最終更新:

87
Comment

【3615662】成城学園の環境、教えて下さい。

投稿者: panchan   (ID:Os1vrJ.vvAs) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:57

こちらにきて志望校(中学受験)のひとつである成城学園の評判が良くないので不安になりました。

うちは特にお金持ちでもなく、住んでいるところは東京の外れ、本当に普通の家庭です。

うちと似た環境で成城学園に通っている方、通っていた方、なんでもいいです、教えて下さい。

人間関係、お財布事情、大学進学の事、普段の勉強、学園生活、学校外での遊び方、なんでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5521969】 投稿者: 卒業生です  (ID:1f9l9dcggI6) 投稿日時:2019年 07月 27日 14:50

    中学から大学まで成城でした。子供が他の私立中学校に通っているのですが、それと比較して、成城は本当にのんびりした校風だったなあと改めて感じています。よくも悪くものびのびしていて競争意識もないので、いじめなどもありませんでした。羽目を外している子もいるし、真面目な生徒さんもいるけど、みんながそれぞれ楽しくやっている、そんな校風です。
    同窓会で数年前(娘が受験中)に成城の先生とお会いしましたが、先生方も本当に大らかで温かいです。

    そんな校風なので、他大学を考えたり向上心があったり、というご家庭には、正直おすすめしないです。のんびりしている友達に囲まれながら受験を目指すのは、相当な志が必要なので、別の環境を選ぶ方が得策でしょう。勉強も全く厳しくないので、親もあまり口うるさくせず、学校生活をとにかくエンジョイする気持ちで入れば、心豊かな楽しい学園生活が送れると思います。

    私自身は校風に物足りなさを感じたこともあったのですが、娘の学校生活を見ていると追い立てられるような毎日で、今になって成城の校風の良さを痛感しています。娘だけではなく、また別の私立中学の話を聞いても、最近のカリキュラムは余裕がなくてかわいそうだなあと感じることもあります。
    成城みたいな学校ばかりになっても困るけれど、こんな学校も貴重だと思います。

  2. 【5573812】 投稿者: 近所住人  (ID:ixyF9JB/ksc) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:38

    近所に住んでいます。
    一部の生徒や保護者のみだと信じたいのですが、学校外での行儀が悪すぎますね。
    母親の悪目立ちも酷いです。
    学校説明会に来ていた受験希望の母親も、学校の門を出た瞬間にながらスマホ。ほかの通行人が来ても避けない。
    学校行事から帰宅する在校生母親達は5〜6名のグループにらなり、大きな声で成城〜祖師谷間を広がって歩いてるし、ファストフード店では他のお客の座ってる椅子を「これいらないよね?」と言って取り上げる成城学園の運動部引率ママ。

    こんなのばっかり。
    あとは、学校行事で芸能人の隠し撮りをしている保護者が多すぎて怖いです。

  3. 【5574291】 投稿者: 薬のセイジョー  (ID:38Rph1gjn46) 投稿日時:2019年 09月 18日 02:04

    だから成城学園。昔からブレてない。親子ともども残念なイメージ。

  4. 【5581849】 投稿者: 青薔薇  (ID:65.dIlO2UGs) 投稿日時:2019年 09月 23日 23:11

    女子は皆スタイルよく、スカート短く、派手と聞きます。太めで地味だといじめられるというスクールカーストは今もありますか?高校からの入学を考えている女子です。

  5. 【5581878】 投稿者: 卒業生の親  (ID:i/2ULAeNMjc) 投稿日時:2019年 09月 23日 23:33

    娘が高校から入学しました。
    太っているからとか地味だからなんていじめの対象にならないです。
    娘も地味目でしたが全く違和感なかったようですし
    人数も大勢ですし色々な子がいてどんな子でも居場所はあります。小学校中学からの子たちとも仲良くなりましたしとても楽しんでました。
    高校入学者はクラスに何人か入るように配慮されてますし
    入学前に高校入学者の親睦会もあります。
    大学に進学した今でも仲良くしています。

  6. 【5582402】 投稿者: 青薔薇  (ID:65.dIlO2UGs) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:12

    卒業生の親様

    ありがとうございます。
    居場所はあるのですね。安心します。
    スカート丈はどうでしたか?
    やはり、あまり似合わなくても、周りにあわせて、
    短くしてはいた方がよいのでしょうか?
    今の中学の制服もプリーツスカートなのですが、
    丈は膝ぐらいまではあり、長めです。

  7. 【5582461】 投稿者: 卒業生の親  (ID:VYKgqI74MEA) 投稿日時:2019年 09月 24日 14:17

    スカートは膝が見えるくらいにしていたようですが
    下着が見えるほどではなかったです。
    一応紺パン(1分丈)を履いてました。
    プリーツスカートにポロシャツとかボタンダウンシャツを着ていました。
    色などは自由なので数枚用意してあげたので、あれこれ組み合わせを考えていたようですよ。

  8. 【5582829】 投稿者: 青薔薇  (ID:65.dIlO2UGs) 投稿日時:2019年 09月 24日 20:03

    卒業生の親様

    お忙しいところ、度々お返事ありがとうございます。
    大変勇気を頂きました。これから説明会などにも伺いたいと思います。本当にありがとうございました。
    お嬢様のお幸せをお祈りしておりますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す