最終更新:

12
Comment

【5323638】清明学園中等部について

投稿者: 教えてください   (ID:dRrmi3UUZik) 投稿日時:2019年 02月 19日 11:27

来年中等部の受験を検討しています。清明学園中等部の子供の雰囲気を教えてください。おっとりした印象がありますが、運動が得意な生徒さんも多い印象があります。大人しい勉強好きなお子さんも(男子)もいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5335518】 投稿者: お気持ちお察しいたします。  (ID:aImk3w1dfBU) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:40

書き始めましたらとても長くなってしまい申し訳ありません。
    教えてください様の心配事がどうしても他人事に思えず。。。

成城、玉川学園、両校の説明会・公開授業等、まいりましたし、知り合いもおりますので。
    清明と、上記2校は全然校風も生徒の層も違いますのでご心配無用です。

成城、玉川学園は、青学的な感じです。(あくまでも感じですので。。。)
    大学附属・派手。幼稚園からある。活発な子が多い。アクティブな行事が多い。比較的運動の得意な子が多い。内部生が強い。
    成城と玉川は似た感じですよね。成城の方が、青学的かと思います。

清明はプールも無いですし、カラーが全く違います。
    玉川の説明会に行かれたのであれば、清明の説明会等にも参加される事をお勧め致します。

長文失礼致しました。。。思った事を正直に書かせて頂きましたが、あくまでも私の主観ですので。。。大変でしょうけれども学校選び頑張って下さい。

2. 【5336691】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:dRrmi3UUZik) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:08

お気持ちお察し致します様
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ご丁寧に教えて頂きましてとても参考になりました。ありがとうございました。ご心配してくださるお優しい気持ちが心強く有り難いです。このようなご父兄がいらっしゃることを知り期待が膨らみます。有意義な情報をありがとうございました。安心致しました。

3. 【5518265】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:SpcA4Y7EL.A) 投稿日時:2019年 07月 23日 16:47

やめた方が良いですよ。教師のひいき、すごいです。陰湿ないじめ、日常的です。親もケバケバしくて変な人が多いです。卒業後成人になっても、この学校のカラーが抜けきらない人達ばかりです。

4. 【5533753】 投稿者: そうですか?  (ID:JWyCbtpdvKo) 投稿日時:2019年 08月 08日 22:59

本当ですか?
    そういう印象を持ったことは一度も無いので・・・不思議にさえ感じます.

ケバケバしい父兄・・・いますか?
    ゼロではないかもしれませんが,全体的には確実に地味路線ですよね.

生徒のエコヒイキありますか.それはなんともいえない気もしますが,逆にどこでもある気がします.
    子供に対する配慮もかなりある方だと思ってはいましたが.

5. 【6947537】 投稿者: すー  (ID:d5I2WphlNCc) 投稿日時:2022年 09月 27日 01:25

親も私も本校の卒業生です。
    自分の時代は割りと平和っちゃ平和ですね。
    子供なのでケンカはありますし、いじめ(?)っていうのは大なり小なりあった記憶。(問題児は中等部にあがるまえに淘汰されたりします)
    転校生で不登校の子もはいましたね。イジメというか、長い人で幼稚園から一緒の人もいるわけで、中等部からだと中々輪に入りづらかったのかな?って思います。
    コミュニケーション能力が高く他人とすぐに打ち解けることのできる子じゃなければ孤立してしまうので、中等部からの転入はおすすめはできないです。

親が卒業生だと古参の先生に可愛がってもらったりとかはありましたね。
    こと成績や生活態度においてはエコヒイキは無かったです。
    当たり前ですが悪いことをすれば叱られます。
    あと、親とは違って私は万年ロークラスな身でしたけど、
    だからといって何かあるわけじゃなく、無事進学も果たしました。

父兄はいろんな人がいますね。衝撃的だったのは先生と不倫をしていた父兄がいたことですね。その先生は退職?クビなのかな?居なくなりましたね。
    生徒であったときの父兄の印象ですがケバケバってのは私の時代はいなかったなぁ。あと親同士も卒業生とか、友達だったりと割りと繋がってたりしたので、挨拶やら面倒でしたね。
    先生の当たり外れは、どこの学校でもあると思いますので校風を見て判断されたほうがいいかと。

仲の良かった先生がいましたが、先輩教師から嫌味を言われてる記憶があります。今はその嫌味を言ってた方もえらくなったようで。まあ、その方も今思えば当時、若さ故に頭に浮かんだことを素直に言ってしまったのかもしれませんが。

理事長の浅野先生は優しく面白い先生です。絵が下手な私でも美術の時間は好きでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す