最終更新:

17
Comment

【4934687】清明学園中等部 どうですか?

投稿者: ここみ   (ID:dhfquE2z4WA) 投稿日時:2018年 03月 19日 21:56

こちらの学校に中等部からの入学を検討している者です。
学校の雰囲気はどうですか?
全く情報がなくて困っています。六年生から中等部になると聞いています。

宿題が多い、いじめがある、勉強が出来ないと居場所が無い、等、何方か教えて頂きたいです。
在校生、卒業生の方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4948961】 投稿者: なかなか  (ID:KT1gxojLu0o) 投稿日時:2018年 04月 01日 09:27

    なかなかレス無いですね…
    本気で情報求めています…

  2. 【4951021】 投稿者: 在学生です  (ID:vKWgARN.ne6) 投稿日時:2018年 04月 03日 18:07

    こんにちは。
    中等部在学生です。

    中等部は六年生からです。
    ですが、七年生(中1)で転入する人の方が六年生からの人よりも多いです。
    一応小中一貫校なので、多いとは言っても、3、4人とかなのであまりいません。

    学校の雰囲気は、にぎやかで元気、って感じかなと思います。
    悪くいえば、子供っぽい人が多いです。

    宿題はほぼ出ません。
    たまにある漢字プリントくらいですよ。

    いじめは無いと言ったら嘘ですね。
    毎年いじめアンケートを行っていて、発覚したいじめについては教師と当事者たちで解決するそうです。

    勉強ができなくて居場所がないなんてことは無いです。
    頭がいいとか悪いとかは気にしない人が多いです。
    受験期になったら変わるのかも知れませんが...
    でも、転入生はあまり成績が良くない傾向にあります。
    六年生から英語が少しずつ始まるのでついていくのが大変かもしれません。

    教師は個性的な先生がおおく、差別がある人も中にはいますが、分からないことなどがあったらみんな丁寧に教えてくれます。
    あと教師と生徒の距離がなく、タメ語で話す生徒も多いです。

    一応書いておきますが、設備が悪く狭いのでそこは期待しないで一度見に行った方が良いかと思います。

    拙い文章ですみません...
    何か知りたいことがあったら言ってください!

  3. 【4953060】 投稿者: 有難うございます。  (ID:KT1gxojLu0o) 投稿日時:2018年 04月 05日 18:38

    在学生の方からの返信、大変嬉しく思います。
    どうも有難うございました。
    大変参考になりました。

    私自身が通っていた学校は、全てが成績別にクラス分けされ先生や生徒同士の差別意識が強かった為、子供には同じ思いはさせたくなかったので、良かったです。成績でバカにされたりする事は無いわけですね。

    海の学校とかってハードなんでしょうか。
    子供は殆ど泳げないのが気掛かりです。

    最後に…バスはかなり混むのでしょうか。
    駅から歩いた方が良いか迷っています。

    色々お聞きしてすみませんが、宜しくお願い致します。

  4. 【4955531】 投稿者: 在学生です  (ID:/LHb3B1qoio) 投稿日時:2018年 04月 07日 20:49

    すみません、成績別の授業もあります。
    英語と数学が、7年生からテストの点数と成績によって、3クラスまたは2クラスに分けられます。
    でも、下のクラスだからどうっていうのは特にないので、気にしなくていいと思います。

    清明は、勉強勉強言わないところがいいところかなって思います。

    海の学校は、泳げる人は足つかない遠いところまでたくさん泳ぎますが、平泳ぎなんて全然泳げない!って人ももちろんいるので、大丈夫です。
    苦手な人達の班は、あまりキツい練習ではないですが、最後はほとんどの人が平泳ぎを泳げるようになれます!
    最初の班分けは自己申告なので、苦手意識があるようなら班を自分で選べるような感じですよ。

    駅っていうのは、雪が谷大塚でしょうか?田園調布でしょうか?
    雪が谷大塚でしたら、普通歩きます。
    というか、通っている生徒の8割くらいは雪が谷大塚から歩いて学校に来ます。
    雪が谷大塚からバスで来る人はいません。
    残りの1割は田園調布や蒲田方面からくるバスか、徒歩の人です。
    雪が谷大塚から歩いても10分程なので、大した距離ではないです。
    もし田園調布でしたら、皆バスで来ます。
    歩くと少し遠いのでバスで来る人しかいません。

    分かりにくくてすみません...
    何かあったら気軽に聞いてください!

  5. 【4958560】 投稿者: 有難うございます  (ID:FZle35J184o) 投稿日時:2018年 04月 10日 19:07

    ご返答頂き有難うございます。
    習熟度別であっても、差別されたり、バカにされたりする事はない様なので、とても安心致しました。
    勉強勉強言わないところが良いところとの事。対外的にうたっている通りなのですね。今時珍しい、生徒1人1人に目を向けて下さる学校の様で有り難く思います。

    雪谷から徒歩の方が殆どなのですね。有難うございます。
    田園調布からのバスは目の前にとまるそうですので、それはそれで便利かなと。

    色々と有難うございました。
    前向きに受験を検したいと思います。

  6. 【4999922】 投稿者: 女子の人数  (ID:bbosb83pBmI) 投稿日時:2018年 05月 20日 12:18

    女子の人数が少ないのが少し気掛かりで、投稿させて頂きました。

    クラスを覗くと男子の多さを感じました。女の子は10人前後な印象を受けましたが、それでもグループに分かれますわね?なんとなくそれでも女子みんなで仲良くしている感じになるのでしょうか。
    子供は女の子ですので気になりましてお聞きしました。
    宜しくお願い致します。

  7. 【5116821】 投稿者: 子供が女の子です。  (ID:V7sosu/qLds) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:25

    こちらは、本当に、皆んなで仲良くする雰囲気があり、人数少なくてもギスギスしている感じは無いです。
    勿論、学年、メンバーによりけりですので、断言は出来ませんが、基本的にはとても落ち着いた素直な感じの子が多い学校である事は間違いありません。

    又、高校がないだけに、個別指導などもあり、なかなか面倒見の良い手厚い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す