4ltcBMk) 投稿日時:2009年 06月 23日 10:27

はるさま
    お返事ありがとうございます。
    最近の学校は、少子化に伴い生徒集めに躍起になっています。
    偏差値的に低い学校も進学実績や授業内容についてアピールしたりと親の関心度の高いものを売りにしているのが目立ちます。
    進学実績を支えるのは一部の優秀層だけです。100%上位大学に進学できる訳ではなく、また進学校ではほとんどが中学から塾通いです。(親戚の子が女子進学校にいます)
    しかし、中高6年間で勉強だけしていてよいでしょうか。
    仲間たちとの人間関係を学び、将来のための土台を築く大切な時期だと思います。
    知識だけあっても社会では通用せず、やはり教養や人間関係がうまく出来る人、意欲のある人は私の周りを見ても輝いています。
    バランスよく子供に身につけて欲しいと願うばかりです。

進学校(女子校も含め)もすばらしい校風、理念をお持ちです。
    多くの中からお嬢様にあった学校を見つけてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す