最終更新:

11
Comment

【1420886】大学進学について

投稿者: 秋本番   (ID:BArUDJehG7k) 投稿日時:2009年 09月 08日 08:39

系列の大学に進学される方が大半とのことですが、国立等他私立希望進学者の方の高校、中学、小学出身者の割合はどうなのでしょうか?高校在学中予備校に行かれる方の割合はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1428931】 投稿者: 秋風  (ID:cC7GyovqHdA) 投稿日時:2009年 09月 15日 01:02

    いつまで経っても、この手の回答は無いと思います。
    お分かりですよね?(一般の中高一貫校とは違う次元の普遍性を持った学校だから)
    内部の人間でさえ、小学~、中学~、高校~入った連中がどこの大学に進んだか?なんて?
    どうでもいいことと考えているからです。
    要は、個々の生徒の自主性、主体性、使命感に委ねられているからデータなんて何の意味も無いんです。
    例え、過去五年間のデータを公表したとしても何の参考にもなりません。

    参考になるものと言えば、大まかですが?毎年発表する高校の大学合格実績ですね。
    個人情報保護法にのっとり学校では、これ以上は発表しません。
    東大の合格者数だけを見ても、毎年バラツキがありますが?大学を最終目標としていませんから、
    それは致し方ありません。将来を見据えた上での選択となると必然的にこうなります。
    但し、創大以外に進む連中は、それなりの使命感あってのことですから、やはり優秀で努力家が
    多く結果を出しています。
    なにせ創大に進む中には、東大に現役合格しても、それを蹴って進学する人間がいる位の学校ですから !
    あと創大には無い専攻で、医・歯・薬学部などに進む連中は、殆どが国公立を目指すので、非常に優秀で
    真面目な生徒が多いのも事実です。(やはり時代の要請で、東大組が医学部に回っていますね !)

    内部のご子息で、そこそこのレベルの子
    ①親が黙っていてもペンを走らせる子 ②どんな分野でも持てる力を精一杯発揮してリーダーシップを
    張れる子 ③勇気と正義を持って身体を張れる子 
    ならば、どこから入学して、どこの大学に入ったか?なんて関係ない。

    小学校から入っても、12年間すくすくと育って惰性で、そのまま創大のパターンが多いが。
    まあ無難だね?で終わり ! の子もいれば。
    全国から、我こそはと馳せ参じて中学や高校からでも、寮生活を送りながらの子は、やはりそれなりの
    使命感持って入って来るので、絶対的なパワーは軟弱な首都圏に住んでいる連中とは本当に違います。
    高校入学3年間で一発で東大決める奴もいれば、小学校入学で12年間通って純粋にそのまま創大に
    進む奴 ! どちらも学園生に変わりありません。学園出身としての自覚を将来に生かすかどうかは
    その子次第ということです。

    創価中高の中でも競争に打ち勝てず、煮ても焼いても喰えない生徒はどこの学校でも、下一割はいます !
    やはりピンキリです。但しキリの生徒でも見放さないのがこの学校の良いところかも?
    そのキリの生徒が、自分の将来の目標に目覚めた時、創大で化ける要素を秘めていることも事実です。
    実際に旧司法試験に挑戦して合格勝ち取っている連中いましたね。ここが他大学と違うところ !
    まさしく「負けじ魂ここにあり」でしょうね !

  2. 【1431342】 投稿者: 秋本番  (ID:BArUDJehG7k) 投稿日時:2009年 09月 16日 22:51

    秋風様
    わかりやすい説明、ご返答ありがとうございました。

  3. 【2441617】 投稿者: ぽんすけ  (ID:ni35SGlSYyQ) 投稿日時:2012年 02月 23日 14:42

    創価教じゃない子が入学すると浮いてしまいますか?

  4. 【2513943】 投稿者: か  (ID:icL3/p/u6VI) 投稿日時:2012年 04月 20日 23:09

    最初に言いますが、創価教とはなんですか?

  5. 【2896163】 投稿者: りっしょうこうせいかい  (ID:WS3qhdeRHlQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 18:33

    の人が入ったら一体どうなるのでしょうか?

  6. 【2896263】 投稿者: 通りすがり  (ID:zdACEBYTZq.) 投稿日時:2013年 03月 13日 19:54

    奴とか連中とか創価は怖い!

  7. 【4477606】 投稿者: マシュマロ  (ID:tsnnsWxvB3E) 投稿日時:2017年 03月 02日 16:48

    浮いてしまうと言うよりは、ソウカ学会に、入りましょうと勧誘が来るそうですよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す