最終更新:

11
Comment

【1342240】内部進学の基準を教えてください。

投稿者: 長靴   (ID:q3Ev/JFDDx6) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:03

他スレで高校からの進学クラス分けなど、在校生保護者の方より詳しく教えていただき、大変参考になりました!
そこで、教えていただきたいのですが、内部進学希望の場合の基準値はありますか?たとえば早稲田高校からですと、10段階評価の4以下の科目があると内部推薦を受けられないなどHPで見たことがあります。
基準が満たされない場合は、成城大学への推薦は頂けないこともあるかと思うのですが、その基準が気になります・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1342362】 投稿者: 成城学園高生  (ID:RtNfdh8i/9E) 投稿日時:2009年 06月 24日 15:25

    他スレに書き込みをしたものです。

    大学への内部進学推薦基準はここでははっきり書くと賛否両輪がありますので
    申し訳ありませんが大体の基準で。
    座学は5段階中平均3程度(成績表は10段階ででます。)
    この他に読書感想文やレポートがA~EでC以上。
    また遅刻欠席数の上限が決まってます。
    校則違反等で処分を受けたものは成績が良くても審議にかけられるそうです。
    平均を超えていても、1がついている科目が1つでもあると推薦はもらえません。

    学部は希望者の内申点順です。とくにマスコミや経済は人気ですので
    4.5以上は取っておいたほうが良いかもしれません。
    成績はテストの点数、平常点(授業態度や提出物など)で出されます。
    平均3は極普通に勉強していれば取れます。
    基準に満たなければ当然推薦はしてもらえません。
    推薦に関わるかわかりませんが、卒業までに英検2級を取るようになっていて
    学校では検定前に無料の講習など開かれます。


    はっきりとした数値につきましては説明会などで質問されれば答えてくれると思います。
    参考にされてください。

  2. 【1342959】 投稿者: 長靴  (ID:2P9uK.rFirU) 投稿日時:2009年 06月 24日 23:00

    成城学園校生様。
    早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました!
    入学してからも、しっかり勉強はしなくてはいけませんよね。
    ところで、もう一つお伺いさせて頂きたいのですが、学校での成績を上げるための成城学園生向けの塾などはどこかにあるのでしょうか?
    当方も過去に附属私立校へ通っていましたが、内部推薦をもらうための○○校生だけの塾というものが存在していたのですが。。。
    大学受験をしないとなると、大手予備校ではちょっと的外れになりますし、なんとかゼミナールの中に、○○校向けのコースがあったりするのでしょうか?それか、個別学習塾などで、みなさん内部推薦向けの勉強をしてるのかもしれないですが。。
    もしご存知であればよろしくおねがいいたします。

  3. 【1343287】 投稿者: 成城学園校生  (ID:7LOviy6L7fc) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:47

    成城学園専門の塾は成城にあります。
    我が家は1時間の通学ですので家庭教師に来てただいてます。
    大手の予備校では進度も違いますし大学受験目的ですので、個人塾や個別、私立内部生クラスを設けている塾や家庭教師などがよいかもしれませんね。
    学校の勉強をしっかりやって、余力があれば英会話や他の習い事をできるのも付属の良いところです。


    長靴さまのお子様は中学受験ですか?高校受験ですか?

  4. 【1343871】 投稿者: 長靴  (ID:2P9uK.rFirU) 投稿日時:2009年 06月 25日 16:16

    成城学園校生様
    我が家は中学受験で検討しております。(来年ではないのですが)
    私自身、大学附属の女子高に通っておりましたが、娘には共学を希望しております。自分の経験から内部推薦試験では理数系の科目に苦労しましたが、まわりも女子ばかりでしたので、なんとか大丈夫だったことを思い出します。(笑)
    しかし、共学ですと理数に強い男子も競争相手になるわけですし、男子の学力は中学、高校以降にぐんと伸びる子が多いですから、女子高にしたほうがいいのかな?となにかと気にかかっておりました。
    成城生向けの塾があると聞き、安心いたしました!
    このたびは、いろいろご親切に教えて頂き大変感謝しております!
    ありがとうございました!

  5. 【1345570】 投稿者: 外部から…  (ID:8YKdaGSATgc) 投稿日時:2009年 06月 26日 22:46

    成城大は、付属からいかなくても、一般受験でそう難しい大学ではありません。
    うちの子供は、滑り止めなんで…

  6. 【1651558】 投稿者: yumirinn  (ID:iMF.qPc5tNA) 投稿日時:2010年 03月 09日 07:10

    現在中学生の母です。成城専門の塾が成城にあるそうですが、具体的に教えていただけないでしょうか。学校の授業についていけず、困り果ててます。どうかお願いします。

  7. 【1654667】 投稿者: 成城マダム  (ID:fvUyO8ob1QE) 投稿日時:2010年 03月 11日 12:18

    成城にある「マナベル」です。
    ttp://homepage1.nifty.com/manavel/
    (頭にhを付けてください)


    知人のお子さんはずっと通ってましたが
    成城大に上がれませんでした。
    また1教科2万円だったと思います。
    何年生か存じませんが、この春休みに1年生からの簡単な問題集をやって復習をされることを
    お勧めいたします。
    中学のうちならまだやり直しがききますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す