最終更新:

4
Comment

【5857839】学校生活について

投稿者: 春から成城学園高校   (ID:YalMkJ3D8yI) 投稿日時:2020年 04月 28日 22:51

春から娘が高校一年生になります。今はコロナで学校がなくなってしまったけれど…
いくつか不安なところもあるので質問させてください


1コロナの影響で課題がたくさん出されていたのですがどの教科も全てノートに書かないといけませんか?ルーズリーフ使用可能でしょうか?

2制服は自由でいいと聞きましたがリボンやネクタイは日常生活でつけますか?リボンも多めに買ってしまったもので。

3外部なのですがすぐに内部の子と仲良くなれるでしょうか?娘は基本誰とでも仲良くなれる明るい性格なのですが少し不安です。

3つのこと教えてもらえると助かりますお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5863632】 投稿者: 在校生母  (ID:GacD.tOr.fc) 投稿日時:2020年 05月 02日 18:26

    ご入学おめでとうございます。また、休校期間が延長されて、様々不安なお気持ちお察しいたします。

    1.ルーズリーフ使用して大丈夫だと思います。

    2.リボン、ネクタイ等は愛用されているお子さんもいらっしゃいますが、つけない派も半数以上いると思います。 (6月〜9月頃はポロシャツを着用される生徒さんが多いので、この期間はリボン派は少数かも)

    3.学校が始まれば、すぐにたくさんのお友達ができると思いますし、楽しい学園生活をお過ごしになることを祈念いたしております。

  2. 【5872918】 投稿者: とと  (ID:/8.e2NbDE7Y) 投稿日時:2020年 05月 10日 20:26

    こんにちは、卒業生のものです

    成城学園には内部至上主義はないのでご安心ください。もっと言えば、内部外部関係なく可愛いかったり、スポーツができたり明るい子が人気になる傾向です。
    フレンドリーな子が多くすぐお友達ができると思います。
    内部、内部って言ってるのは中1だけです

  3. 【5899300】 投稿者: 春から成城学園高校  (ID:I/DU6ykgWr2) 投稿日時:2020年 06月 02日 23:00

    とても助かりました。ありがとうございました。

  4. 【5986989】 投稿者: 保護者です。  (ID:jaJsvJnp.Nk) 投稿日時:2020年 08月 19日 11:02

    ルーズリーフは可能です。
    息子に1学期の様子を聞くと、女子は、外部、内部に分かれて仲良くしている、と言っていました。
    他のクラスも同じだと聞きました。
    長い付き合いの内部生と突然仲良くなるのは難しいかな、、という印象です。
    幼稚園からの付き合いの内部生もいますし、、
    スクールカーストは、女子はあります。
    可愛い子のほうが得をしていました。
    女子は制服もないので、オシャレにしてあげて、可愛いくて明るい女の子が向いている学校だと思います。
    男子もまだ馴染めていなかったようです。
    コロナの影響で仕方ない部分もあったと思います。
    リボンなどについては、何かの行事で指定されてつけている姿は見ましたが、基本はつけていません。
    保護者は大変だと思いますが、オシャレな洋服や髪型にしてあげる方が内部生に馴染めるはずです。
    男子はポロシャツやセーターが自由ですが、みんなブランドのものを着ています。
    子供のため!と割り切って、周囲の女の子たちのファッションを真似することが第一歩だと思います。
    早く、内部生と馴染めるといいですね!
    スクールカーストには気をつけてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す