最終更新:

68
Comment

【5140828】女子の制服は自分で買うのですか?どこで買うのですか?

投稿者: 受験希望者   (ID:nNKEgrmSfmg) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:28

合同体育祭に行ったのですが、女子の制服が似ているのですが人1人1人微妙に違うような気がしました。打ち合わせてるかのようにみんな殆ど同じでしたが…可愛くてスタイル良い子が多いのですが、スカートの丈は短いですね…自動販売機でジュース取ろうとした生徒のスカートの中が普通に見えたのにはびっくり…あと女子大生のピアスを付けて参加してるのも少し派手な印象
 仲良くて楽しそうな感じでしたが制服(どこであんなに短いスカート売ってるんだろう?)というのが一番疑問に残りました。
 本田意図はずれているかもしれませんが、分かる方、回答をよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5144281】 投稿者: 在校生  (ID:3eF0G6k884U) 投稿日時:2018年 10月 11日 08:07

今しか出来ないお洒落を楽しむ感覚でしています。
    短いスカートも、スパッツとソックスを合わせて穿いてるしデザイン・色ともに周りの人達と大きくズレている人はいないと思います。
    本当の下着を見せてる人は誰もいないし、ユニフォーム感覚です。私服の時は普通の長さのスカートやズボンを穿くし、スパッツも穿きません。オンオフを分けて着ています。
    スカート、スパッツ、ソックス、そして上も含めて何枚か持っていて、インナーも含め何日も続けて着てるということはありません。
    際どい服装をすることが多いので、だらしなくならない様に人一倍気を使っています。

2. 【5144806】 投稿者: OG  (ID:BrBzdy2FKMo) 投稿日時:2018年 10月 11日 15:16

15年前の卒業生です。
    私達の頃は今ほどスカートは短くなかったですが、統一感は保って各々個性を主張していました。合唱コンクールとかも制服もどきで参加していました。
    高校生の頃は今のようにハーフパンツも穿いてなかったので、時代が違うとは言えもっと無防備だったと思います。
    上下お揃いのワコールやセシールの下着を着ている子もいました 笑
    母親から注意された時も。前の方も述べていましたが「見たければ見ればいいんじゃないの」と反抗したりもしていました。
    今の子達はスカートが短くてもハーフパンツ穿いていますよね。
    昔のほうが、デジタル機器は今ほどなかったにせよ、親の立場からしたら心配な格好をしていたと思います。
    高校生がスカートの時にハーフパンツ穿くようになったのってここ10年くらいの話ですよね。
    これも自分で考えて服装を考える、成城教育の一環だったんだと今では考えています。

3. 【5147104】 投稿者: 妹が  (ID:Pyc2FWLUsQo) 投稿日時:2018年 10月 13日 08:58

在校生さま
    ありがとうございます。

本来“制服”は好きとか嫌いとかかわいいとか野暮ったいとかそのような観点で着るものではなく、生徒は所属学校の価値観で定めたものを着る以外の選択はありません。
    ですので、私には在校生さまのような観点で制服を捉えたことがありませんでした。
    ≫今しかできない…
    なるほど、確かにそうですね。該当年齢はずしたらイタイコスプレですよね。

≫際どい服装をすることが多いので、だらしなくならない様に人一倍気を使っています。

ここが私服校の良いところですよね。
    結果、身だしなみなどが磨かれるしあか抜ける。多分成城女子に制服がない理由の1つはそこだと思います。
    翻って、うちの娘など(制服というより本人固有の問題もあるとは思いますが)毎朝かかっている制服をぼーっとしたまま着込んで多少曲がっていようがヒダが潰れようが全く頓着せず。二重と前髪にのみ拘ってます。
    制服には本来そういう側面(古いですが、学生の本分は勉強。服装になど気をとられるべきではない…みたいな)もあるとはいえせっかくかわいい制服なんだからと少し残念です。
    ところで、ご自分でもおっしゃる際どい…とは、たぶんスカート丈のことかと思います。
    昔のように校門で朝定規を手に立っている先生が待ち構えているところは少ないと思いますが、スカート丈はどこの制服校でもある程度規制の対象かと思います。
    まず、作るときに業者さんがマニュアルをもとに断ります。
    学校によっては背が伸びてとても短くなれば新調するように言われることも。

自校の制服にこだわりと誇りを持っている学校ならそのスタイルから大きく外れれば指導されるわけです。特に短すぎるものは犯罪誘発や品位の面からも。

ですからあまりにも短い制服だと一般に大人は“どこかわからないけど残念な学校”に感じがちです。
    成城の皆さんがどの程度短いのかよくわかりませんが、本来制服とは短いものではないので在校生さま達がだらしなくならないよう気を配っても私服で短いのとはまた違う印象にはなります。
    「誰がなんと言っても着たいものを自分なりに楽しんで着る」「今しかできない格好をする」確かに大事な感性です。
    その意味を認めて私服校を貫く成城は素敵な学校ですが、それが際どい制服風一辺倒になると私服校である本来の意味が薄くなり学園的には少しもったいのでは?とおばちゃんには感じられました。

長々すみません。こんな考えもあるっていうことで。
    それでも成城女子さん達のあか抜け度は高いと思います。どうぞ素敵な女性になってくださいね。

4. 【5157449】 投稿者: 匿名  (ID:BKS0E1wz3V6) 投稿日時:2018年 10月 22日 07:55

学園全体で女子は華やかな(垢ぬけた)イメージがあります

高校生の薄化粧、スカートの短さは若さを感じます。スカート短いのに風が吹いても手で抑えようとしないし、階段上る時もお尻を隠そうとしない…無防備さがあどけなさが残るというか子供っぽいというか…

大学生もブラ紐見えてたり、夏にはジーパンの上のおへそは見えてたり、下着のブランド物のゴム紐見えてたり(お洒落の一環かもしれませんが)…服装に関してはファッションショーを見ているかのような華やかさがありました

5. 【5157911】 投稿者: 在校生  (ID:0n50TAJA3iE) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:18

仰っていることは大体当たっていると思います。
    スカートが短いのは成城の伝統だと思います。10年前の卒業生も20年前の卒業生も同じだったと聞いています。
    中1から高3までスカートの長さは殆ど一緒です。
    皆わかって入学してると思うし、どんなスタイルの子も、本当は嫌だと思っている子もスカートは短いです。
    賛否両論あると思いますが、私は悪いことだとは思っていません

6. 【5158466】 投稿者: 素朴な疑問なんですが…  (ID:HlTQQP9SY2Q) 投稿日時:2018年 10月 23日 00:08

女子生徒も成城学園前の駅まで来れば、多くの成城学園の生徒がいますし、地元の人にとってもある意味おなじみのファッションになっているのだと思いますが、

自宅のある駅や、小田急以外の電車に乗っているときには、皆さん危険なことや嫌な思いをすることはないのでしょうか。

最近は多くの都立高校生のスカートも短いとはいえ、やはり成城学園の女子スカートの短さは格別だと思うので、心配になってしまいます。

7. 【5160700】 投稿者: 在校生  (ID:DVIPmDgaFnE) 投稿日時:2018年 10月 24日 19:57

在校生の方のご意見が聞けてとても参考になります。
    来年2月1日、3日の両方願書を出す予定です。
    オープンキャンパス含めて何度か見て、国際的な雰囲気・明るい雰囲気に憧れました。
    服装も色々言われていますが、ミニのプリーツスカートにサイズピッタリのトレーナーの着こなし、とてもお洒落だと思いました。お尻が見えるのは恥ずかしいので注意しますが、全体的には好きなスタイルです。
    直観でここしかないと思っているので受験勉強を頑張ります。

8. 【5160706】 投稿者: 受験希望者  (ID:DVIPmDgaFnE) 投稿日時:2018年 10月 24日 20:01

いろいろ自由で個性を大事にしているイメージがとても気に入りました。
    建学の精神にも共感します。
    ファッション含め、自由な校風に憧れています。
    2月1日、3日に願書を出す予定で第1希望です。
    来年合格して通学することが出来ることを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す