最終更新:

101
Comment

【2360807】成城どうしちゃったの?

投稿者: OG   (ID:FP/CoH.5ngI) 投稿日時:2011年 12月 19日 00:59

昔の卒業生です。 高校から入学しましたが当時は学力的に慶応はとどかないけど成城なら、ということで受けました。

今のこの偏差値の落ち込みようは、あまりにも情け無いです。 当時は自由な校風、というのが何か特別なことの

ように捕らえられていてあか抜けている印象がありました。 現代ではいくらそれをうたっても、日本中が

そんな感じできっと目新しさがないんですね。自由、のびのび、といったことを言っても、むしろしつけがますます

なされず自由と放任の区別がつかないことのほうが心配ですから。


実は、この間サピで配られた偏差値表をみながら、ママの学校があまりにも下なので子供が驚いていました。

私もショックでした。


こんな学校じゃなかったはず。 自由をうたい、学力を重視しない学校は星の数ほどあります。 成城はそんな

学校になってほしくないです!  

学校関係者の方も奮起してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2689388】 投稿者: 成城生の保護者  (ID:mDBsg6weFrA) 投稿日時:2012年 09月 17日 12:20

    今回の事件は許されることではありません。
    学園全体としては悲しい事件です。
    付属生の保護者としては、内部進学者でなかったことだけが救いです。

  2. 【2689401】 投稿者: 私も  (ID:Nq2.Yd.GVV2) 投稿日時:2012年 09月 17日 12:29

    青学の件には心底嫌悪感を抱きましたが、
    成城学園については、今回の件でむしろ好印象を受けました。
    大学側としては、地方の高校から進学してきた留年中の一学生の犯罪を
    真摯に受け止めて謝罪しており、この分だと中高の雰囲気も良いのだろうな、と。

  3. 【2689407】 投稿者: 構わないんだ~  (ID:AloMEM3.RYY) 投稿日時:2012年 09月 17日 12:34

    内部生じゃなきゃ~

    附属生の保護者としては
    内部進学者でなかったことが

    せめて   もの

    救いです…

    と、少なくともあるべきでは??

  4. 【2698652】 投稿者: 高校から入学  (ID:G90dh65HXXU) 投稿日時:2012年 09月 24日 12:37

    高校から入学した方(女子)がいたら、教えてください。
    ①転校生のような感じでクラスに加わるようですが、やはり何かと難しいものでしょうか?
    (我が子はとりわけ元気な子でもなく、かといって暗くも無い、公立中学で部活に励んでいたよくいるタイプの子供です。普通のサラリーマン家庭ですから、ブランド物とは無縁な生活です)
    ②推薦試験で合格するには、募集要項に記載されている内申より、実際に幾つ上回っていれば大丈夫でしょうか? 
    ③推薦試験や一般試験で気をつけるべき事等はありますか?

  5. 【2700329】 投稿者: 成城ブランドが・・・  (ID:mFzzeO83tkA) 投稿日時:2012年 09月 25日 17:31

    確かにお金持ちの子弟が多く、芸能人の出身者も多いですが、
    偏差値がどうのこうのと言われる学校ではなく、ある意味ブランドがある学校として有名でした・・・

    でも、こんな事件を起こす学生が入学するような学校になってしまったのが
    卒業生には悲しいのです!

  6. 【2704016】 投稿者: 大学と高校以下は別物です  (ID:I5UlsqAEWek) 投稿日時:2012年 09月 28日 11:26

    同じ学園内ですから、悲しい事件であることはまぎれもない事実ですし、真摯に受け止めなくてはいけないです。
    それは「成城」というくくりでは決して見逃してはいけない事だと思います。
    大学受験ではどのような家庭のお子さんか、どのような性格か、趣味嗜好はどのようなのか分かりませんね。
    それは国公立大でも私立大でも同じです。
    早稲田大学のように体育会の集団でのぞきをしたりするのは顧問やコーチがいるので学校責任にもなると思いますが、個人の犯罪は大学教育にあまり関係ないと思います。この事件の犯人はあまり大学に来ていなかったようですし。

    高校以下はすべて試験で面接を実施してますのである程度どのような育ちの子供なのか把握して合格されてますから、大学と高校以下は別物だと思います。


    >でも、こんな事件を起こす学生が入学するような学校になってしまったのが 卒業生には悲しいのです!


    わざわざここに書き込むのは卒業生ではないように思います。

  7. 【2704796】 投稿者: うふふ  (ID:4m2vas8vBHE) 投稿日時:2012年 09月 28日 23:39

    「成城ブランドが…」さんが卒業生ではないことは、私もすぐにわかりましたw

    ところで、成城って高校受験時には面接があるんですね。
    中学受験時には面接がありません。何でだろう?

  8. 【2928970】 投稿者: 在学生  (ID:wSLMexshSbs) 投稿日時:2013年 04月 12日 11:29

    成城は確かにあまり偏差値の高い学校ではありません。先生方があまり勉強、勉強と押し付けの教育をしていないからだと思われます。

    でも、それが成城です。自由で、活発で、先生と生徒の仲が良くて、敷地が大きくて、のびのびとしていて、私は成城にはいっててよかったと思っています。

    だから、偏差値だけで学校の良しあしを決めつけているのは大きな間違いです。

    大切なのは中学、高校と充実した学校生活をおくれるかどうかですよ。
    第一勉強なんて自分がやろうと思えばいくらでも成績は伸びます。

    だから、受験生の皆さんは偏差値も気になるところでしょうが、自分にあってそうな学校を選んでくださいね。

    偏差値の高い学校に行っても、必ずしも楽しい学校生活が待ってるとは言えませんから。

    そして、質問者様も自分の母校をそんなにひどく言わないでください。

    成城の良さは学校側が勉強をしっかりやってくれることではないのですから。

    自分の母校の偏差値だけをそんなに気にしないで、自分は成城のOBであることにもっと自信を持ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す