最終更新:

6
Comment

【2137630】中間テスト

投稿者: 新中一   (ID:CCo9pjcw2Ao) 投稿日時:2011年 05月 22日 18:02

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

初めての中間試験で親のほうがどきどきしています。
が、自分のときと比べて勉強しないことに驚いています。。。
理解できているから大丈夫とか、やってもすぐに終わりにしているようで
詰めの甘さは小学生時代から変わっていないようです(苦笑)

子の話によるとテスト問題自体かなり難しいものもあるようですが
実際のところどの程度なのでしょうか?

おそらく学力の差もそろそろ出てくるころかと思いますが。
子の性格の変わらなさにいらっとしている今日このごろです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2137935】 投稿者: そろそろ・・・・  (ID:WvnFXEE.NxI) 投稿日時:2011年 05月 22日 21:56

お母様のお気持ちもよくわかりますが、この辺でお子様を一度”手放して”あげたらいかがでしょうか?
    我が家は現在大1、青稜高1生がおりますが、いつまでもいつまでも、心配モードになっていても、仕方がないこと、身をもって知りました。

お子様もちゃんと、お受験をされて、新中一になられたのです。あとは、自分がどのくらいやるかによって、どういう結果になるのかをお子様ご自身で、理解していくようにしないと・・・

お母様がお子様の一挙手一投足をみて、イライラしてしまうかもしれませんが(我が家もそうでしたが)、グッと、”今後のお子様の為”に、はやる気持ちを抑えてみてはどうでしょう。

私も一時を境に、あれこれと口をはさむのをやめました。

周りの状況から、子供自ら”アレ、まずいなぁ・・”と、感じてくると思いますよ。

黙って、見守りすることも、大切な”応援”の方法だと、私は思います。

中間テストというのは、教科にもよるとは思いますが、どのくらい、授業を理解しているかを見られると思います。
    しっかり、復習に重点をおかれるとよいかと思います。

お母様もお子様も頑張ってください。

2. 【2140022】 投稿者: 我が家では  (ID:p9ZqY2E33pg) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:08

そろそろさんのご指摘するところは、親の過干渉は子の自立を妨げ、本人が主体である自覚を鈍らせ、結果、非力な学力、伸びない偏差値になってしまいますよというご忠告ですが、そこのところをふまえつつ、
    日々の学習習慣を身につけさせることに関してはお気を配られても良いかと思います。
    我が家では学校から帰ったら、休憩後に宿題、夕食後最低40分以上学習をルールとし、学習日記(今日は何をどのくらいやったか)を記させています。
    結果、本人の成績は・・・・うちの子も新中一生ですのでこれからなのですが、帰ってくるなり「難しかった」と呟いておりましたが、例えどん尻であってもそこから這い上がっていくことを楽しみとして励ましていけば良いと思っております。あまり神経質に成らずに、楽しんでいくことが大事ではないでしょうか。

3. 【2140282】 投稿者: うちの場合は  (ID:lwHqeNTXzDY) 投稿日時:2011年 05月 24日 17:54

スレ主さんと同じ気持ちで1年前を過ごしていました。
    なかなか、自分から進んで学習する子供ではなかったからです。それはそれは口うるさく「宿題は?やったの!」を連発していました。
    いい加減こちらも疲れてきたので、後期の中間試験②からは放置しておきました。

結果、得意科目と不得意科目が顕著に現れました。が、このことが逆に作用しまして不得意科目に時間を割いて学習するようになりました。また担任の先生も結構、プレッシャーをかけてくださる方でしたので。(あ、結果には触れないでおきますね・・苦笑)

そろそろ・・・さんの仰るようにどこかのタイミングで解放するというのも良いのかもしれません。
    案外、親が思っている以上に勉強やらなきゃまずいぞ!って思っているようですよ。

4. 【2140430】 投稿者: 青稜生の親  (ID:3/eWbjGAQVI) 投稿日時:2011年 05月 24日 20:11

こんにちは、中3生の親です。

勉強しないのはまだ勉強に興味がないからだと思いますよ。
    しかし親御様からしたら心配ですよね。とてもとてもよく分かります。
    放っておいたら成績がさがるし、干渉したら自立の妨げになるし・・と考えてしまいますよね。

うちの子もスレ主様のお子様同様、問題集1回やったら『おわった~』と思っている子でした。
    他に興味(例えばゲームとか)があれば早くそちらに取り掛かりたいと思うと思いますもの。

しかし各教科の順位がしっかりと数字で現れ、自分の立ち位置が明らかになりますので
    最初は気にしていなくてもいずれ気にするようになると思います。大丈夫ですよ。

また、それとは別に、勉強に興味がでてくれば自分からやるようになります。大丈夫です。

それでもご心配であれば、声かけはしてよいのだと思います。
    実際うちの子には中1ではどっぷり、中2でも半どっぷり声かけをしていました。
    詰めが甘い、と思ったら「甘い!」と伝え勉強の仕方から教えました。

それから中1早期の順位はあまり気にしなくてよいと思います。
    受験科目(2科あるいは4科)の差や、英語なら小学生時代に習っていたとか海外在住歴がであるとか
    そのようなお子さんは初期は多少有利ですが、それが一概に真の学力差とは考えにくいです。
    もちろん、真に優秀なお子様は常に上位にいらっしゃいます。

むしろ中1の1年間でどれだけコツコツ努力をしたか、それがその後の学力に影響してきます。
    実際、後期は順位の入れ替わりがみられたように記憶しています。

定期テストの難度ですが、どの教科も難しい時もあるし比較的解きやすい時もあるようです。
    うちの子なんて『簡単だった~』と言って点数をたくさん落としていたこともありました。
    そうはいってもおそらく授業をしっかり聞き、復習、定期テスト前の勉強を普通にこなせば大きな心配はないのではないかと思います。

定期テストはあと2日ですね。
    うちの子は試験後の部活、友達と遊ぶことを楽しみになんとかなんとか気力をつないでいるようです。
    仕方がありませんよね~学生ですもの。

これからも子供たちの成長を温かく見守っていきましょう。

5. 【2144781】 投稿者: 新中一  (ID:CCo9pjcw2Ao) 投稿日時:2011年 05月 28日 09:37

スレ主です。
    そうですよね。確かに子の自主自立は大事ですよね。
    そうやって見守っていこうと思いつつ、ついつい口出しをしてしまうダメ親です。
    きっと私がダメにしているのかもしれません。反省です。

中間試験無事に終わりテストも返却されてきましたが
    どのテストもそれなりに出来たようですが性格からか凡ミスもあったようです。
    まだまだこれからですが友達に感化されながら頑張ってもらいたいと願っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

6. 【2145714】 投稿者: うちの場合は です  (ID:lwHqeNTXzDY) 投稿日時:2011年 05月 29日 08:57

自主自立ってなかなか、難しいことです。ふと見渡せば大人でも?っていう方をお見かけします。いまから少しずつでいいから成長してほしいなと思います。

勉強のみの中学生活なんて!と思う反面、中学での勉強は人生の中で3年しか時間がないのも事実・・・
    主人が良く「学校の勉強をきちんとやることは、学生の仕事!100%とは言わないが、きちんとまじめに取り組むのはあたり前}と言っていますが、私も納得です。
    私は両親に勉強について殆ど口うるさく言われたことは有りません。「あとで何とかなるや・・」と3年間のほほ~んと過ごしておりました。
    結果、大学受験は相当の苦労をしました。遅れを取り戻すのにはものすごいエネルギーが必要でした。やれる時間がある時に、きちんとやるということは本当に大事だと思っています。(運動部3年、塾・予備校知らず、しかし授業は集中というスタイルで大学に現役合格した主人と私の違いは相当なものがありました。ある意味カルチャーショックにも似た衝撃でした)

中2の息子も、とても自主的に勉強をやるタイプではありません。しかし、前述致しました通り時間がたつとともに何もしないことへの不安・将来に向けて最低限知っておかねばならない事は意識しているようです。
    1年間で、ちょっとずつですが成長しています。

さて前期中間・・・、多分平均の位置にいそうです。ここからどこまで上がれるのか?あるいはこのままか?ひょっとしてさがっちゃうのか?

色んな意味で楽しみです。スレ主さんお互い、やさしい気持ちで見守りましょう!そして私たち自身もプロアクティブにいきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す