最終更新:

87
Comment

【3615662】成城学園の環境、教えて下さい。

投稿者: panchan   (ID:Os1vrJ.vvAs) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:57

こちらにきて志望校(中学受験)のひとつである成城学園の評判が良くないので不安になりました。

うちは特にお金持ちでもなく、住んでいるところは東京の外れ、本当に普通の家庭です。

うちと似た環境で成城学園に通っている方、通っていた方、なんでもいいです、教えて下さい。

人間関係、お財布事情、大学進学の事、普段の勉強、学園生活、学校外での遊び方、なんでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5595512】 投稿者: 在校生の親族  (ID:TXZGO1wtZ1g) 投稿日時:2019年 10月 05日 23:27

    いじめはひどいです。マンガみたいなスクールカーストが実在します。一軍、二軍、三軍、三軍にも入れないやつら、みたいな感じです。先生に相談すると共感してなぐさめてはくれますが、それだけです。なんの対応もないですし、学校としてもいじめが多くあるのは知っていて個性として黙認しているようです。和気あいあい、みんな仲良く楽しい学校と言っているは2軍以上の方たちでしょう。昨今、一定レベル以上の私立だと、いじめが起こる前にいじめをおこさないような教育や対策をとられているお話を耳にしますが、こちらの学校ではそういう対策はありません。個性の重視、自由な校風という言葉に入学前は魅力を感じていましたが、入学後、こちらの学校は個性、自由という言葉をはき違えている残念な印象となりました。

  2. 【5596189】 投稿者: ?  (ID:5OKHYR7CDRY) 投稿日時:2019年 10月 06日 16:26

    少なくとも我が子の学年では、イジメがあるという話はきいておりません。
    とはいえ、1学年200名以上の生徒が集まるわけなので、小さなトラブルや衝突が全くないとは断言できませんが、、、 。 これはどのような学校にも大なり小なりあると思います。

    スクールカースト云々書いている方もいらっしゃいますが、三角形の上下のある階層みたいなものではなくて、色々なグループが点在している感じです。 普段は関わり合いの少ない生徒さん同士も、学校行事が多いため、その時にはグループなど関係なくそれぞれの得意分野で協力し合って団結しているような印象です。
    また、初等科からの生徒さんが半数なので、その子達が橋渡し役のような形になって、クラスメイト以外のお子さんともたまに交流があるようです。
    あくまで子供から聞いた範囲の話です。

    我が家は進学先としてこちらを選んで満足しております。

    来年も引き続き高倍率の予想なので、 サゲ投稿をしている方が多くいらっしゃるのでしょうか?

  3. 【5598386】 投稿者: オールブラックス  (ID:8O1o/W5zwZM) 投稿日時:2019年 10月 08日 16:48

    息子が現在香高校2年生にいます。東京の傍らから通っているため、通学時間が難点ですが、良き仲間と、勉学に、部活に、遊ぶに励んでいるようです。中学から5年目になりますけど、成城大学に行くのもいいし、成城大学の保証を持ちながら他大学も狙え、こんなにいいところはないのでは。私の頃みたい(50代)に、偏差値や予備校の時代ではないし、ある程度成城学園みたいに、勉強以外にも頑張れる環境が気にいっています。

  4. 【5603810】 投稿者: サミー  (ID:w2wezvH//M.) 投稿日時:2019年 10月 13日 17:05

    私は卒業して6年になります。成城学園で学んだ3年間は最高の青春でした。学費が高いだけに設備は充実していますし、先生との距離も近くごく少数の例外を除いて生徒と同じ目線で接してくれる優しい方が多いですね。校則も緩く個性を伸ばす教育方針は私には最高でした。内部進学された方との人間関係を心配される方もいますが、私は彼等に「入学したばかりで何か分からない事がある時は教えてください宜しくお願いします。」と一言挨拶をしましたら、彼等は笑顔で「こちらこそ宜しく、分からない事は遠慮なく聞いてください。」とフレンドリーに接してくれましたので人間関係で嫌な思い出はありません。何処の学校でも性格のひねくれた生徒はいますが、私自身は陰湿な虐めは目にしていませんね。私立高で生徒数が多く中途半端なレベルの所はヤンキーな生徒が多く、少年院か刑務所のような厳しい校則に縛られてストレスが溜まり、そのはけ口として陰湿ないじめが横行します。教師もFランクの大学卒のイカレタ輩の溜まり場で生徒を虐めての憂さ晴らしが横行します。私は成城学園の入試の日にインフルエンザにかかり最悪のコンディションで試験に臨み不合格でした。滑り止めの高校に入学したら上記の様な校風で、これ以上ここにいたら精神的に参ると思い親に無理を言って翌年、成城学園を受験して合格した時は喜びのあまり号泣しました。高校生活は4年間になりましたが地獄から天国に来れた気持ちでした。成城大学には進まず、アメリカの大学で歯科医師を目指しています。

  5. 【5604331】 投稿者: 薬のセイジョー  (ID:38Rph1gjn46) 投稿日時:2019年 10月 14日 01:03

    成城学園も昔からだいぶ荒れていないですか?昔、高校から通学していた友人が、不純異性交遊、陰湿な苛め、肉体的暴力のデパートだと聞いていました。

  6. 【5689381】 投稿者: 誤報だよ  (ID:VIODtDge98k) 投稿日時:2020年 01月 03日 00:51

    いやいやだいぶ盛り過ぎな情報でしょ(笑)
    昔っていつよ?
    昔も今もそんな事ないし、楽しくて良い学校ですよ。

  7. 【5689391】 投稿者: 代々  (ID:7RA8EQJeJsg) 投稿日時:2020年 01月 03日 01:38

    そんな話し聞いたことないです。
    あったら内部で知らない人はいないほどの話題になるはずてす。
    適当なとこを。呆れますね。

  8. 【5691256】 投稿者: 半分本当かな  (ID:TXZGO1wtZ1g) 投稿日時:2020年 01月 04日 22:43

    ちょっと書き方が極端なのかもしれませんが、半分本当かな。陰湿ないじめは確実にありますよ。マンガか小説みたいなスクールカーストが本当にあります。他の学年では、前に交際していた相手のちょっと人には見せられない写真を公開してしまった人がいるという話は聞いたことがあります。暴力の話は聞いたことがありません。そんな目に見えるようないじめではなく、先生にはばれないような水面下での陰湿ないじめが多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す