最終更新:

101
Comment

【2360807】成城どうしちゃったの?

投稿者: OG   (ID:FP/CoH.5ngI) 投稿日時:2011年 12月 19日 00:59

昔の卒業生です。 高校から入学しましたが当時は学力的に慶応はとどかないけど成城なら、ということで受けました。

今のこの偏差値の落ち込みようは、あまりにも情け無いです。 当時は自由な校風、というのが何か特別なことの

ように捕らえられていてあか抜けている印象がありました。 現代ではいくらそれをうたっても、日本中が

そんな感じできっと目新しさがないんですね。自由、のびのび、といったことを言っても、むしろしつけがますます

なされず自由と放任の区別がつかないことのほうが心配ですから。


実は、この間サピで配られた偏差値表をみながら、ママの学校があまりにも下なので子供が驚いていました。

私もショックでした。


こんな学校じゃなかったはず。 自由をうたい、学力を重視しない学校は星の数ほどあります。 成城はそんな

学校になってほしくないです!  

学校関係者の方も奮起してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2361326】 投稿者: 最近の卒業生保護者  (ID:i6Guuha2bQQ) 投稿日時:2011年 12月 19日 16:08

    自由・のびのびイメージが定着してますが
    実際はもっと成城の良さはありますよ。

    近年では成城大学以上の大学を目指す生徒も多く
    進学校ほどではありませんが他大の進学実績も上がってきました。
    推薦もたくさんあります。
    理系クラスのほとんどは他大進学していきました。
    先生方も熱心で放課後には勉強を見てくださったり、いろいろな面でサポートしていただけます。
    学校の先生は成城大学出身者ではなく、他の大学出身の先生方がほとんどですので勉強のこと、進学のこと、ほかなんでも相談になっていただけますので親として安心して通わせてました。

    まだまだ改革の途中のようですが
    高校募集を中止して中高一貫にする予定もあるそうですし
    期待したいと思います。

    思春期の子供たちが自分探しをしながら将来を考えられる良い学校です。

  2. 【2361339】 投稿者: 偏差値はさておいて  (ID:AJlmU4vceac) 投稿日時:2011年 12月 19日 16:17

    むかしの成城学園の方々は、それなりの品も常識もおありでした。
    今は…と言えば、単なる拝金主義者と芸能人と芸能人好きの巣窟でしょうか。
    こんな状況ならば、可愛げのある玉川や、やや左の和光の方が
    好ましく思えます。
    昔の成城を知る者としては、なんとも嘆かわしい思いでおります。

  3. 【2361372】 投稿者: 中途半端  (ID:eR0YcLy50d6) 投稿日時:2011年 12月 19日 17:01

    >高校募集を中止して中高一貫にする予定もあるそうですし
    >期待したいと思います。

    事実だとしたら致命的ミスだと思う。
    成城大学より偏差値レベルが高い付属校ですら、
    高校募集をしていない学校はきわめて少ない。
    早慶の一部や学習院、立教池袋(ともに若干名は高校募集あり)
    くらいだろう。

    それは何を意味するか・・・
    1)高校募集を止めてもそのまま付属大学に進むだけの価値がある大学であるか、あるいは
    2)付属校化は止めて完全に進学校にシフトするか、
    どちらかしかないからだ。

    1)は実質的には早慶しかない。申し訳ないが今の成城大学にその価値は無い。
    2)は現実的に可能と思えない。自由で伸び伸びな校風から180度シフトチェンジできるのか?
    また中学受験生が難関大学を目指したいから成城学園中を受けようとするのか?
    ・・・まず難しいはず。
    進学校化を標榜している成蹊ですら高校募集しているのに・・・

    少子化の中で成城学園が生きていく方法は、
    固定ファンだけでやっていく玉川モデルか、
    大学受験を回避したい高校受験生を数多く確保し、
    大学募集枠を少なくする事で偏差値を維持するMARCH付属や
    明治学院モデルのどちらかしかないと思えるが、

  4. 【2362332】 投稿者: え?  (ID:HfEVP18iulg) 投稿日時:2011年 12月 20日 13:15

    昔から慶應と比べるほどの偏差値はなかったですよ。芸能人の子供がたくさんだねくらいのイメージだけでね。

  5. 【2362539】 投稿者: 時代の変遷  (ID:/3yu4wPc9ds) 投稿日時:2011年 12月 20日 17:01

    少子化と長引く景気低迷、更に大学入学へのハードルも限りなく下がっている時代となりました。就職の厳しさも毎年繰り返し報道されています。

    皆さん本当の大学の価値を評価し始めたんだと思う。これこそ本来の大学への期待値です。
    この大学からは改革の音が聞こえてこない、それとも発信下手なのだろうか。存在感が確実に薄くなってますね。
    今明治大学が元気だなあ。

  6. 【2362638】 投稿者: イメージ  (ID:qEoWQfwy1QU) 投稿日時:2011年 12月 20日 18:57

    確かにイメージ戦略ということで言えば、
    ちょっとブーかも。


    立地も微妙だし。
    明治は都会の真ん中ですからね。(一部キャンパス除く)
    どえらいホールも建てたし。


    成城のイメージは、就職しないか、しても趣味で就職する女の子か、
    家が金持ちで事業をしていて就職しなくていい男の子が行く学校っていうイメージ
    (すみません、あくまでイメージです)


    そういうのんびりした感じ。

  7. 【2362695】 投稿者: むーん  (ID:OQ3rTQa88Pc) 投稿日時:2011年 12月 20日 20:01

    成城大学はいいとして、やはりこの不景気で、最終的に就職実績が重視されているんだと思います。
    成城、成蹊、武蔵、学習院。同じような時期の創立で4大学の括りをずっと昔からされてきていますが、少人数を生かし?いまや成蹊が就職面でMARCHをぬいて大健闘。
    やはり大学受験する際でも、成城or成蹊、どちらを受験するかとなれば就職に少しでも強いほう・・となります。立地の吉祥寺も強い。
    派手目な芸能人が多いこともこの時代には不利になったのではないでしょうか。成蹊の芸能人って昔から地味目なひとが多いような。

  8. 【2362914】 投稿者: 成蹊?  (ID:d3/0CHRJYIc) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:48

    成蹊がMARCH 抜いてって笑わせるな。
    成城も成蹊も武蔵も受験敗者の吹き溜まりだろ。上場企業からしたら日東駒専と大差ないぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す