最終更新:

23
Comment

【1538524】模試の偏差値で・・・

投稿者: 青陵中学 第一志望です   (ID:LFmMcYnaTno) 投稿日時:2009年 12月 10日 23:56

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

22年度の入試で青稜中学を第一志望に考えているものです。
中学受験を決心したのが小6からだったのでそれまでは塾など行った事もありません。ましてや学校見学も行っていません。

4月から今まで取り敢えず学力の位置を確認するため三大模試を積極的に受験してきました。
7月からは個別指導塾に通い始めています。

現在の偏差値位置ですが(9月以降の平均値です)
首都圏模試 二科偏差値 53前後 四科偏差値 50前後
日能研模試 二科偏差値 47前後 四科偏差値 42前後
四谷大塚模試 二科偏差値 46前後 四科偏差値 42前後

という状況です。一番最初の日能研模試の結果(二科 36 四科 34)からみれば欲目かもしれませんがよくがんばって来た感じがします。

前置きが長くて申し訳ないのですが、今の結果から判断して合格の見込みはあります(といいますか正直なところ受験自体無謀ではないですか)でしょうか?
併願校としては青稜中学より偏差値で3~7ポイント下回る学校を5校ほど検討しています。

先輩ご父兄のアドバイスやご意見などを戴ければ幸甚です。
何となく、手ごたえは感じていますが確信には至っていません。
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1538780】 投稿者: いやいや  (ID:HoBYwfp2nCc) 投稿日時:2009年 12月 11日 09:15

    >学校見学も行っていません

    って、6年間も通う学校に何たる…

  2. 【1539081】 投稿者: 過去問との相性  (ID:5JRyeiuceso) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:32

    青稜は予約なしでいつでも学校見学をさせてくれるので、訪ねて先生に質問すると良いですよ。
    説明会も結構遅い時期まで開催しているはずです。
    学校の熱意を感じているので、我が子もこちらの学校を第二志望として併願するつもりです。
    Yのテストでで偏差値50台半ばを取れているので安心しておりましたら
    過去問で午後受験の回(1回B、2回B)の国語と社会が難しく、ボーダーに届きませんでした。
    本人にも、少々ショックだったようです。
    国語は記述がほとんどない代わりに、問題の量が多く、選択肢にとても迷っているうち時間切れになっておりました。
    どうか偏差値と併せて過去問研究も合否目安としましょう。(お互いに)
    うちは日程上無理なのですが、第一志望の場合は、絶対に午前の試験を複数回受けるべきだと思います。

  3. 【1539217】 投稿者: 青稜中学 第一志望です  (ID:LFmMcYnaTno) 投稿日時:2009年 12月 11日 15:14

    いやいや 様
    文章の繋がりが悪くてすいません、中学受験を決心する6年生になるまで見学に行っていないという意味だったのです。6年になってからは説明会は2度行きました。

    過去問との相性様
    21年度の過去問(1回Aと3回)は我が家の子供も終わっておりまして1回A、3回とも6~8点不足しています。
    彼の場合は国語の論説文のところで20分くらいかかります、したがって60点は絶対に超えません・・・・
    国語中心に頑張ってみます。
    それにしてもお子様の四谷偏差値50代半ばというのは、夢のような数値です。

    お二人方とも、早々のお返事有難うございました。

  4. 【1540216】 投稿者: 中学一年生の親  (ID:AtffcM1kubM) 投稿日時:2009年 12月 12日 12:06

    四谷大塚50くらいでした
    今 子供の成績は特進にいける位(トクタイは×)
    四谷は55以上のための試験 気にしなくていいと思います

    昨年の今頃 子供には
    『5回チャンスがあるから大丈夫』といってました

    さて本題ですが「算数」でした
    青稜の算数はクセもヒネリもないので点数がとりやすいと思います
    Ⅰの計算問題の最後の問題はチョットくせがありますが…(ひらめかなければ後回し)
    過去問を解き ×だった問題を教えてました(算数だけ繰り返し)
    「計算ミス 凡ミス をなくすこと 解ける問題は確実に解き ひらめかなければパス」

    算数80 国語65 が目標でした(入試ではⅠAで 75 65くらいかな…)
    理社は塾だけ(過去問は解かせました)

    子供を青稜に入学させて(できて?)良かったと思ってます。

    風邪(インフル)ひかないよう(親子とも)がんばって
    睡眠重要(眠くて机に座っても×)

    『5回チャンスがあるから大丈夫』

  5. 【1542047】 投稿者: 過去問対策  (ID:xgwE3swNqWw) 投稿日時:2009年 12月 14日 09:00

    子供が青稜中学に通っています。
    スレ主さんのお子さんと偏差値は似たり寄ったりで、
    うちの子の方が低い位だったと思います。
    でも、過去問との相性が良く、年度や午前午後に関係なく、
    ボーダーを下回ることはありませんでした。


    中学一年生の親様が仰る通り、算数は基本的な問題が多く、
    (捨て問はないよね、と子供と話していました)
    国語がやや難しいので(差がつきにくい)、
    もし算数が得意ならば、しっかり算数で点を稼げるように
    した方がいいと思います。
    国語に力を入れすぎて、算数の勘が鈍らないよう、
    気をつけて下さい。


    青稜は4科で受験しても、65%は2科で合格者が決まるので、
    算数と国語を重点的に対策したらいいと思います。
    (理科・社会は簡単だと言ってました。)

    我が家は算数8割、国語6割が目標でした。
    本番は、算数9割、国語6割弱位だったと思います。
    Y40台前半の子でも、それ位得点できたので、
    無謀ということはないと思います。
    塾からは「もっと低いところを受ける準備はしておいて下さい」
    と言われてましたが・・・

    理科の小問集合がなくなるそうですが、
    あとは出題傾向に変更はないようですので、対策はしやすいと思います。
    頑張って下さい!

  6. 【1542724】 投稿者: きっと大丈夫!  (ID:eaPxou5mO4U) 投稿日時:2009年 12月 14日 18:31

    その偏差値なら、後の残された時間しっかりがんばれば大丈夫でしょう。5回全て受ければ、調子が良いときも悪いときもあり、良いときに合格最低点をクリアすれば良いのですから!
    応援しています。

  7. 【1542830】 投稿者: 青稜中学 第一志望です  (ID:kgRaPwO5YvA) 投稿日時:2009年 12月 14日 20:00

    過去問対策 様
    きっと大丈夫 様

    温かく、そして励ましのお言葉本当にありがとうございます。

    先週、12月6日実施の日能研模試および首都圏模試の結果が戻ってきましたが、ともに自己ベストが出せました。
    (この日は本番の午前・午後試験に対応するための体力検査的な意味もあり1日に2つの模試を受験させました)
    合格可能性も初めて80%以上をマークできました、勢いで20年度の1日午前と2日午前の過去問をやったところともに合格最低点を10-15点ばかり上回っていました。

    過去門対策様のおっしゃる通りで国語が一番彼にとっては難しいようでした。まだ本番までに45日ありますので基本事項を抑ええつつ、毎日きちんと自宅学習するに励ましてまいります。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す