最終更新:

6
Comment

【5826368】学費以外の費用について

投稿者: 受験校選び中です   (ID:RfGBEsazK2w) 投稿日時:2020年 04月 06日 01:12

初めまして。
色々と大変な中ですが、志望校選びのため情報を集めているところです。

一つ質問させてください。
インターネットに出ているような学費の他にはどのような費用が実際かかってくるのでしょうか?
在学生や卒業生の方々、ご教示いただきたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5873192】 投稿者: あまり  (ID:aBYPM75CmKM) 投稿日時:2020年 05月 11日 00:28

気にしたことなかったですが、普通の私立と同じ感じだと思います。
    部活とか、女子は服とかはそれなりにお金かかりますよ。
    任意参加のスキーや留学は生徒個人の希望や頑張り次第ですが、行きたいと言い出した時にはなんとか出してあげたいですね。
    寄附金は任意でわが家は協力しました。

2. 【5875137】 投稿者: さくら  (ID:Zhw4S1F83uU) 投稿日時:2020年 05月 12日 20:30

現在子供がお世話になっています。
    交際費、部活、女子の場合は洋服と出費が多いと思われがちですが、兄妹の一貫校でも同じくらいの出費はありますので、特に多いということはないと思います。
    うちは部活が忙しいので、たまに友達を遊びに行ける休日はそのぶん許容することもあります。

3. 【5884498】 投稿者: 受験校選び中です  (ID:K7vBp1unNwE) 投稿日時:2020年 05月 20日 21:02

ご回答いただき、ありがとうございます。

任意参加のものは行く前提で考えていた方が良さそうですね!あとは交際費や洋服代ですね。娘なので、そこもそれなりにかかりそうです。
    他の学校よりも、お金がかかりそうなイメージがありましたが、どこの私立校に行ってもそれなりに必要になるものですね。
    部活も出来れば体育会系のものをやりたいと夢見ているので、合宿費やユニフォーム代等がかかるのでしょうか?

校風に惹かれて、娘がこの学校に行きたい!と思い頑張っているので、親としても色々と具体的に考えておきたい思っていたのでご回答いただけて、感謝です。
    ありがとうございます!

4. 【5987007】 投稿者: 保護者です。  (ID:jaJsvJnp.Nk) 投稿日時:2020年 08月 19日 11:21

公表していないところでは、預かり金というものがあります。10万円ほどだと思います。毎年支払います。
    寄付金は任意とはいえ、みなさん払っています。
    また、未来募金という創立100周年の企画?があり、これも任意で払うことになります。
    あとは、成城学園グッズの販売が多いです。値段が高めに設定されているようで、原価以外は寄付金になっていると聞きました。
    昨年は成城学園のぬいぐるみ?の販売があり、メールでの申し込みでしたが、金額に上限はございません!という文章に驚きました、、我が家もそれなりの金額で成城学園のぬいぐるみを買いました、、
    ここまでは、学園のための費用です。
    子供にたくさんの経験をさせてあげたい方は、夏休みの短期留学や、冬休みのスキー教室に申し込んであげれば良いと思います。スキー教室は10万円ぐらいだったと思います。
    女の子ですと、制服がないためオシャレなブランドを着ていて、髪の毛を結ぶ校則やスカート丈の校則もないので、可愛い子の方がスクールカーストの上位にいました。
    男子はポロシャツ、セーターをブランドものにするぐらいですが、女の子たちの女子力には驚きます。
    可愛いく、オシャレで、明るい子なら、とっても楽しい学校だと思います!
    スクールカーストだけは気をつけてください。

5. 【5992061】 投稿者: 受験校選び中です  (ID:uhTOS6Xwrq.) 投稿日時:2020年 08月 23日 23:10

詳しくご回答いただき、ありがとうございます!

預かり金というものは聞いたことがなかったので、教えていただきありがとうございます。
    ぬいぐるみの金額に上限ありません。というのもすごいですね!いくらお支払いするか、悩みますね。入学して何となく相場のようなものが分かるものでしょうか。。

スキー教室等も参加させたいと思っているので、具体的な金額を知ることができ感謝致します。

とても活発で明るい子で、成城学園の運動会を見て自分もこの学校で楽しく学校生活を送りたいと思ったようです。
    もっと色々と知りたいと思っていたところ、コロナでなかなか身動きが取れない状態でしたので教えていただきとてと有難いです。

ちなみにスクールカーストは外見的なものが大きいのでしょうか?
    もしお時間ある時に教えていただけたら幸いです。

6. 【6040519】 投稿者: あまり  (ID:R/doH9QSjUM) 投稿日時:2020年 10月 03日 16:34

久しぶりにスレ見ました。
    カーストって自分のおしゃれ度(?)を気にする人が使う言葉で別に差別受けるような身分制度ではないです。明るい活発なお子様なら必ず自分の居場所を見つけられるとおもいます。
    確かにわが娘も外見は気にするようになりましたが、中学生ですからね。

預かり金は何もなければ返ってくるお金です。
    寄附はわが家はぬいぐるみとかは置き場所に困るのでわざわざ申込してまで買ってません。いずれ未来募金とか考えても良いと思いますが、都度家庭で判断すれば良いと思います。

それよりコロナ渦でこの学校らしい行事ものが中止或いはこじんまりしてしまって残念です。
    もしあと数年こんな状況なら、中1〜3の行事の楽しみはあまり期待しない方が良いかも、です。
    学校生活はそれだけではありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す