最終更新:

87
Comment

【3615662】成城学園の環境、教えて下さい。

投稿者: panchan   (ID:Os1vrJ.vvAs) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:57

こちらにきて志望校(中学受験)のひとつである成城学園の評判が良くないので不安になりました。

うちは特にお金持ちでもなく、住んでいるところは東京の外れ、本当に普通の家庭です。

うちと似た環境で成城学園に通っている方、通っていた方、なんでもいいです、教えて下さい。

人間関係、お財布事情、大学進学の事、普段の勉強、学園生活、学校外での遊び方、なんでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4094490】 投稿者: 退学者  (ID:YzycDaTNA6M) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:41

成城学園中学を1学期で退学しました
    私は「された」側です
    訴訟も考えています
    私は手帳を回し読みされました
    担任も加害者の味方をしました
    これよりひどい学校は存在しません
    詳細が気になればお話しますよ

2. 【4107219】 投稿者: え~?  (ID:8gnIuYewwBI) 投稿日時:2016年 05月 12日 12:24

中学から入られたのですか?
    そんな酷いいじめがあったのですか?
    共学なので、あまりいじめのイメージはなかったのですが・・。

3. 【4107996】 投稿者: 通りすがり  (ID:zlDfUKUUuEY) 投稿日時:2016年 05月 13日 00:11

退学者様
    辛い思いをされたと思いますが、あなただけのお話だけでは
    どちらが悪いかわかりません。
    友人のお子さんが何人も通われていますが
    和気藹々と仲が良いようです。
    発端がわかりませんが入学1ヶ月ですからお互いに原因があるのではないでしょうか。
    まだそんなに相手をわかっていない時期ですよね。
    何もなくて手帳の回し読みされるとは思えないです。
    ましてやここに書き込んで身バレしてしまいますし
    あなたも行動に注意しないとどこの学校に行っても
    同じようなことが起きてしまいます。
    いじめのない学校はないですよ。

4. 【4112594】 投稿者: とある学生  (ID:n.H.Dqx3Tx.) 投稿日時:2016年 05月 16日 03:12

中学校に通っているものです
    はっきり言って成城学園の環境はいろいろ凄いです
    中学校は今年から新校舎になり学校のシステムが変わりました
    あとぼくたち生徒は男子は服装の規定が厳しいのに対して女子の服装はかなり規定が緩いです
    蛍光色のポロシャツやピンクのパーカーや短いスカート本当に毎日めのやりばにこまります(笑)
    勉強面では普通の私立と変わらないと思います
    あとは成城は行事がかなり多いですね非常に忙しく特に中3になると2学期から行事で忙しくテスト勉強が大変だから1学期に頑張らないときついぞと言われました
    あとは最近は窃盗が学校の問題になってます
    しょっちゅう学年集会がありました
    そのぐらいですかね
    少しでも参考になると幸いです

5. 【4131433】 投稿者: 元成城生の父  (ID:O6erUtjAIGg) 投稿日時:2016年 05月 31日 16:28

娘が高校からお世話になりました。うちも金持ちではなくごく普通の家庭ですが、それでどうこうなどということは一度としてありませんでした。子供たちは仲が良く、大学生になっても一緒に旅行に行ったりしています。お財布事情は子供によって違うとは思いますが、ほとんどは普通の高校生と同じだと思います。うちの子の場合、近所のスーパーでレジ打ちのアルバイトをしていました(年末年始は郵便局でアルバイト)。いじめなどは聞いたことがありません。確かに芸能人の子はいましたが、本人も他の子もほとんど意識していないようでした。
    進学に関しては、うちの場合は一般入試で慶應大学に進学しました。早稲田も合格したので親としては迷いましたが、娘の好きな方へ進学させました。

6. 【4450299】 投稿者: 卒業生  (ID:/3jHwXGnw2E) 投稿日時:2017年 02月 14日 06:45

私個人の意見なので、そこは了承してください。

環境の移りが激しすぎる学校なイメージです。

実際私の下くらいから、受験クラスが出来たりと色々学園側の運営方針が変わりました。
    私から上の代は付属の大学に行くのは当たり前で、みんな和気あいあいとしていました。まあ、風紀は今に比べたら全然悪く、クラスの男子三分の一程度はタバコや酒やら、やれ麻雀だ、賭博だ。ませてる子なら、クラブだ!とかっていう雰囲気で(今から10年以上前なので世間がギリギリ緩いですね)打ち上げとかは大抵下北やら渋谷、新宿の居酒屋でやってました。
    流石に喧嘩沙汰やら犯罪はほとんどありませんでしたが、年に一度喧嘩?イジメでどこかしらの代から退学者が1〜2人出る程度です。けれども中学高校の先生達は温かい人が多く、時には目をつぶったり、ボコボコにされたりなど、叱る時には叱り、漫画の貸し借りや行事の居残りでピザとか頼んだりと笑う時は笑うような感じでした。良い意味でも受験なんか気にせずにノンビリと所謂付属校的な学校ライフを満喫していました。
    しかし今は先生の移り変わりも激しく、私達の代は非常勤講師が数名でしたが、今は中途?派遣教師?契約教師が多く、個人的にはすごく悲しいですし、生え抜きの先生が少ないのは成城の色が無くなるようで 何かやるせない気持ちになります。

しかし、家族同士の付き合いがある一回り歳下の学園生の男の子の代になってくると、皆んな受験受験で他大学に出て行き(所謂中心メンバー?の男達)多かれ少なかれその代の影響なのか その子自身も他大受験で外に出ました。私達の代もそうですけど、いわゆるヤンチャな子も付属で上がれないので、その子の代は男の子だけの同窓会や クラス会をしても集まるのは他大学に行った子ばっかだという話を聞きました。 自分たちの代からはまったく考えられないことで、だいたい留学や一部の頭の良い子、あとは成績が足りない子や病気・問題等で途中で退学といった子達を合わせても20%いかないくらいでした。(下の代が正確に何% 他大学なのかは知りませんが、前に学校通信を見たとき50-60%ほどでした。)基本的にはみんな大学まで一緒で男子も女子もという感じでしたが、なんやら下の子の代では、【男で付属に行くのは負け組だ】みたいな風潮が一部あるらしく、なら高校なり・中学受験で外に出た方がよっぽど良いのにと思いました。しかしながら、これも一種の時代の風潮かもしれませんね。リーマンショックの不景気、震災の影響やら大学の多様化、ちょうど私の下の代は就職も苦労していた代なので、こればかりは仕方のないことかもしれません。(縁故採用の減少?とかも)

時代や環境も全然違うけれど、成城特有の団結力は今でもある気がします。

生活水準は皆んな押し並べて高いですね。私の代は大学で車を持つ子がとにかく多く、母兼用やら兄弟兼用、個人用など、私の周りは何かしら皆で移動する際も車で集合とかしていた気がします。よくよく考えるととんでもない話ですが、車を買うためにバイトをして維持費やお小遣いは全部親持ちなんて子も中にはいました。

あくまでもイメージでの現状と古い体験談ですが、ちょっとした参考になればと思います!

7. 【4524251】 投稿者: nori  (ID:oo/710YMZjo) 投稿日時:2017年 04月 05日 09:37

いやいや玉〇学園も学費高いけど成城学園も高くて有名ですよ

8. 【4527316】 投稿者: ジャック  (ID:WUum2U1B9QA) 投稿日時:2017年 04月 07日 21:59

成城学園中が大好きな人が来ればいいんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す