最終更新:

4
Comment

【6952913】母親の雰囲気や装いについて教えてください

投稿者: もち   (ID:nOAJxhwcYnQ) 投稿日時:2022年 10月 01日 10:52

小学生の息子がいます。
自宅からの通いやすさや、所用で学校に伺った時の雰囲気にとても好感が持てました。

友達もすぐ作れて、のんびりふんわりした息子には合っている気がしたので
中学受験で入学し大学まで行けたら良いなと思ってはいるのですが…。

母親の私はおしゃれでもなくブランド等も知らず、主人共々庶民です。
保護者会等は、みなさんスーツやブランドものなのでしょうか?
認可保育園から公立小学校に通ってますので保護者会もみなさんラフな格好ですし、私も仕事を持っているのでママ友の付き合いはしていません。

別のスレを拝見し、子供は初等部からの子とすぐに馴染めそうかなと感じましたが
親の付き合いに不安があり志望校に入れるか悩んでいます。

お母様方の雰囲気やおつきあい等教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6952919】 投稿者: もち  (ID:nOAJxhwcYnQ) 投稿日時:2022年 10月 01日 10:57

    すいません 初等部→初等学校でした。

  2. 【6954295】 投稿者: お付き合い  (ID:bntrB4PO4ak) 投稿日時:2022年 10月 02日 11:41

    >私も仕事を持っているのでママ友の付き合いはしていません。

    中学入学してからも今の仕事を続けるのでしたら今と同じようにママ友付き合いはできませんよね?(時間的に出来るけど仕事を言い訳にしてないだけですか?)

    無理せず保護者会だけ出席すればいいと思います。

  3. 【6957342】 投稿者: 大丈夫  (ID:3BMne0nyAcQ) 投稿日時:2022年 10月 04日 22:06

    うちは中学受験で入学しました。
    我が家も、内部の方となじめるかドキドキしていましたが、今のところ保護者の密な集まりなどもほとんどなく、あまり気にしなくていいのかなと思っています。
    保護者会も、みなさんおしゃれではありますが、紺色スーツ一色でもなく、きらびやかな方ばかりでもなく、想像していたよりは、ふつうな気がしました。
    子供は、あっというまに内部外部関係なく、仲良くなりますし、誰にも居場所がある、のびのびしたいい学校だなと思います。

  4. 【6960087】 投稿者: もち  (ID:RtPjyxNqQXA) 投稿日時:2022年 10月 07日 11:39

    色々と教えていただき有り難うございます。

    仕事は今後も続けるので、平日のランチ等のママ会は難しいです。
    ちなみにコロナ前は、保護者会の後のクラスの懇親会、
    休日行われたクラス全体の親子参加の食事会などは参加しましたが、
    個人的なつきあいはしていませんでした。

    息子は、仲の良い友達と公園で遊んだり誘われて家に遊びにいったりして
    クラスが違う子とも遊んでおり交友関係は広い子です。
    お母様とは保護者会で会った際に、ご迷惑かけてる旨をご挨拶する程度です。

    PTAは係・委員会のお仕事の際は、半休を取って行っていたので
    同じ係の方とはちょっと話できるかな。その程度のおつきあいでした。

    保護者会も紺色のスーツなどと、暗黙のルールがあるわけでも無さそうなので
    出勤時の服装で保護者会は出席できそうで安心しました。

    まずは、合格圏内に入れるように頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す