最終更新:

4
Comment

【1798200】成城学園の雰囲気について

投稿者: タトくん   (ID:EWPhBPrEyKA) 投稿日時:2010年 07月 14日 09:56

こちらの学校の校風、先生と生徒の距離感等に魅力を感じ志望校として考えております。

こちらの学校は芸能人のお子様も多く通っていらっしゃるようですが、やはりお付き合いは他の私学に比べて派手なのでしょうか?

夏休みの過ごし方やお母様同士のランチなど、普通の家庭でもお付き合いできるのでしょうか?
ちなみに我が家は別荘もありませんし、毎年海外へ行くような家庭でもありません・・・。

実際に通われていらっしゃる方からの率直なご意見を伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1800334】 投稿者: みつばち  (ID:uJAvcCNTmQc) 投稿日時:2010年 07月 16日 15:32

中学校からは、全くそのような心配は要らないと思います。
    初等学校までの親のお付き合いはそれなりのようですが、中学では毎年クラス替えがありますし、年に一回程度クラス毎に親睦会を先生をお招きしてやっていますが、それも自由参加です。成績面談も基本は先生と子どもで行われ、保護者会も年に三回程度です。好きでプライベートで食事会等されている方はいらっしゃるかも知れませんが、そのことで子ども同士の関係に影響が出ることはないと思います。私は仕事が忙しく、また学校生活は子どもが主役だと思っているので、全くそのようなお付き合いはしておりません。

2. 【1800420】 投稿者: タト  (ID:EWPhBPrEyKA) 投稿日時:2010年 07月 16日 18:21

みつばち様

ありがとうございます。親のお付き合いによって子供が肩身の狭い思いをするのでは・・・?と不安でしたが子供同士は大丈夫とのこと、安心いたしました。

もう一つ伺ってもよろしいですか?
    中学校の男の子はどんなカラーの子が多いでしょうか?
    息子はどちらかというと幼くのんびりタイプなのですが、そういう子でも溶け込めますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

3. 【1801531】 投稿者: みつばち  (ID:uJAvcCNTmQc) 投稿日時:2010年 07月 17日 23:00

幼くてのんびりタイプでも平気だと思います。校風はとてものびのびしていて先生方が管理的にしめつけるということはないですから、他人に著しく迷惑をかけない限りは個性は尊重されると思います。一律にこんな子・・・とは言い難いですが、どちらかと言うと広々とした敷地で環境も良く他人と比較した評価をされないので、おおらかな子が多いのではないのでしょうか。男の子であれば、できればスポーツが好きな方が居心地は良いと思います。
    あと、たとえ滑り止めで入学しても、充実した中学生活ができる素晴らしい学校ですが、第一志望だとなかなか合格は厳しいと思います。試験問題が難しいというわけではありませんが、面接や二教科受験があった時代と違い、(うちは男子ですが)子ども同士の話からは第一志望で入学した子の話は殆ど聞きません。

4. 【1806209】 投稿者: タト  (ID:Cp2M/xct2wQ) 投稿日時:2010年 07月 23日 19:38

みつばち様

御返事をいただきありがとうございます。

他人と比較した評価がされないという点にますます魅かれてしまいました。

息子はスポーツが得意!というわけでは決してないのですが、テニスだけは続けており中学でもテニス部に入りたいと申しております。

うちは滑り止めなんてとんでもないというレベルですが、これから半年間の息子の頑張りにかけたいと思います。。。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す