最終更新:

28
Comment

【2513462】成城学園から他大学進学

投稿者: 世田谷在住   (ID:MEez6xGs5nw) 投稿日時:2012年 04月 20日 16:00

近所なので、高校から入学考えています。
ただ、大学は他大学進学希望です。
そのような子でも馴染んで、いけるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2513530】 投稿者: 高入り、他大進学です  (ID:RtLlyZDFYvc) 投稿日時:2012年 04月 20日 16:50

    高校で入学し、他大に進学しました。
    ご心配はご無用です。
    馴染めますよ。
    高入り生では半数近くが他大チャレンジします。(知っている限りでは)
    1年生から中学から上がってきた生徒と混ざり、1クラスに高入り生は5人くらいだったと思います。
    しかし皆さんフレンドリーにしてくれましたし、遠足や部活動などですぐに仲良くなります。
    高2より本人の希望でコース別に分かれます。他大理系、他大文系、成城大コースです。
    どのコースに入っても、他大受験合格→他大進学、または他大受験不合格→成城大進学または浪人が出来ます。
    理系のお子さんで受験失敗の方は浪人してチャレンジされる方が多いように思います。
    他大受験の場合、指定校推薦、AO、推薦、一般、すべて受験可能です。
    成城大学内部進学試験日程がかぶらないようになってます。
    先生方も応援してくださいますし、他大受験するからといって批判めいたことは何もなかったです。放課後に勉強も見ていただきましたし、自己推薦書なども添削してもらいました。
    高校生活は友人関係も部活動も、それはそれは楽しんだようです。

  2. 【2513630】 投稿者: 大丈夫  (ID:ioyydlGCUpk) 投稿日時:2012年 04月 20日 18:07

    だいぶ前の話ですが、他大学受験組も成城大進学組も、おたがいを尊重しあう空気がありました。
    「高入り…」さんのレスを読むと、今もそれは変わらないようでうれしいことです。
    自分と違う他人をねたむ、引き比べるということがないのが成城生の良いところだなと、
    今振り返って思います。

  3. 【2513735】 投稿者: 世田谷在住  (ID:MEez6xGs5nw) 投稿日時:2012年 04月 20日 19:50

    返信ありがとうございます。
    少し安心いたしました。
    我が家はサラリーマン家庭ですが、高校から入って内部の子と仲良くやっていけますでしょうか?

  4. 【2514131】 投稿者: 砧村  (ID:9SBxHMKv4sE) 投稿日時:2012年 04月 21日 05:45

    世田谷在住さま

    わが子は高入で他大学志望で現在在学中です。
    成城学園は生徒さんたちも先生方も保護者の方たちもオープンマインドで温かい方たちばかりなので、大丈夫です。
    でも高入の場合、積極的に部活参加やクラス役員になることがポイントでしょう。
    自分から積極的に求めていくと、より早くより深く仲間ができます。
    魅力的な部活も多いと思います。
    高校3年間はあっという間。短いですよ。

    内部生は高入生を一目置いて下さる雰囲気もあります。
    みなさん新しいものにも興味を持って下さる、広い心の度量があります。

    保護者の方々も大半は普通のサラリーマン家庭ですが、子供を愛情深く大切に育てているご家庭が多いです。
    だから生徒さんはみなさんすくすく大らかに育っているのだと思います。
    保護者は、先生や他の保護者とも近しい仲良しの雰囲気です。
    こうした空気がのびやかな明るい学園を作っているのだと感じます。
    本当によい学校に入れていただき感謝しております。

  5. 【2514386】 投稿者: 大丈夫  (ID:ioyydlGCUpk) 投稿日時:2012年 04月 21日 11:49

    砧村さんのおっしゃるとおりと思います。
    成城学園は高入りが少ないので、高入生ってむしろ人気者でしたよ。

    昔は経営者などの家庭が多かったですが、現在は違うようですし、
    そういうことでの差別はない校風だと思います。

  6. 【2514483】 投稿者: 世田谷在住  (ID:MEez6xGs5nw) 投稿日時:2012年 04月 21日 13:44

    ご親切な返信ありがとうございます。のびのびした学校なのですね。
    話しが横にそれますが。。
    皆様のお話伺うと、あたたかな校風なようで、すごく入学させたくなります。
    が、やはり、少し、心配なのが、お付き合いとか、服装とか派手ではないでしょうか?
    すみません。イメージで、質問で申し訳ありません。

  7. 【2514547】 投稿者: 大丈夫  (ID:ioyydlGCUpk) 投稿日時:2012年 04月 21日 15:13

    服装を気にするということは、女の子さんですか?
    男子なら制服で、紺のスーツにネクタイ(hpの表現によれば)
    女子なら私服です。
    男女で違うのもここの学校の伝統ですね。

    女子の服装は「華美にならないこと」と「パンツ(ズボン)はひどい悪天候を除き不可」
    といった規定がありましたが、今はどうでしょうか。

    「イメージで質問」とありますが、ご近所なら生徒たちをふだん見かけません?
    (それともつい最近、越して来られたとか)
    生徒たちを見て派手に感じたということでしょうか?
    たしかにお洒落の好きな子、上手な子が多かったですが、
    高価なものを着せる必要はないと思いますよ。

    つきあいに関しては、もう高校生ですから家同士のつきあいというのは、
    少ないと思いますけれど。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す