最終更新:

21
Comment

【5115667】庶民の家庭の子でも馴染めますか?

投稿者: 受験を検討しているものです   (ID:oaYIXt0ykHQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 16:08

塾の先生からこちらの学校をお勧めいただきました。

ですが、成城学園というと、芸能人や世帯年収が一〜二千万を超えるようなご家庭のご子息、ご息女が通う学校というイメージがあり、我が家のようなごく一般的な家庭の子供が入学してしまうと、入学後に本人が辛いのでは?と二の足を踏んでしまっている状態です。

もちろん、今後実際に学校説明会にも参加してみる予定ですが、
在校生や保護者の方のお話が伺えればと思います。

ちなみに、一人っ子なので、庶民とはいえこちらの学校の中学高等でかかる学費程度はまかなえます。
ただ、毎年ハワイに家族旅行にいったり、高級外車に乗ったりするほどの経済的な余裕はないです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5116206】 投稿者: 在校生  (ID:N4IaRbj.Dio) 投稿日時:2018年 09月 16日 02:40

    全然平気です!
    入った時は内部生との差を感じたりしますが、すぐになくなるしみんな仲良いので大丈夫だと思います!
    たしかに、あのこお金持ちとかはありますけど、庶民だからといっていじめられることなんかないです!

  2. 【5116641】 投稿者: 質問者です  (ID:WLrV94MwG1w) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:12

    どうもありがとうございました!

    文化祭にうかがおうと思います。

  3. 【5116877】 投稿者: スタープラチナ  (ID:SicptJX7Hdw) 投稿日時:2018年 09月 16日 19:46

    現在成城学園に在学中の中学1年です。長文になりますが読んでいただけると幸いです。成城学園に通う生徒は親が、芸能人、かなりエリートの位置にいる医者、どこぞの会社の社長とかですが、お金があれば庶民でも通えます。実際私が庶民でした。私も質問者様と同じようなことを入学前考えていましたが、成城学園は人間関係の発展に力を入れるタイプの学校ですから、どんな人とでも仲良くなれます。
    それにいくらお金持ちの生徒でも中身は実際普通ですよ。食べ方、振る舞い、言葉遣い、マナー。全てが普通で特に素晴らしい訳ではありません。食べ方に関しては男子は、汁物など、ずずずっと音を立てて夢中で食べたり、少ないですが、俗に言うクチャらを無意識にする子もいます。ただ、なんか他より色んな意味で個人的にすごいと感じたのは、修学旅行で、大きめのリュックに普通に入る荷物をわざわざキャリーケースに入れたり、授業参観では黄金のネクタイで廊下で歩きながら黄金の扇子を仰いでいるお父さんもいました。まぁそういうところでは次元が違いますね…笑
    ですがそういう家の格差的なものは金銭面以外では気にすることはありませんし、万が一でも先生がうまくサポートしているので大丈夫。むしろ、成績や通学距離などを心配した方がいいですよ。私なんて毎日千葉から苦労していってますし

  4. 【5116881】 投稿者: スタープラチナ  (ID:SicptJX7Hdw) 投稿日時:2018年 09月 16日 19:52

    他に学校のことなど、お気軽に質問してくれたら幸いです!
    まだ中1で学校に入って5カ月なので、答えられる範囲は限られますが出来る限りお答えしたいと思っております。
    通学なり、中学受験のことなり、成城学園の日常なり何でもいいです!

  5. 【5117541】 投稿者: 運動オンチ  (ID:tRvf.sgm42w) 投稿日時:2018年 09月 17日 12:49

    質問させて下さい。

    遠泳や登山があるそうですが、ズバリ 運動が得意ではない女子は、こちらの学校へ入学したらつらいでしょうか?
    活発な生徒が多い学校ですよね。
    私は水泳は25メートルやっとです。

  6. 【5117558】 投稿者: スタープラチナ  (ID:SicptJX7Hdw) 投稿日時:2018年 09月 17日 13:07

    たしかに成城学園は体育に力を入れて、練習も少しレベルが高いですが、必ず運動が苦手な人をサポートするシステムもあります。成城学園は生徒のレベルを一番に考慮してくれてます。少しでも上達するまで丁寧に指導してくださるし、もし無理でも逆に無理をさせないという優しいスタイルもあります。
    それに水泳25メートル泳げるだけでもいいじゃないですか。
    ご存知かもしれませんが海の学校、通称ウミガクは平泳ぎを使います。あなたの力なら必ず乗り切れます。ついこの間ウミガクを経験した僕を信じてください。また中2の山の学校、通称ヤマガクは生徒のレベルに合わせて、高さが違う3つの山から選択して登りますからご安心下さい。

  7. 【5117559】 投稿者: スタープラチナ  (ID:SicptJX7Hdw) 投稿日時:2018年 09月 17日 13:08

    説明下手でごめんなさい。しかしながらこれが成城学園の体制です。何も不安になることはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す