最終更新:

6
Comment

【2457548】校則について

投稿者: みく   (ID:/3JLwHZeO06) 投稿日時:2012年 03月 06日 00:03

移しました。
今年新高1に新しく高校受験で入るものです。
質問があります★
①ピアスはあけても大丈夫ですか?
②髪は少し茶色いくらいならいいですか?
③カーデの色は何色(水色とかピンクとか)でも大丈夫ですか?
④性格は明るい方なんですが外部生というだけでいじめられますか?

質問多くてごめんなさい。答えてもらえればうれしいです(●^o^●)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2457777】 投稿者: 成城  (ID:D1wmrwHyy1w) 投稿日時:2012年 03月 06日 08:41

合格おめでとうございます。
    うちの娘も高校から入学でした。

①ピアスはあけても大丈夫ですか?
    禁止です。でも穴の空いている子はいるかもしれませんが、ピアスはして行ってはだめです。
    娘は卒業してから開けました。

②髪は少し茶色いくらいならいいですか?
    茶色の子はいます。しかし証明写真など取る際は黒に染めなくてはいけません。
    また大学推薦試験の際も。
    茶色くしてしまうと結構面倒ですよ。

③カーデの色は何色(水色とかピンクとか)でも大丈夫ですか?
    何色でも大丈夫です。皆さんなんちゃって制服風にしてます。
    好きな色を着たいのは分かりますが高校生らしい服装の方が変に目立たず良いと思いますよ。

④性格は明るい方なんですが外部生というだけでいじめられますか?
    いじめられません。友人はすぐに出来ると思いますし中学からの内進生も明るく素直なお子さんが多いです。

総じて、入学当初はあまり奇抜なことはしないで周りとの調和も大切にしたらよいと思います。
    厳しい校則はありませんが、その分「学生」ということを忘れずに身分相応の身なり、振る舞いを自分で考え行動することが成城生です。

楽しい高校生活になりますよ。

2. 【2458166】 投稿者: みく  (ID:/3JLwHZeO06) 投稿日時:2012年 03月 06日 12:30

答えてくださりありがとうございました(^v^)

最初は制服などもおとなしくしようと思います笑

3. 【2458187】 投稿者: カジュアル  (ID:WxcR0HnGjQc) 投稿日時:2012年 03月 06日 12:45

便乗させてください。
    自由な校風に惹かれて、こちらの高校を志望する女子の母です。

ナンチャッテ制服率は高いのでしょうか?
    一口に私服と言っても、制服に近いルックの生徒さんが多い学校から
    自由なカジュアルルックの生徒さんが多い学校まで、学校によって傾向があるようです。
    娘は、カジュアルルックを望んでいますが、そういった服装では浮いてしまう事はありますでしょうか?
    教えて頂けると幸いです。

4. 【2459044】 投稿者: 成城  (ID:tZqLi1ofYR.) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:50

カジュアルルックとはどのような服装でしょうか。
    ほとんどの女子はチェックスカートにブラウス・カーディガンです。
    カジュアルといいますとジーンズにパーカーなどという感じかしら。
    一応、襟のあるシャツ着用と規定はあります。
    ブラウスやボタンダウン、ポロシャツなどが主流です。
    スカートがお嫌の女の子はパンツルックの子もいます。

学校はHPにもありますように、
    『学校創立当時から、男子は「紳士たれ」の精神のもとでスーツにネクタイと決まっていたようです。女子に制服がないのは、自分に似合った服装のセンスを時間をかけて自分で身に付けてほしいという思いを込めたからです。今では、これも成城学園の伝統になっています』です。
    カジュアルがどのようなものか見ていないのでわかりませんが、
    勉強をしに行く恰好であればよろしいと思います。
    TPOを学ぶことが出来ます。(式典ではブレザーを着ている子が多いです)

成城付近にいると登下校の様子でどのような服装の子が多いかわかりますので
    ぜひ行ってみてください。
    見学もいつでもできるようです。

5. 【2459208】 投稿者: poro  (ID:znN7Is9jX.E) 投稿日時:2012年 03月 07日 00:20

他にも私服の学校を受験しましたが
    成城の場合は、女子は私服と言っても規定があります。
    上は襟のあるシャツ(またはブラウス、ポロシャツ)
    下は基本的にスカートまたはキュロットです。
    冬はタイツの着用はOKですが、カラータイツ(カラーストッキング)は禁止。
    ハイソックスはOKですが、ニーハイは禁止。

以上のことから、やはりなんちゃって制服が無難なようです。
    冬はシャツの上にパーカーのお子さんも多いようですが
    夏はポロシャツ一枚のお子さんが多いですね。
    色の指定は無いので、真っ赤とかショッキングピンクとか
    ラガーシャツのようなストライプのポロシャツのお子さんもいらっしゃいますよ。
    男子は地味な制服なので、男女の差がちょっと笑えます。

6. 【2459647】 投稿者: カジュアル  (ID:WxcR0HnGjQc) 投稿日時:2012年 03月 07日 11:01

成城さま、poroさま、生徒さんの服装の様子が大変よくわかりました。
    私服の都立校生や女子大学生のように何でも良い、というわけではないのですね。

こちらの自由な校風に憧れて志望校にさせて頂こうかと思っておりましたが、少しかなわないようです。
    残念です。

情報をいただき感謝いたします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す