最終更新:

87
Comment

【3615662】成城学園の環境、教えて下さい。

投稿者: panchan   (ID:Os1vrJ.vvAs) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:57

こちらにきて志望校(中学受験)のひとつである成城学園の評判が良くないので不安になりました。

うちは特にお金持ちでもなく、住んでいるところは東京の外れ、本当に普通の家庭です。

うちと似た環境で成城学園に通っている方、通っていた方、なんでもいいです、教えて下さい。

人間関係、お財布事情、大学進学の事、普段の勉強、学園生活、学校外での遊び方、なんでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3685021】 投稿者: たしかに  (ID:1zLGM32u/BA) 投稿日時:2015年 03月 07日 22:02

たしかに、初等学校は公立学校とはちがいさまざまな授業。そして、パンフレットにかかれているような
    ここにしかない時間。
    しかし、勉強はほんとに、しません。
    子供にとってはたのしいかもしれませんが、中学からは不安で、わが娘も外にでました。中学のレベルも、校長の考え方自体が勉強にあまり重きをおいてないかんじで。そして、自由となんでもしてよくて、ゆるされると勘違いしている子供が多いです。、

2. 【3769426】 投稿者: 讃岐  (ID:hMKujYp36y2) 投稿日時:2015年 06月 17日 16:51

入ってみると分かりますがお金持ちの子に関しては大したことありませんよ。実際そんな子がたくさんいようとも気取ったりする子はいないし、いたとしても浮いてしまいます。
    確かに家の大きな子やブランド物の服やバッグ、お財布を身につけている子はいます。しかし一部にそのような子がいようとも周りがあわせなければいけないとか、お金持ちだけのグループができてるとか、そういうことは滅多にないと思います。というか見たことがありません。
    勉強に関しては進学校と呼ばれる学校に比べて課題の数や補充、追試の数は圧倒的に少ないです。つまりは自分で対策するか塾にいかなければ学校の標準以上のレベルにはついていけません。

レスが遅すぎたかもしれませんが参考までにどうぞ。

3. 【3788691】 投稿者: 成城生母娘です  (ID:NpoWPIRlwVk) 投稿日時:2015年 07月 08日 18:39

成城学園に娘を通わせています。私も卒業生です。自分も含めて、成城ってどんなところかということについて、なかなか言語化できず、むしろ現役のときは、自分も悪口ばかり言っていたので、自戒もこめて、分かってもらるよう書いてみたいと思います。
    まず、芸能人は皆さんの想像程度です。出席には厳しいので、本人が活動していることはまずありえません。親御さんが芸能人、有名人、というケースはあります。テレビに出ているみんながよく知っている人、というレベルですと、だいたい学年にひとりかふたり程度です。それ以上に多いのが、私のように親子代々成城っこです。これは、自分が大人にならないと分からない感覚でしたので、今日はそこを書きます。
    成城の先生は、基本、指導しません。聞いたことないのですが、指導者というよりはファシリテーターという感覚でしょうか。なので、よく誤解を招きますし、確かに、学力は保証しかねます(^_^;)そのせいで、確かに他の方がご指摘のとおり、「勘違いしている生徒」は出現します。人として度を越えると、めちゃくちゃ怒られますが、先生たちはかなり、ぎりぎりまで我慢します。ポイントはそこです。「個性を尊重する」をガチで実行しているんですね。「指導する」「常識を教える」そのとたん、その子の成長はそこでストップしてしまう、と、本気で思ってくれているんだと思います。常識を教えられないため、社会に出ると、「成城=非常識」と叩かれまくりますが、大人になった今では、そのありがたさを痛感する日々です。「これが学校の考える、世間のスタンダード」を言語化せずに、徹底して、本人の意見を尊重し、ただひたすら他の視点をいくつもいくつも提案してくれました。子供は、自分を肯定し、他者を肯定しながら、自分の強みをどんどん伸ばしていきます。社会がどんなに変化しようと変わらない原動力をこの環境で得ることができました。「先生、なんも教えてくんないじゃん」と文句ばっかり当時は言ってましたが、今では先生たちに頭の下がる思いでいっぱいでいます。

4. 【3847727】 投稿者: 現成城生の母  (ID:O.VTcRWejCI) 投稿日時:2015年 09月 13日 01:45

久々にのぞいてみたのですが、成城母娘様の書き込みを読んで共感しました。
    成城学園の内面的な良さをうまく言い表してくださっています。
    入学させてみて、おっしゃる通りのことを感じました。
    押し付けをせず、個性をぎりぎりまで尊重するとともに、道徳や安全に反することには厳しく対処する教育方針は、全ての先生に共通しています。先生によって厳しいとか、甘いとかいう話は聞きません。
    学園として、確固とした校風を自信をもって掲げ、絶えず教員研修を行って実践していることは素晴らしいと思いました。

親子ともに成城学園生という方、やはり多い印象です。お子様全員通わせていらっしゃる方も多く、懇親会では、学校行事について先生以上に詳しく説明していただきました。
    中学ともなるとお子様それぞれ学力も異なるでしょうに、と少々疑問に感じたりもしましたが、学園の教育方針や環境に心酔された結果なのですね。
    初等学校出身組に多い奔放さと、先生方の寛容さは公立小出身としては戸惑うところもありますが、娘にも他人の多様な個性を認め合いながら自己を確立してほしいです。
    そして成城母娘様のように大人になって、この学園で得たものの価値をあらためて認識してくれたら母として幸せです。

5. 【3863842】 投稿者: どうでしょうか?  (ID:.Hofa7vzH.A) 投稿日時:2015年 10月 01日 19:50

私は卒業生で子供を初等学校からいれたものの、中学からでました。指導していると言うより、ほったらかし、女子のいじめすごいですよ。みんなを順番にはぶにして。そんな話をきくとほんとに中学にあがらなくてよかったです人をいじめる時間があるなんてほんとひまだなぁと。家に帰ってもラインばかりのようで。初等学校時代のままたちは文句ばかりです。偏差値の低い学校ほどいじめが大い気がします。

6. 【3879477】 投稿者: 成城ボーイ  (ID:D3UW3J25OdE) 投稿日時:2015年 10月 20日 22:19

成城学園を気にしているのなら、ぜひ受験したら。今年入学した息子の父ですが、みんな殆ど”普通のサラリーマン”です。初等科の人は知りませんが。ただ親が気にすることはない。息子や娘に成城学園に入れてあげたいのであれば入ればOK。雰囲気は、海の家あり、山の家あり、スキー教室あり、勉強以外のことも、社交性豊かな人になれると思う。大学は六大学に入学する人も多く、成城大行きたければ成城大学いけばいい。息子にはいつも「かっこよく生きろ」と言っている。まさに成城学園はそれが出来ると思う。小澤征爾(指揮者)にも羽田孜(総理大臣)、森山直太郎(歌手)にもなれる。成城学園はそんな雰囲気があるよ。

7. 【3915644】 投稿者: 在学生  (ID:dzn478Fahj.) 投稿日時:2015年 11月 29日 19:49

いやいや、先生によって全然許される範囲、きびしさもちがいますよね。

8. 【3951063】 投稿者: 元成城生。  (ID:0U16WCLXRUE) 投稿日時:2016年 01月 07日 17:46

サピに通う息子のクラスに成城学園の男子がいる。
    今は初等科からも中学受験するんだとびっくり。

下から成城にいるとその中の常識が普通だと思うんだけど、社会にでて全く普通でないことに初めて気が付く人も多い。
    そして親になる歳になってもまだ親のすねかじりもいたり。

成城は今の時代にそぐわない学校。バブルの時代ならともかく。
    楽しいだけの学校ではこれから生き残れない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す