最終更新:

6
Comment

【5163075】男子の制服について教えてください

投稿者: 受験予定の男子の母   (ID:hzaznzDxoBQ) 投稿日時:2018年 10月 26日 18:39

女子の制服についてたくさん論議されているので、男子についても教えていただきたいと思います。
 来年2月に中学受験を考えていますが、男子は制服があると聞いています。女子の場合、スカートの下に一部丈の紺色スパッツを穿いて体育の時にその上に体操着の短パンを穿くとありましたが、男子の場合はどうなのでしょうか?
 と言うのも、息子は幼児期に泌尿器科の病気を患い、締め付けの強い下着・通気性の悪い下着は避けるように指導されています(暖めること、圧迫することで症状が再発するリスクが高いようです)。
 そのため普段はトランクスを穿いています。ただ、女子と同じように下着の上に短パンなど穿いてその上に制服のズボンを穿くようだと、圧迫・通気性であまりよくないと心配しています。さらに下着も密着するタイプに替えなければいけないかもしれません。
 もし在校生の方、あるいは子供が通学されているご両親の方で、男子の制服事情(ズボンの下の短パンを穿くかどうかなど)について分かる方がいたら教えていただけますでしょうか?
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5163282】 投稿者: 聞いた話では  (ID:v4uIOqxELjw) 投稿日時:2018年 10月 26日 21:10

十数年前は女子が制服の下にブルマを穿く感覚で男子もズボンの下に短パンを穿いてると聞いたことがあります。
    今はどうかわかりません

2. 【5163734】 投稿者: 学生  (ID:BZLgIOJEXtw) 投稿日時:2018年 10月 27日 07:14

男子はボクサーパンツだけ穿いてるみたいです。
    (私は女なので直接見たわけではありませんが、聞いた話です)
    曖昧な答えですみません

3. 【5164044】 投稿者: 他校ですが  (ID:cSW0HXh.tAU) 投稿日時:2018年 10月 27日 11:26

女子がスカートの下に短いスパッツを履いているのは下着が見えない対策で、体育の短パンをその上に履くのはいちいち脱ぐのが面倒だからでしょう。
    ふつうに考えたら男子はその必要はないので、みんなボクサーパンツやトランクスの上にそのまま制服のズボンや体育の短パンを履くと思います。小学生などだと、親が寒いのではと心配してズボンの下に何か履かせる、ということはあるかもしれませんが、中学生では流石にないと思われます。どこの学校でも大体同じでは?

私も直接見たわけではないので、感覚ですが、今の男子はトランクスよりボクサーパンツ率の方が高いような気はします。でもそういうご事情ならトランクスが良いと思いますし、周りも大して気にしないのではないでしょうか。

4. 【5164246】 投稿者: 同じく他校ですが  (ID:3M8KoLDU5AU) 投稿日時:2018年 10月 27日 14:28

うちの息子は中学生ですが、制服のズボンの下に必ず短パンを穿いています。
    体育の時に着替える時に下着を見られるのが恥ずかしいからと言っていました。
    また、体育がない日も、制服のズボンを下着の上に穿くと、毎日洗う訳じゃないのに尿が付いて臭くなるから嫌だと言っていました。
    短パンは毎日洗っていますが、体育の後泥だらけのままよく穿けるなと感心します。
    他の男の子も短パンを穿いているみたいです。
    男の子は着替えの時にスカートの様に隠せるものがないし、トイレの後(小)拭かなかったり、男の子特有の事情があるようです。

5. 【5164381】 投稿者: 小児科医の立場から  (ID:Bx7MrEI8zwU) 投稿日時:2018年 10月 27日 16:50

小児科医をしています。

幼児期の病気というと[削除しました]炎等でしょうが、精巣炎・精巣上体炎等泌尿器科疾患はスレ主さんが言っているように圧迫・熱に弱いのが正しいです。

出来れば、トランクスなど通気性が良く圧迫力が弱い下着がよくて、ズボンもピチピチでなく緩めのものを穿いたほうがいいと思います。
     一般的に男性器は熱に弱く、女性器は冷えに弱いと言われています。
    女子がスカートの下にスパッツを穿くのは、下着が見えないためという意味もありますが、冷え対策のほうがもっと重要と言われています。

が、思春期という微妙な時期が対策の上で対策を難しくします。

男子は下着を見られることにより恥ずかしさを感じて短パンを重ねて穿きたがり、足を細く長く見せたいためにあえてきついズボンを穿きたがります。

女子は女性としての性の意識が高まり、短いスカートを穿きたがり、高校生にもなるとインナーのスパッツを穿きたがらなくなります。

私自身、2人の子供(男女)を育てましたが、男の子には小さいことから短パンなど薄着をさせることが多く、女の子は幼稚園のころからスカートの下にはレギンスパンツなどを穿かせて暖かい恰好をさせて育てました。

が、思春期の抵抗には勝てませんでした。

今後は保健体育の教育の充実、早期からの教育がとても重要になってくると思います。

6. 【5165559】 投稿者: 在校生  (ID:oc2d8UHM.vc) 投稿日時:2018年 10月 28日 15:11

男子は、本当かどうか分かりませんが短パンの脇から見えてはいけないものが見えない様にボクサーパンツを穿くと聞きました。
    女子は、スパッツの上から短パンを穿きますが、脱ぐのが面倒と言うより隙間からパンツが見えない様に穿いています。
    私の知る範囲なので、全員がそうしてるかはわかりません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す