最終更新:

68
Comment

【5140828】女子の制服は自分で買うのですか?どこで買うのですか?

投稿者: 受験希望者   (ID:nNKEgrmSfmg) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:28

合同体育祭に行ったのですが、女子の制服が似ているのですが人1人1人微妙に違うような気がしました。打ち合わせてるかのようにみんな殆ど同じでしたが…可愛くてスタイル良い子が多いのですが、スカートの丈は短いですね…自動販売機でジュース取ろうとした生徒のスカートの中が普通に見えたのにはびっくり…あと女子大生のピアスを付けて参加してるのも少し派手な印象
 仲良くて楽しそうな感じでしたが制服(どこであんなに短いスカート売ってるんだろう?)というのが一番疑問に残りました。
 本田意図はずれているかもしれませんが、分かる方、回答をよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5162990】 投稿者: 在校生  (ID:BZLgIOJEXtw) 投稿日時:2018年 10月 26日 17:15

襟付きシャツを着てスカートを穿けば校則を満たすので、自ずとそんな感じになるんですよね…世の中の流行が色々変わる中、成城ファッションは時間が止まったまま変わらない印象があります…スタイルに自信がある人はいいけど、大多数は周りにあわせているんじゃないでしょうか?

2. 【5163609】 投稿者: うーん  (ID:aZUWw.bLZw2) 投稿日時:2018年 10月 27日 00:51

例え似合わなくても、周りから浮かないようスカートの中が見える程の超ミニスカをはかざるを得ないのはきついですね。
    浮かないことが最優先なのは、やはり没個性なんではないのかしら…

3. 【5163740】 投稿者: お洒落よりも冷え対策も考えて  (ID:7VPppu8HCYg) 投稿日時:2018年 10月 27日 07:26

冬にマスクして咳ゴホゴホしながら、脚真っ赤ににしてミニスカート・生足で通学する姿を見るとうーんと思ってしまいます。

それで保健室に行くことになって「頭痛いです」「寒気がします」「お腹痛いです」「漏らしました」「体がだるいです」っていうのは違うんじゃないかな…なるべくしてなった言うか防げたと言うか…保健室に来る子はほぼみんな薄着!ベットに横になってもらってまずすることは下半身に毛布をかけて暖かくすることです。

体調悪い時くらい、タイツや毛糸のパンツ穿いたりカーディガン着たっていいと思うし、まだ生理周期だって不安定なこの時期に体の冷えは「百害あって一利なし!」将来変な体質にならないためにもお洒落よりも健康に注意を払って欲しいと思います。

老婆心ながっら忠告したくなる時が多々あります。

4. 【5164444】 投稿者: 小児科医の立場から  (ID:Bx7MrEI8zwU) 投稿日時:2018年 10月 27日 17:38

小児科医をしています。

特定の学校というわけでなく一般論として、また女子中高生の傾向として薄着過ぎると言うことが挙げられます。

日本ではスカート強制というのもあると思うのですが、上はベスト、首にマフラーを巻いたりして暑すぎるくらいにするのに、下は太ももを見せるミニスカート。

クリニックを受診する女の子でもとても多いです。

下肢には大腿動脈・膝か動脈という皮膚に近い血管があり、ここが冷えるとあっという間に体温が下がります。これに朝食を抜いたりすると、エネルギーが産生されずに午前中ずっと調子が出ない、保健室で過ごすと言うことになってしまいます。足や唇が真っ青な人もいます。

下着もうちの娘もそうなのですが、触感・外観のいいユニクロのウルトラシームレスの下着が流行っていますが保温の面ではとても良くなく、出来れば面のおへそが隠れるもの、上は私たちの時代のシュミーズ、今のスリップが保温面でとてもよいと実証されています。

また、ミニスカートは姿勢も悪くなります。従来女性は足を揃えて胸を張って座るようにと言われていましたが、ミニのプリーツスカートでこれをするとスカートの中が見えてしまう、そのため足をひらいてスカートの前を抑えて座るか、斜め座りになってしまうため猫背になってとても姿勢が悪くなります。

学校保健では女生徒の側彎症も増えています。

中・高の養護教諭を経験した看護師も私のクリニックにいますが、生理周期がばらばらで急に保健室に来る生徒、冬にはお腹の冷えにより失禁で保健室に来る生徒もいて、準備がなく自分の物を貸してあげたりしたこともあるよ聞きました。

下着が見える、見えないのレベルでなく(もちろんそれも大事なことですが)、もと深いところの自分の健康という観点で娘さんに説明してあげてほしいと思います。

5. 【5164671】 投稿者: 内部生  (ID:wrIEnfjqsrg) 投稿日時:2018年 10月 27日 20:25

お医者さんのコメント、具体的すぎて怖い。
    グループラインでちょっと話題になったので読みましたが、不規則な生理、便秘、腹痛、ニキビとか調子悪いのとか、冷え性とか、猫背とか当てはまること多くて真面目に焦りました。

6. 【5165092】 投稿者: 現在在校生  (ID:NhkvMXlSrKU) 投稿日時:2018年 10月 28日 07:21

イーストボーイ、アメアパ、コノミのプリーツスカートと一分丈スパッツを合わせて買いました。10着くらい持っています。
    上はポロシャツや襟付きシャツ、上にトレーナーやパーカーを来ています。

7. 【5165445】 投稿者: 娘が小学校受験希望  (ID:DVIPmDgaFnE) 投稿日時:2018年 10月 28日 13:20

当校の小学校の見学・校長面談の帰りに、成城学園前駅のホームで高校生の女の子の集団と一緒になりました。
     両親と子供3人だったので、学校見学に来てるのがわかったみたいで「見学ですか?」と明るく話しかけてくれてすごく和みました。
     みんな色違いのチエックのプリーツスカートっぽいのを穿いてましたが、丈が凄く短かったのでスカパンだと思い込んでいました。
     各駅電車が空いていて、たまたま彼女達の前に座ったのですが、黒いパンツが丸見えで「えっ、あれスカートなの?」と心の中で思いました。
     私達の方が先に降りたのですが、降りる際に1人に小声で「スカートの中見えてますよ」お教えてあげたのですが、「ありがとうございます」と明るい返事が返ってきました。
     あの丈ならスカパンじゃないと見えてしまう機会ありそうだし、電車の中は前をカバンで隠した方がいいんじゃないかと思いました。

8. 【5167701】 投稿者: う~ん、それはまずいですね  (ID:skyIc1kX/k2) 投稿日時:2018年 10月 30日 10:40

成城は性格はさはさば、外見はお洒落な子が多いです。
    着替えで、上を着るのにもぞもぞ、スカートの中でもぞもぞは殆ど居なくてシャツ・スカートから脱いで上から順番に脱いでいきます。着る時も逆で最後にシャツ、スカートを穿きます。着替えは早いです。
    スカートのシワ、汚れを嫌う人が多く、女子校にありがちなヨレヨレ・テカテカスカートを穿いている人はいません。
    スカートの汚れを取るのに熱中し過ぎて、前の人に丸見えだったエピソードを持つ強者もいます。
    共学なのに女子校のように振る舞う女子が多いからそうなってしまったのでしょうね…(^_^;)…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す