最終更新:

16
Comment

【5628531】成城学園中の野球部について

投稿者: まるこ   (ID:JURu3pe3pLI) 投稿日時:2019年 11月 05日 13:53

来年受験予定です。少年野球をやっていて、中学でも引き続き野球をやりたいと希望しています。成城学園中の野球部はボーイズリーグに所属していると知り、息子はここに行きたいと考え始めたのですが、成城学園中の野球部つまりボーイズは練習などかなり厳しいのでしょうか。基本的には成城学園中の生徒で成り立っているボーイズチームの様ですので、学校の部活、という考えて良いのでしょうか。
一般的にはシニアやボーイズというのは、レベルも高く、親の負担や遠征も多く大変だという印象があるのですが、成城学園ボーイズも、その様な大変さはあるのでしょうか。またやはりお金持ちが多い故、道具など、子供達は高価な物をよく購入する様な感じなのでしょうか。
全然情報がなく、教えて頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5637412】 投稿者: 成城学園ボーイズ  (ID:kArvsWk9uLg) 投稿日時:2019年 11月 12日 18:15

    >>レベルも高く、親の負担や遠征も多く大変だという印象があるのですが、
    >>成城学園ボーイズも、その様な大変さはあるのでしょうか。

    成城学園中は軟式野球部が硬式野球部に変更になりましたので
    軟式野球部はありません。

    相手チームのレベルは当然高くなります。
    親の負担は他の硬式クラブと比較すると、大きくありません。
    少なくとも練習に関しては親当番の類はありません。

    練習試合、公式戦はどうしても親の手伝いがある程度、必要になります。
    相手チームの多くは、硬式野球のクラブチームで保護者が交代で
    お茶出しなどを行っていますので、相手チームに合わせる必要があります。
    また硬式の野球グランドは駅から遠く離れ、バス等の公共交通機関がない
    グランドが多いのも事実です。
    その場合、保護者の車だしの要請がある場合もあります。
    府中の関東村周辺のチームや荒川河川敷のチームであれば駅から近い場合もあります。
    伊勢原の成城学園総合グランドも公共交通機関OKのグランドです。

    ただし練習試合で相手チームが成城学園と同様の中学校の部活チーム(硬式野球部)の場合は、お茶出しなどの当番はありません。

  2. 【5640996】 投稿者: まるこ  (ID:JURu3pe3pLI) 投稿日時:2019年 11月 15日 21:13

    成城学園ボーイズ様 丁寧なご返信、誠に有難うございました。長らく情報がなかったので、中々難しいのかな、と思っておりました。そこへ、この様なお返事を頂きましたので、有り難く思います。
    成城学園ボーイズについて、詳細が分かり、少し安心しました。勿論、お茶出しや車出しは、今もやっておりますので、大丈夫ですが、中学に上がってからの他のシニアやボーイズの保護者から、負担の大きさを聞いておりましたので、少し不安でした。部活として活動されている成城学園ボーイズの保護者の負担や、練習の感じなどが分かりました。
    軟式をやっている息子は硬式にすごく憧れてはいますが、体がしっかりしていないのに、硬式をやって大丈夫か、という心配はありますが、成城学園ボーイズには入りたがっているので、兎に角、合格をもらわなければいけませんね…学力がまず必要です…
    誠に有難うございました。

  3. 【5642492】 投稿者: 成城学園ボーイズ  (ID:iiAxHRzolRc) 投稿日時:2019年 11月 17日 12:56

    中高一貫校の中学硬式野球部は東京都内に3チームあります。

    芝中(シニア)→芝高校
    東京都市大付属中(ボーイズ)→東京都市大付属高校→東京都市大
    成城学園中(ボーイズ)→成城学園高校→成城大学

    首都圏ではこの3校だけです。
    (ほかの地域だと札幌大谷、長崎海星などがありますが。)

    唯一、成城学園だけが高校から外部生が入ってきますがそれでも
    成城学園高校野球部のベンチ入りメンバーの多くが成城学園ボーイズ出身者
    です。

    近年、東京都市大学も成城大学も付属高校から内部進学する生徒さんは
    減りました。
    それでも成城学園中ボーイズの1期生メンバーが成城大学野球部に入部して
    今年、3年生になりました。
    首都大学野球の公式戦(2部ですが)で投手として登板もしています。

  4. 【5642501】 投稿者: 成城学園ボーイズ  (ID:iiAxHRzolRc) 投稿日時:2019年 11月 17日 13:05

    ただし、成城学園ボーイズは中学の段階では
    野球の実力的に東京都市大学付属ボーイズや芝シニアに
    遅れをとっているのは事実です。

    チームが創設されて10年以上の歴史がある先行の2チームは公式戦でも
    勝利することも多いようですが、成城学園中ボーイズは
    まだ、そこまでには残念ながら至っていません。
    ただ、年々、実力はついてきいる印象はあります。

  5. 【5656208】 投稿者: まるこ  (ID:ZEAeXB8Ol0w) 投稿日時:2019年 12月 01日 08:24

    成城学園ボーイズ様 度々、とても詳しい説明をして下さり、誠に有難うございました。知らない事が沢山あり、非常に助かりました。お返事が大変遅くなりました事、お詫び致します。
    兎に角、息子の合格がなければ参加も出来ないので、そこに向かって、やるしかないです。野球をやりたい気持ちが、勉強へのモチベーションに繋がってくれたら良いのですが…。
    有難うございました!

  6. 【5672165】 投稿者: まるこ  (ID:ZEAeXB8Ol0w) 投稿日時:2019年 12月 15日 11:48

    間を空けて、度々すみません。
    成城学園ボーイズに、他の私立中の生徒が入るという事はあり得るのでしょうか。実際にその様な例はありますか。
    もし他の都市大付属中のボーイズなどにもその様な例外あるか、ご存知でしたら教えて下さい。

  7. 【5708845】 投稿者: 在校生の親  (ID:x.8.fRpBGSI) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:39

    成城学園ボーイズ、いまの高校生の代はリーグ戦3試合で100失点し1得点…そんなレベルです。
    あまりの弱さに親も選手も嫌になり高校では野球はやりたくないと辞める子が多いです。
    中学時代にシニア、ボーイズの有力選手は高校へは上がらず高校受験しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す