最終更新:

47
Comment

【2089443】気になった入学式

投稿者: 青太郎   (ID:uzWG5qCEbtg) 投稿日時:2011年 04月 10日 02:45

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

息子の入学式に行ってきました。
気になったことは、式典の間中天井からジーッジーッと原因不明のノイズ音が鳴り続けていたこと・・・老朽化しているからなのでしょうが、漏電でもしないかと心配になりました。でも一番気になったことは、壇上にいた青田理事長が一言も挨拶を述べなかったことです。女帝のように鎮座している理事長は誰が見ても学園のトップなのに、何も語ることなく退場してしまいました。校長の話も正直、人間味が伝わってこない情熱不足の内容で、入学式なのですから学園のトップからびしっとした話を聞きたいと思った次第です。出席された保護者の皆様はどう思われましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2195264】 投稿者: 青太郎  (ID:Cy/oLvZuet.) 投稿日時:2011年 07月 07日 17:50

    現実 様

    具体的にどのようなやり取りをされたのか解りませんが、
    もしそれが「いじめ」等のような、即刻、担任や校長先生に乗り出して貰わないと困るような問題なのに、学校側の対応が現実様が書かれているような不誠実なものだとしたら、甚だ問題だと思います。しかし、何時下校であれば解禁に響かないのかという問い合せは、現実様と現実様のお子様にとっては重要でも、第三者的にはそれほど逼迫した問題とは思えないかもしれません。

    もちろん、その用事がどのようなものか解りませんので一概には言えませんが、何回か問い合わせたとのことですので、明確な規定がなかったので即答できなかったか、それは事務に問い合わせるべき内容で、自分の管轄外と担任の先生は思われたんじゃないでしょうか。学校規定等の問い合せは事務の方へ確認した方が良いかと思います。

    何でもかんでも担任に問い合せるというのは、ちょっと負荷をかけ過ぎかもしれません。また、電話での対応がご自分の望むものとは違うから、こんな学校に入れるべきではなかったと憤慨されるのは、如何なものでしょうか。お子様に対しても、後ろ向きの気持ちが伝わるのは良くない事と思います。もし、本当に重要な事であれば、電話で伝わらなければ、校長先生と担任に同じ内容の手紙を書いて送ってみてはどうでしょうか。そこで判断はできるかと思います。

    お蔭様で愚息はすっかり学校に馴染んで、先日、何気に「どうだ、学校は楽しいか?」と聞くと、少しはにかみながら「うん、楽しいよ」と答えてくれました。
    青稜に入れて良かったと、しみじみと思っています。

  2. 【2195368】 投稿者: 青太郎  (ID:Cy/oLvZuet.) 投稿日時:2011年 07月 07日 19:45

    ↑「解禁」ではなく「皆勤」でした。失礼しました。

  3. 【2211512】 投稿者: 「現実」さんへ  (ID:XF675fqboyI) 投稿日時:2011年 07月 21日 21:13

    ある用事、
    というのが学校行事や部活に関係のない事なら、やはり皆勤賞はもらえなくてもしかたないし、交渉すること自体、非常識かもしれません。他のお子様達だって、色んな理由の欠席・遅刻・早退があるのですから。

    また、
    「ある問題への解決へのお願い」っていうのも何だかよくわからない表現ですね。
    もしかすると、ご家庭内で解決すべき問題か、学校の先生の守備範囲を超えた問題だったりしませんでしたか?

    学業に関する問題・学校内の人間関係に関する問題に関しては
    親身に相談に乗ってくださる学校ですよ。

  4. 【2215120】 投稿者: いろいろあると思います  (ID:7vvv7S3TPy2) 投稿日時:2011年 07月 25日 12:58

    みなさま、いろいろ憶測が飛んでいますが、お子さんの精神的な関係の問題ではないか、と思ってしまいました。我が家も昔、経験があり、なんとなく・・・。中高一貫に多いです。(中高一貫スレに行くとわかりますが。)
    それぞれのご家庭で当事者になってみないとわからない苦しみもあります。

    たとえば、カウンセラーの予約を入れたいけれど、病院の受付って学校の授業時間内だったりするんです。本人とすれば学校に行きたいけれど、親にしてみれば子供の意見を尊重したいのと、受診させていのとで板挟みになります。
    そういった事例に配慮ある学校ならいろいろ気をまわしてくれるんですが・・・こちらはどうでしょうか。

    勝手な思い込みで決めつけてしまって申し訳ありません、ただそういったこともあるので、やみくもに現実さんを責めるのはどうかと思い、でてきてしまいました。

  5. 【2314949】 投稿者: 今頃なんですが  (ID:Ozb94o5uTNQ) 投稿日時:2011年 11月 03日 11:38

    初めてこのスレッドを読みました。
    他の方から読んでみてと教えられたのですが、こんなものがあるとは思わず、びっくりしました。
    入学式のときのもやもやした気持ちは私だけではなかったと今頃安堵いたしました。

  6. 【2314962】 投稿者: 非現実さん  (ID:3dbsdDX/kUg) 投稿日時:2011年 11月 03日 11:53

    早退を一度でもしたら「皆勤賞」じゃないでしょうに。
    用事があるんだから!みたいな理由が通用すると思っている時点で
    ???な親ですよ、現実さんは。

  7. 【2816567】 投稿者: あれから  (ID:5D0ahd4dbz2) 投稿日時:2013年 01月 12日 09:59

    最後の投稿から一年がたちました。
    先生方の姿勢に変化がありましたか?

  8. 【2822262】 投稿者: 青太郎  (ID:NHFCXA21.hU) 投稿日時:2013年 01月 17日 00:51

    あれから1年というか4月で2年ですね。愚息も今ではすっかり青稜に馴染み、親子共々この学校に進学出来たことに満足しております。昨年の入学式について1昨年私が書き込んだ様なスレッドは立ちませんでしたし、学校の真摯な向上心、先生方の努力を実感しております。この学校は伸びる、青稜で愚息は伸びると確信しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す