最終更新:

87
Comment

【3615662】成城学園の環境、教えて下さい。

投稿者: panchan   (ID:Os1vrJ.vvAs) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:57

こちらにきて志望校(中学受験)のひとつである成城学園の評判が良くないので不安になりました。

うちは特にお金持ちでもなく、住んでいるところは東京の外れ、本当に普通の家庭です。

うちと似た環境で成城学園に通っている方、通っていた方、なんでもいいです、教えて下さい。

人間関係、お財布事情、大学進学の事、普段の勉強、学園生活、学校外での遊び方、なんでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3616273】 投稿者: 派手です。  (ID:apD3dizZGLo) 投稿日時:2014年 12月 23日 13:47

楽しく通う学校としてはぴったりだとは思います。

あとは最終学歴が成城になってもなんの心配もないご家庭向け。

庶民が通う学校ではないですよ。
    別に通えますけれど、初等学校上がりの楽しく生きていけばいい子達の生活ぶりを見て悩むことはありそうです。

成城は正直、初等学校までじゃないかと思います。
    できのいい子達は、初等学校とサピックスを両立して中学から外に出てしまうことも増えてきているので。

2. 【3616780】 投稿者: 自由な校風。  (ID:.1xv80.PN0s) 投稿日時:2014年 12月 23日 23:26

学校見学に行きましたが、とても自由で、楽しいそうな学校に見えました。

ただ、学費は高いし、芸能人のお子様が通うような学校です。(庶民的な感じではないです。)

一度、お子様と一緒に、学校見学や説明会に行ってみたらどうですか?

3. 【3616831】 投稿者: え?  (ID:8djkRcCJ6Rs) 投稿日時:2014年 12月 24日 00:22

学費、高いですか?
    玉○学園の方がよっぽど高いですよね。
    こちらは普通では⁈

4. 【3616983】 投稿者: 友の話ですみません  (ID:qJMH1uzUESk) 投稿日時:2014年 12月 24日 08:44

伝聞です。(自分の目で見たわけではなく、すみません)

話者は資産家で
    お子様は親族経営を継承する立場です

一族みな私学一貫校卒で、
    附属一貫校慣れはしています

この人曰く、
    「社会の中で特殊な層だけが集まっている気がする(細かく書けませんが決定的な件があった模様)
    子供が塾で偏差値で選んで来た学校で、
    子供に任せて行かせたが…自分は実感として成城は好まない」(偏差値的にはその下もその上の学校も見ており、偏差値に対する苦情ではない)

「成城は、学内にあまりにも芸能人関係者が多すぎる」
    それから
    「女子の保護者から、どれだけ服装・美容代・交際費が嵩むか聞くと心底、驚く。」

5. 【3617427】 投稿者: panchan  (ID:GUCANoXerx.) 投稿日時:2014年 12月 24日 19:39

たくさんのご意見、参考になりました。

やはり、ネット上で言われている通りの環境のようですね。

説明会も文化祭も行って気に入っていたのですが(今のところ第2志望)、息子にこういう環境だということを言ってみたいと思います。そこで息子がどういうか。

親的には大学まで保障できる学校が安心なのですが、まだそこまで息子は実感がないようで、大学はまだどこに行くかわからないよと言います。なので第2志望なのですが。

うちのような庶民はやめたほうがいいかもしれません。
    という気持ちになりました。

6. 【3633117】 投稿者: AKI  (ID:porkw7iUhKs) 投稿日時:2015年 01月 11日 20:34

娘が通っています。我が家は普通のサラリーマン家庭です。
    親の援助はありますが。

学費は、高い方には位置しますが、慶應や早大学院、学習院ほどではなく、ふつうより高めくらいではないでしょうか?
    授業料のほかには部活動費が常識的な範囲でかかるだけです。

芸能人関係者なんて、親子で知る限りクラスに一人もいません。慶應や青学の話では?と思います。
    交際関係も全く派手ではありません。
    部活動が大変さかんで、娘は運動部に所属しているため、休暇、休日はほとんど部活でつぶれる状態で、他の学校の場合と変わらないと思います。
    男子ですと、テニス部やラグビー部などが強いですが、その分練習もきついようです。

あまり情報を発信していないので、入学後にあらためて、この学校の良さを知りました。
    自由なイメージがありますが、女子の私服など自主的にブレザーは紺、スカートはプリーツなど規制して、制服のように毎日同じような服を着ていっています。
    授業参観に行ってもいたって静かで、落ち着いていて真面目な印象です。

海の学校、マラソン大会等スポーツ系の行事が多く、体育の授業でも事前にみっちり練習するので体が鍛えられます。
    そのせいか、校内見渡しても背の高い、すらっとした体型の子が多い気がします。太る暇がない感じです。
    勉強に関しても、成績の芳しくない子は教科ごとに指名がきて補習です。
    部活でも、成績が悪いと親にやめさせられたりするので、顧問の先生に通知表を見せるなど、決して勉強をおろそかにできない環境です。
    成績優秀な子は中学受験組、初等学校組かかわらず存在します。
    成城学園への推薦権を留保しながら他大学受験ができるのは安心感があります。

あまり一部の人だけの情報に惑わされずに、お子さんの受けた印象を信じて、受験してください。

7. 【3662705】 投稿者: panchan  (ID:22O.bUdILXI) 投稿日時:2015年 02月 09日 22:10

久しぶりにのぞいたら、AKIさんからの書き込みがあったので返信させていただきます。

在学生のお話を聞けるのが一番の情報ですね。
    また春から成城学園も含め色々な学校をみて決めたいと思います。

息子と私たち親の目を信じ、惹かれる学校に受験でき、合格できたら本当に嬉しいです。

ちなみに成城学園は女子の人数の方が多いですよね。そこが少し気になります。女子が多いと男子の存在がとても小さくなってしまいそうで・・・

その辺も含め、まだまだ母は調査の日々に明け暮れることでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す