最終更新:

101
Comment

【2360807】成城どうしちゃったの?

投稿者: OG   (ID:FP/CoH.5ngI) 投稿日時:2011年 12月 19日 00:59

昔の卒業生です。 高校から入学しましたが当時は学力的に慶応はとどかないけど成城なら、ということで受けました。

今のこの偏差値の落ち込みようは、あまりにも情け無いです。 当時は自由な校風、というのが何か特別なことの

ように捕らえられていてあか抜けている印象がありました。 現代ではいくらそれをうたっても、日本中が

そんな感じできっと目新しさがないんですね。自由、のびのび、といったことを言っても、むしろしつけがますます

なされず自由と放任の区別がつかないことのほうが心配ですから。


実は、この間サピで配られた偏差値表をみながら、ママの学校があまりにも下なので子供が驚いていました。

私もショックでした。


こんな学校じゃなかったはず。 自由をうたい、学力を重視しない学校は星の数ほどあります。 成城はそんな

学校になってほしくないです!  

学校関係者の方も奮起してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2462493】 投稿者: 分かります。  (ID:kcMOhuMBAXA) 投稿日時:2012年 03月 09日 13:55

    浮世離れしていて、羨ましいやら心配やら。
    少なくとも私ども凡人には向かない学園なのですね。

  2. 【2462565】 投稿者: 成城  (ID:D1wmrwHyy1w) 投稿日時:2012年 03月 09日 15:08

    校内順位、クラス順位は担任によって出す先生、出さない先生がいますが
    高2くらいからは結構シビアに生徒たちは考えてます。
    そのまま大学に上がるなら成績を基準以上にいておけばいいですが、
    他大受験が増えてますので、予備校に通う生徒も多いです。
    子供の友人のほとんどは外部受験しました。(部活内で受験しない人は1人だけでした。)
    たまたま高1より熱心な担任の先生でしたので、クラス保護者会ではクラス報に定期試験後に各教科上位10人と
    コンクールや試合などの活躍などが書かれていました。
    しかし生徒間はギクシャクしない、受験する子を応援しますし、もしも外部受験に失敗し大学に内部進学する子も
    いやすい雰囲気があります。
    先生方は他大受験する子の補習も希望すればしてくださいます。

    おおらかさはこの学園の特色ですね。

  3. 【2492159】 投稿者: この学校は  (ID:5x3mFwIK2j6) 投稿日時:2012年 04月 01日 17:33

    他の誰かと比べるのではなく、比べるなら自分自身って感じ。

  4. 【2675272】 投稿者: 悲しい  (ID:IN9sgfPJ4V.) 投稿日時:2012年 09月 05日 23:30

    成城大学生が12歳の女児を連れ去ろうとして逮捕されました。
    タクシーだったから気づいて助けられたけど、
    車だったらと思うと怖いですね。
    この大学生は中高一貫から進学した生徒でしょうか?
    道徳の教育などはどうなってるのでしょう。

  5. 【2675597】 投稿者: 砧村  (ID:1de08DvhIrY) 投稿日時:2012年 09月 06日 10:15

    本当に驚きました。本当に悲しいです。
    犯人は大学から入学したようです。
    九州から受験したようだし、
    きっと成城大学は第一志望ではなかったのでしょう。
    大学になじめなかったのでしょうか。
    留年しているそうですね。

  6. 【2675608】 投稿者: 砧村  (ID:1de08DvhIrY) 投稿日時:2012年 09月 06日 10:21

    この事件とは別ですが、
    初等学校の合唱部がNHK全国合唱コンクール東京大会で金賞を受賞しました。
    9/9の関東甲信越ブロックでも頑張ってほしいです。

  7. 【2676708】 投稿者: 何だかなァ  (ID:Z9rjSbeCdAs) 投稿日時:2012年 09月 07日 01:41

    私は成城学園とは何ら関係のない人間です。
    強いて言えば小田急沿線に住んでいるので、成城学園は身近な存在です。

    今回の事件は成城学園にとっては非常に悲しい事件です。
    しかし、中学受験を対象にしたこの場で喧々諤々する必要があるのか。非常に疑問です。
    確かに、事件そのものは非常に危険であり、許されるものではなく、たとえ本人が自暴自棄
    になっていようが巻き込まれる一般市民は「冗談じゃない。ふざけるな!」です。

    しかし、事件を起こしたのは大学生でしょ。
    大学って、所謂「道徳」の類の教育なんてやるところではないです。
    基本的には学力試験のみで入学してきたのが殆どでしょうし、既にある程度確立された人格
    を持った人間が入学してくる場所だと思います。
    それが事件を起こしたからと言って、どこまで学校に責任があるのか。

    かつて、早稲田大学の学生が「スーパーフリー」とか何とか言って世間を騒がせましたが、
    それが早稲田中学(完全な付属ではないが)、早稲田高等学院等の「価値」と結び付けて
    真剣に我が子の進路を悩んだ人がいたか。

    皆あまりにも神経質に今回の事件を考えすぎていないだろうか。
    はっきり言って、成城学園で学んでいる中学生や高校生も「大迷惑」だと思いますよ。
    私は先に書いたように、今回の事件が許されるものとは思っていません。
    ただ、それを中学受験に結び付けて考えるのは「どうかな?」と思ったのです。
    単なる「通りすがり」の意見です。

  8. 【2685837】 投稿者: 受験生親  (ID:4m2vas8vBHE) 投稿日時:2012年 09月 14日 09:33

    小6女児の親です。
    成城生の連れ去り事件、事件そのものは怖いと思いましたが、この中学を受験することへの気持ちは全くブレていません。
    大学側からも謝罪文出ましたよね。
    青○学院中等部とは大違い。
    実は青○が第一志望で、こちらは押さえに…と思っていましたが、青○には不信感でいっぱいです。
    成城にも芸能人のお子さんは沢山いらっしゃいますが、皆さん健康的な学園生活を送っていらっしゃる。
    大学は成城大学ではなくて、外部を受験することになるかもしれませんが、
    中高とこちらにお世話になる気持ちが固まってきています。
    私と同じような気持ちの親御さんも多いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す