最終更新:

8
Comment

【6295569】指定校推薦

投稿者: 外部一般高校入学者   (ID:QkHGiMBNzXE) 投稿日時:2021年 04月 11日 09:54

成城大学も、もちろん魅力のある大学ですがもっと一生懸命頑張り成城大学併願制度を利用し他大学一般受験(私立国立両方)をしたいと思っていました。しかしこの学校に入学してすぐに指定校推薦というのを知りました。先生に聞くのが早いと思いましたが高1なので受験学年の負担をかけたくないと思いもしこの学校の先輩方で知っている方がいらっしゃいましたらぜひ指定校推薦の難易度などなどお話を聞かせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6295778】 投稿者: そうよね〜  (ID:VqngVkWF6l2) 投稿日時:2021年 04月 11日 12:39

    こちらの学校のランクはわかりませんが

    大学は早慶、せめてMARCHまでよ、、ね。

  2. 【6296421】 投稿者: 過去スレに投稿しました  (ID:r9RBx8NNcPA) 投稿日時:2021年 04月 11日 22:59

    高校から一般入試で入学し慶応に指定校推薦で進学しました。
    上のクラスとか成績順でクラス別けなどはなく
    理系、他大学文系、成城進学と3コースに本人希望で別れます。
    どのコースにいても他大学の指定校推薦は貰えます。
    推薦基準をクリアした希望者の成績順です。
    もちろん早慶は人気なので成績は十二分に持ってなければダメです。
    また、成城大学の希望学部によってこの教科は取らなくてはいけないなどの制約があります。
    学部ごとに人数制限があるので、成績基準を超えたとしても第1希望に内部進学出来るとは限りません。
    他大学の指定校推薦の他に、自己推薦、AO、一般試験を全て受験してもOKです。
    これを聞くと最低でも成城大学で止まると思ってしまいますが、基準を超えないと成城大学に進学は出来ません。
    幼稚園小学校中学からの内部生もかなり勉強の出来る方がいます。
    優秀でも成城大学内部進学希望のお子さんもたくさんいます。
    他大学に行きたいのでしたら高校入学から大学受験に向けて手を抜けません。
    我が家の頃とは指定校推薦数は変わっているかもしれませんが、早慶上智医学部歯学部などその他私大の推薦があります。
    ご参考まで。

  3. 【6296528】 投稿者: 外部一般高校入学者  (ID:wttNpYKfEXU) 投稿日時:2021年 04月 12日 07:06

    こんな速く回答ありがとうございます。         今回の書き込みを参考にさせていただき今の内から頑張ります。

  4. 【6296801】 投稿者: 今年卒業しました  (ID:duwb6cKjnPM) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:19

    また変わるかもしれませんが、
    今年卒業した子供の場合は、
    指定校推薦は、Bコースまたは理数コースに
    在籍している生徒が優先でした。
    Bまたは理数コースに希望者が
    いない場合のみAコースに権利が与えられます。
    なので指定校推薦を狙うならば、
    Bコースまたは理数コースを選択しなければなりません。
    優秀な成績の生徒が多い学年の場合、
    評定5をとる人もいるくらいですから、
    1年生の初めから副教科すべてに手を抜かず、
    頑張ってください。
    指定校推薦は成績優先です。
    成績が全く同じだった場合、出席数や部活などが
    見られるようです。

  5. 【6298722】 投稿者: 教えてください  (ID:f.m5iDPgtQM) 投稿日時:2021年 04月 13日 20:40

    他大学の指定校推薦の他に、自己推薦、AO、一般試験を全て受験してもOKです。

    上記について質問ですが、指定校に合格した上で一般受験し、一般受験で合格した大学に行くのはさすがにダメでしょうか?
    指定校に落ちた場合のみ、自己推薦、AO、一般受験ができるという意味でしょうか?

    おわかりの方ご回答よろしくお願い致します。

  6. 【6300173】 投稿者: 今年子供が卒業しました  (ID:duwb6cKjnPM) 投稿日時:2021年 04月 14日 20:51

    指定校推薦で合格したら、絶対入学しなければなりません。
    指定校推薦で落ちた場合は、あとは好きなように
    受験できます。

  7. 【6300971】 投稿者: 質問した者です  (ID:BvCBaTZ9ohw) 投稿日時:2021年 04月 15日 13:47

    推薦ですものね。
    早速のご回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す