最終更新:

19
Comment

【2392341】いくつか質問させてください。

投稿者: 自由って難しいですね。   (ID:GI7ETHo5TJ2) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:01

いくつか質問させてください。

1.成城学園は校則がないそうですが、
髪染めも自由、ピアスも自由ということでしょうか。

2.登下校のマナーが悪く、お叱りを受けると
学園のブログにも書いてあり、早急に対策をというニュアンスで
書かれていますが、実際マナー講習や、先生方が登下校の道に立つなど
何かしてらっしゃいますか?

3.週5制に移行するかもと、だいぶ前に聞いたことがあるのですが、
移行の話はなくなったのでしょうか。

5.いじめなどの対応は細かくして頂けるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2395533】 投稿者: 三本杉  (ID:8GmFB3AHw3Y) 投稿日時:2012年 01月 23日 19:01

大正自由主義、リベラルな教育の流れの学校は
    成城の校長が作った玉川学園、和光、また明星学園もそうですね。
    みなその建学の精神の「自由」を現代に生かしているでしょうか。

塾業界では、建学の精神をいかに現代化、現代にマッチさせているかという視点が、伝統校が生き残るのに必要だそうですよ。

真に自由の厳しさを追求する「自由学園」こそは、建学の精神を大事にしていると思いますが。

2. 【2395619】 投稿者: 自由って難しいですね。  (ID:B2BV5VYYbzU) 投稿日時:2012年 01月 23日 20:00

思うのですがさま

先のレスに脱字があり失礼致しました。

レスを読ませて頂き、
    長所と短所は表裏一体・・・
    きっと私はこの部分でずっと悩んでいたのですね。
    少しすっきりいたしました。
    ありがとうございます。

悩んでる学校は、躾にも厳しい学校です。
    あまりに相反する学校のため悩んでおります。
    厳しい学校に入れてしまうと、厳しすぎる先生に、
    頭ごなしに怒られやしないか・・・など。
    自由と相反する学校の不安もあります。

思うのですがさまはどのような基準で学校選びをされたのでしょうか。
    参考までお聞かせ願えれば幸いです。

3. 【2397604】 投稿者: 思うのですが  (ID:6URt86Eub/E) 投稿日時:2012年 01月 25日 00:52

校風と家庭の文化、家庭教育と学校教育の目指すものが一致している学校を選びました。
    先祖から培われた気質というものは変えられませんので(我が家は、質素堅実、もしくは質実剛健がしっくりくるのです)。
    選ばなかった学校の方が偏差値的にも高く、進学実績も良かったのでかなり迷いました、親が(笑)。娘は初めから今通っている学校がよかったようです。

附属の大学に進学する予定なら、大学比較までしなくてはならないので、我が家とはまた違った難しさがあると思いますし、お嬢さんが気に入っていればなおさら難しいでしょう。
    基本、家庭の文化が学校と合い、同級生でも価値観はそれぞれと思えれば成城学園はいいのではないでしょうか。
    娘の友人に帰国子女のお子さんがいるのですが、彼女は人は人という考えで自立していますから、成城学園の良さを満喫できそうだなと思います。お嬢さんのタイプで判断なさっては?

もうひとつ、スレ主さんが迷っていらっしゃる学校はなんとなく見当がつくのですが、頭ごなしに厳しく叱るということはないようですよ。「根気良く諭す」と言う感じでしょうか。それゆえ、スカートが短めの生徒さんも何人かいまして、驚きました。生徒が自ら改めるのを待つ、ということなのでしょうね。
    ただ成城学園よりも、向き不向きはある学校のようですね。

4. 【2401224】 投稿者: 自由って難しいですね。  (ID:i5jlnHpadVE) 投稿日時:2012年 01月 27日 19:18

思うのですがさま

お返事ありがとうございます。
    思うのですがさまのご意見は大変参考になりました。
    心より感謝致します。

家庭の文化で考えれば、躾には厳しいほうだと思っています。
    なので、反する自由な学校に、ないものねだりで
    娘も魅力を感じるのかもしれませんね。

娘は協調性はありますが、周りに流されるタイプではないです。
    ご想像のもう一つの学校は、娘いわく、凛としていてTPOをわきまえて行動が
    できるお姉さまたちがとても素敵だと言っていました。

・・・こちらを書いているうちに整理が出来てきました。
    結局、どちに進んでも子供は楽しくはやっていかれるかなぁと思いますし、
    親の気持ちの問題なような気がしました。

前のレスで頭では100%満足のいく学校はないことも承知しています。
    と偉そうに書きましたが、
    自分の性格上、何かあった時にこの選択もありだったのかと
    振り返ってしまいそうな気がしまして。

どちらを希望しても、どちらにご縁があっても、
    短所と長所は表裏一体
    これはつきまとうのだろうなぁと感じましたので、
    もう少しじっくり考えてみたいと思います。

思うのですがさま、心よりご意見頂けたことに感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す