最終更新:

9
Comment

【4116323】学園生活 諸事交々

投稿者: ぴーさん   (ID:ybu.kXKGebA) 投稿日時:2016年 05月 18日 23:34

娘が通っています。
{学園生活}
中学入学組なので1年次は、内部進学組の方との付き合い方で随分悩んでいたようです。知り合いが多い内部生のグループとの関係や発言に影響されて悩んでいたこともありました。
しかし、2年次以降は、部活動や運動会などの交流を通じ友だちもできて、落ち着いた学生生活を送っています。
新しい環境変化によくある悩みの範囲で特別なことではありません。
また、自由な服装や高校・大学生と同じ学園内にある影響でしょうか、比較的小さなうちの子が急に大人びた感じになったのには驚きました。(悪い意味ではありません)
保護者の方も普通に接して頂ける方が多く、特別な方だけが集まっている。みたいなイメージはありません。

{費用}
多くの私立と比較していないのでわからないのですが、平均的な私立よりは少し高めだと思います。(都内有名高から比べると安いはずです)
でも、部活動にかかる費用は思ったほど高くなく、外部で習い事をすることを考えれば安いでは?と感じています。
服装もユニクロやGAPなども好んで着ていきますので、高価なものでなくてはいけないということはありません。
交友費は少し高いかな?と思うときもあります。まあ、内容と目的によります。
この前などは、慌てて出て行ったので、お金をほとんど持って行かなかったのに、お金がなかったからお茶だけした。と平気で帰ってきたのでそんな感じもありです。

{海学山学}
成城学園の伝統である海の学校・山の学校は、学生時代に色々なことを経験させる場として入学前から期待していた行事です。
海学は、学園最初の全体行事で、部屋割りやグループ作りなど関係性が試される場でもありました。娘はあまり泳ぎは得意ではないので短距離グループの参加です。
山学は、槍ヶ岳・唐松・白馬を事前に行く遠足登山や運動行事を参考に生徒の適性などで行き先が決まります。
うちでは、一度きりの登山なので少々悩んだ結果、靴とヘルメット・水筒は新品(壊れたら大変です)その他は、持っているものや普段使いできるインナー類を利用しました。(防水はしっかりしましょう)
山学用品は安全性の視点から、なかなか貸し借りができないと思いますが、学校指定の用品を参考にすれば、ある程度自分で揃えることも可能でした。

3年次の行事は入学されてご自身で体験ください。

いろいろなご意見はあると思います。
中学時期は反抗期が重なり、どんな環境でも問題はあるので比べても悩みはつきません。
でも、私たちは良い学校だと思っています。
これから大切な母校として心に残ることになるので
しっかりと楽しく過ごしてもらいたいと。
今年から新校舎になり、更に素晴らしい環境で学園生活を送れるので、
是非、見学に来て頂きたいと思います。
娘に良い後輩がたくさんできることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4119086】 投稿者: 男子も  (ID:T8pOk8z2rik) 投稿日時:2016年 05月 21日 07:34

女子があれだけ自由なら、男子もネクタイくらい自由にしてほしいものです。昔からの紳士の伝統を引き継いでいるのはわかりますが、せめてネクタイくらいはおしゃれの自由をさせて欲しいです。
    青学がそうですよね。紺のスーツは制服だけど、ネクタイとシャツは自由だったかと。
    成城学園の男子の制服はまるで喪服です。
    地味過ぎます。
    公立でさえおしゃれな制服が多い中、ちょっと可哀相になります。
    ネクタイ自由がダメなら、おしゃれな柄もののネクタイに変更するとか、ぜひ検討して欲しいです!
    成城ロゴが入っていたらかっこいいと思うのですが…

2. 【4128877】 投稿者: 成城ボーイ  (ID:4s9NXuzBLAM) 投稿日時:2016年 05月 29日 13:27

同感!
    昔、友達に、制服地味だねって言われてかなりショックだったわ。
    ネクタイを、成城らしくセンスの良い柄ものにして欲しいわー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す