最終更新:

12
Comment

【5323638】清明学園中等部について

投稿者: 教えてください   (ID:dRrmi3UUZik) 投稿日時:2019年 02月 19日 11:27

来年中等部の受験を検討しています。清明学園中等部の子供の雰囲気を教えてください。おっとりした印象がありますが、運動が得意な生徒さんも多い印象があります。大人しい勉強好きなお子さんも(男子)もいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5324818】 投稿者: 大田区民  (ID:H0H4ii7KgS.) 投稿日時:2019年 02月 19日 22:58

こちらは珍しい「小中一貫校」で高校受験を目標にしている学校です。
    中学入学も若干名募集してるかもしれないけど
    小学校からのメンバーとなじむ間もなく
    すぐ高校受験になってしまいそうですが。。
    公立中に行って塾に行ったほうがよさそう

2. 【5326778】 投稿者: います。  (ID:dmE.ECeYvjo) 投稿日時:2019年 02月 21日 03:05

大田区民様のご意見もごもっともではありますが、おっとり真面目で公立ではなく私立をお望みの方には良い学校だと思います。
    全体の雰囲気は穏やかで、真面目なインドア系が多い印象です。

3. 【5326780】 投稿者: います。  (ID:dmE.ECeYvjo) 投稿日時:2019年 02月 21日 03:13

男女比は、2:1で男の子が多いですので、比較的気の合うお友達も見付けやすいのではないでしょうか。出入りが殆どない環境ですので、どんなお友達が入ってくるのか何気に皆期待しています。

我が家は女子ですので、男の子の交友関係の実情は分かりかねますが、お育ちの良い?比較的お勉強熱心な家庭のお子さんが多いかと。

新小6ですか?清明は6年生から中等部になり、校舎も制服も変わります。
    英語も、公立の中1の教科書を使用し、ゆっくりですが、進んでいきますし、6年生の3学期後半には数学が始まります。

7年生(いわゆる中1)から入られる場合は、英語の先取りをしていないと、ちょっと大変かもしれません。

もしこれらの情報を既にご存知でしたらすみません。
    小中一貫校ですので。。。

4. 【5326782】 投稿者: います。  (ID:dmE.ECeYvjo) 投稿日時:2019年 02月 21日 03:25

何度も申し訳ありません。
    6年生からの編入も可能です。(5年生でも可能です)
    学期途中の転入生もいました。

又、学校に直接お問い合わせになると、授業風景を個別に見学させてもらえます。(初等部でも)その辺りの対応はとてもオープンです。

該当する学年の生徒の様子をご覧になるのが、雰囲気をつかむのには一番早いのではないでしょうか。
    お子さんに合う学校が見つかる事をお祈りしております。

5. 【5333821】 投稿者: また質問です。  (ID:dRrmi3UUZik) 投稿日時:2019年 02月 25日 20:33

います。様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    教えてくださりありがとうございました。
    大人しい男の子もいるのですね。安心致しました。

ご存知のかたおられますたら、また質問です。
    宜しくお願い致します。

転入していじめられることや孤独になることはないのでしょうか。中等部からですとグループができているかと…。その辺りいかがでしょうか。
    エデュの書き込みには色々な意見がある学校のようですが、なぜ公立と変わらないとか公立よりひどいとか言われてしまうのでしょうか。冷やかし通りすがりすがりのご意見はご遠慮願います。在校生や卒業生父兄など学校の内情を知るかたからご意見頂けましたら大変助かります。数年前にあった命に関わることとはどのようなことでしょうか。また本当ですか。そのときの学校の対応は?
    それから玉川学園に説明会に行きました。プロテスタント的な自主自立な自由な印象が強くすばらしいと思いましたがうちの子供には合わないと思いました。
    成城学園から派生した、玉川学園が合わないと感じているなら清明も合わないでしょうか。それぞれカラーが違うような感じが致しますが。在校生、卒業生父兄の方々からのご意見お待ちしております。

6. 【5335458】 投稿者: お気持ちお察し致します。  (ID:aImk3w1dfBU) 投稿日時:2019年 02月 26日 22:45

転入してイジメられるかどうかなど、心配なお気持ちお察し致します。
    しかしながら、こればかりは運ですので、本当に何とも言えないと思います。
    ただ、息子さんが大人しくそれ故ご心配である旨、本当にお気持ち分かります。

私自身も子供の受験の際、本当に子供に合う学校を探そうと、家族から顰蹙を買う程にあちこち見て回りました。どこでもやっていける子と、そうでない子がおり、我が家は確実に後者だった為です。

あくまでも私の主観になりますが、私自身もそれこそ大学附属の共学校や、父の転勤で海外。帰国後公立から国立へ編入したり私立の女子高から公立へ転入したりと、そちこちの学校へ在籍した経験より、なんとなく学校訪問等しますと「この学校はこの系統」と自分なりに学校のカラーを掴める感じがあり、それを頼りに学校選びをしました。

7. 【5335493】 投稿者: お気持ちお察し致します。  (ID:aImk3w1dfBU) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:22

まず、公立よりひどいという事は無いです。
    そのご意見の基準がどこにあるのか、人それぞれですので、なんとも言えませんが、いわゆる公立にあるサバイバル感・粗野な感じはこちらにはありません。
    (勿論、皆無ではないですが。。。)
    男の子も、確実に真面目で穏やかな子供が多い事は間違いありません。学校のカラーは、「~な子が多い。」で決まります。10%の子供が殺伐としていても、残りが穏やかであれば、「穏やかな子が多い学校」と言えますよね?
    当たり前の事を言って申し訳ありませんが、「印象」はあくまでも主観ですので、それこそ、公立よりひどいと思われる方もいらっしゃるわけです。

1つ言える事は、私立の小学校・中学校を選ぶ際、教えてください様の様に子供に合う学校を選ぼうとされる方と、私立らしさや、利発さ、偏差値、進学実績等を中心に選ばれる方がいるわけで、そこで意見は分かれてしまうのは仕方がないかと思います。

そういう意味では、清明は「いわゆる私立らしさ」に関しては公立よりの私立かもしれません。例えばカトリック女子校の雰囲気を望まれる方から見たら、「まるで公立の様」となるわけです。しかし、公立独特の雰囲気を避けたいという観点からみると、清明は共学ですし生徒の層もバランスが良いと思います。

学年にもよりますが、少なくとも子供の学年の生徒達は、マナーが悪いとか、人に平気で迷惑をかけるとか、そういう雰囲気は殆ど感じられません。
    正直に言ってしまうと、父兄も地味で真面目な方がダントツ多いです。でも、これは非常に良い意味でです。皆、とても良い方々が多く、清明祭等でも皆さん協力し合って、真面目に頑張ってみえます。

私は大学付属の共学校にて学んだ期間があり、派手な父兄・派手な子供に囲まれていましたので、その差は歴然です。お父様は自営業。お母さまは元客室乗務員。みたいな。極端な話、行きつくところは見栄の張り合いです。
    清明にはそういう雰囲気は殆ど無いです。それを「私立らしくない。」ととらえる方がいても、それはそれで分かります。

基本的には小学校から私立を望まれて中等部まで上がって来ている家庭の子供達ですので、家庭環境的にそれなりに勉強もしますし、前述した様に、地味で真面目なご家庭が多いので、他人より目立とうとか、張り合ったりする、他人を見下したりする、そういう雰囲気が親子共々、あまりない訳で、それ故に仲間外れとか、そういうのも少ないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す