最終更新:

87
Comment

【3615662】成城学園の環境、教えて下さい。

投稿者: panchan   (ID:Os1vrJ.vvAs) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:57

こちらにきて志望校(中学受験)のひとつである成城学園の評判が良くないので不安になりました。

うちは特にお金持ちでもなく、住んでいるところは東京の外れ、本当に普通の家庭です。

うちと似た環境で成城学園に通っている方、通っていた方、なんでもいいです、教えて下さい。

人間関係、お財布事情、大学進学の事、普段の勉強、学園生活、学校外での遊び方、なんでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4941077】 投稿者: それはない  (ID:En6erpRJGQg) 投稿日時:2018年 03月 24日 18:53

    容姿端麗、医師家庭のお嬢様なんてかなりの人数がいます。
    有名企業のご子息も。
    それが原因でいじめはありませんよ。

    娘はコネがなくても大手有名企業に就職出来ました。

  2. 【4960014】 投稿者: そう  (ID:lUk7BxXmkJA) 投稿日時:2018年 04月 12日 06:41

    中受組は一般家庭の子供たちですよという口コミを信じて入学し、友達づきあいで劣等感を持つ子がいるのは事実。
    中受組でも学歴など気にしなくても大丈夫な方たちばかり。親も子も裕福が当たり前なので、他人を僻んだりしないですよ。

  3. 【4964259】 投稿者: 学校説明会いきました  (ID:cdSw.rB62Ag) 投稿日時:2018年 04月 16日 16:59

    英語教育に力を入れている文系の学校のようですね。進学実績が7クラス中,5クラスが成城大学、あと2クラスは文系他の大学受験希望、1クラスは理系進学希望クラスとの話を聞きました。
    学校生活はのんびり楽しそうではありますが、女子生徒さんの制服の着こなしがとても目につきました。(おばさん目線でそう感じるのかもしれませんが、、もっときちっと綺麗に着て欲しい。)

  4. 【4964284】 投稿者: 知ってるよね  (ID:l7Pw6FOjhfg) 投稿日時:2018年 04月 16日 17:38

    一軍、二軍…
    まるで野球チームみたいな序列がある女子たち。
    一軍から下の名前で呼ばれない「例)高橋!」。
    洋服がダサイと遊びに呼ばれなくなり、泣く泣く母親が大枚はたいての仲間入り。
    それが辛くなって、塾に通い他大学進学した女子がいた。
    他大学進学なら、割りきって頑張ればいいと思います。学校の先生は良かったと聞きました。

  5. 【5192412】 投稿者: 成城地区保護者  (ID:.e8ZjzZYRsI) 投稿日時:2018年 11月 17日 17:51

    成城に住んでいるものです。今の成城学園の評価は地区内では残念ながら良くはありません。慶應幼稚舎に落ちたお子様は子供に負担をかけないように近くの公立と塾と習い事で御三家中学に進むという風潮があります。何故なら、成城学園に一度はいると保護者の成城に対するひいき目が強いため出にくいからです。本当に子供の事を思うなら、最終学歴を重視すべきですし、生ぬるいだけではなく品格と教養がある場所で学ばせてあげるべきかと思います。
    駅までの通学時、横並びで歩く事を大目に見る教師が、井の中の蛙の子供を育てているのです。残念です。

  6. 【5192432】 投稿者: 法人事務局  (ID:.e8ZjzZYRsI) 投稿日時:2018年 11月 17日 18:05

    そうでしょうか?内部勤務をしていた時の記憶では寄付されるほどではなかったような…並みの医者と自営業者が多いようですね。

  7. 【5201044】 投稿者: 良くも悪くも、自学自習  (ID:nOBM3uYU9SQ) 投稿日時:2018年 11月 24日 15:08

    もう〇〇年前に卒業した者です。
    高校から入学した少数派ですが、内部生はごく僅かな優秀・品行方正な
    生徒以外は、正直に言って驚くような生徒ばかりでした...
    平日は盛り場でよく遊び、休日も親と遊び(ゴルフや乗馬、ヨットetc..)熱中するのは「恋愛」と「おしゃれなアルバイト(アルバイトもファッション!)」一部の部活生以外は、二~三流大学の学生と変わりません。
    私はごく普通のサラリーマンの家庭出身者ですが、多くの生徒の家庭は「オーナー中堅企業の社長の子息」が多かったと記憶しています。
    勉強はほとんど手付かず。授業中は学内遠征、私語と哄笑で先生の声が聞こえない、、、入った事に悔みました。
    しかしながら、逆に「処世」と云われる社会適応力は高いと思います。
    また当時の友人たちとは、社会人になっても全く分け隔て無く付き合え、今でも
    徒党を組んで、悪さも人助けもしています(笑)
    難点は本当に「成城以外の世界」「競争社会」を知り意識しそのバランスを持っていないと、かなりの「社会的落ちこぼれ」になってしまう危険性があります。
    特に内部生の多くは、だんだん「お馬鹿」になって行きますし「競争」感覚が麻痺して、現実追随型がたくさん輩出され、時価で「市場価値」が付かない「社会人」が多かったように思います。
    私は内部進学(学園)は止めて、少し勉強をして外部の大学へ進みました。
    (自由を謳歌するのは、大学からと決めていました)
    決められたレールに乗って、親の会社や仕事を引き継ぐ人が多く、残念ながら大学卒業者の就職先及びその後の出世に関しては芳しくありません....(女生徒のアナウンサーへの就職はなぜか多い)
    個人的にはグローバル時代に生き残って行くのが難しくなる「教育機関」だと思います。

  8. 【5302422】 投稿者: 新中1の親A  (ID:SkosVzBnfT2) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:04

    入学手続を済ませ、入学後の事もあれこれイメージするようになってきました。
    わざわざ新スレ立ち上げるほどの質問でもないのでこちらで伺います。
    カフェテリアですが魅力的なメニューが並んでおり、実際に文化祭の時はこちらでオムライスを頂き美味しかったと記憶してます。
    一方で昔ながらの学食的なメニューはないものかと思うのですが、そばとかドンブリものといった食べ物はどこかで食べられるのでしょうか?
    ひょっとして大学の食堂に行って食べても良いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す