最終更新:

9
Comment

【2790172】青稜について

投稿者: ブルー   (ID:8KfjwpJDhfA) 投稿日時:2012年 12月 13日 13:40

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

こちらの受験を考えています。
過去問をやってみて思ったのですが、午後入試問題のほうがどの年度も易しい気がしましま。なぜなの
でしょうか?
そのほか、学校のことなど情報かあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2790630】 投稿者: 冬  (ID:61KB0pc3C46) 投稿日時:2012年 12月 13日 22:26

    午後受験ということは、中学受験ということですよね・・・

    午後受験のある偏差値50前後の共学校は限られますし、校舎も改築中、立地条件もまあまあ(グラウンドはないですけど)となればそれなりに人気は出てきますよね。

    もう数年して学校のカラーというか、方向性がはっきりすればグッと偏差値があがるでしょうけれど、
    まだ実験校状態なので勇気ある方々はどうぞ的な学校でしょう。

    午後受験は少し優しくして合格者をたくさん出しておけば、プレッシャーにまけた偏差値の高い子を拾ってあげることも
    出来るからではないでしょうか?

    子供の受験の時に数回見学しましたが、活気のある学校でしたよ。
    我が家の場合 完全に工事期間中と在学期間がかさなるので、受験は見送りましたけど・・・

  2. 【2790737】 投稿者: 塾講師  (ID:3jIHuFc5v.6) 投稿日時:2012年 12月 14日 00:20

    こちらは、ちょうど2年前くらいからが改革始めの卒業生がで始めたのではないでしょうか。かなり、この偏差値帯にしてはお買い得です。巷では、高校入学者が実績を稼いでいるのでは?という都市伝説もありますが、ネットで色々とデータを調べると、決してそんなことはなく、一貫生がかなり力をつけて実績をあげていることが伺えます。
    学校の雰囲気は、先生との距離が近いようで、和気藹々としていました。特に外来者に対しての生徒さんの挨拶が爽やかで素晴らしかったのが印象的です。

    今後、ますますじわじわと人気が出る学校のひとつかと思います。

  3. 【2790926】 投稿者: 下神明  (ID:B/XBP1UbbOM) 投稿日時:2012年 12月 14日 08:44

    息子が中学でお世話になっています。第一志望ではありませんでしたが、満足して通っております。まず、勉強に関してはかなり先生方は一生懸命です。出来る子、出来ない子どちらにもフォローがありますし、宿題も多いです。かといってギスギスした雰囲気でもなく、お友達にも恵まれ楽しく過ごしているようです。宗教も無いですし、勉強する公立校といった雰囲気でしょうか?

  4. 【2793948】 投稿者: 下調べ  (ID:TLqjHvpC.ew) 投稿日時:2012年 12月 17日 11:15

    もう少し、情報をとられた方がよいかと・・
    うちもこちらでお世話になっておりますが、入る前と入った後では・・
    だいぶずれがあるかと思います。
    辛口ですが、学校側がもうちょっと変わってくれたら・・と思ってます。
    期待ほどではなかったです。。。

  5. 【2794334】 投稿者: ブルー  (ID:gqqQMk0JSxQ) 投稿日時:2012年 12月 17日 19:22

    何人かレスをいただいていたにも関わらずお礼が遅れてすみません。
    実は何度か足をはこんだのですが、下調べ様がおっしゃるように、どうも近年の実績や週間ダイヤモンドにとりあげられるようなものをいまいち感じないのです。そこで、現在通っていらっしゃる方のご意見が少しでも聞けたらと思い投稿しました。レベル的にはちょうどいいのでいろいろおききした上で判断しようと思います。

  6. 【2796741】 投稿者: 通っていて  (ID:8pugawQtJSM) 投稿日時:2012年 12月 20日 09:33

    ブルー様

    在校生の父兄です、現状につき私が知っていること、感じていることは以下の通りです。

    ・生徒と教師の距離感は近くない。(個人差ですけど)
    ・学習面での対応は手厚い方と思うが、中学入試偏差値から考えれば当然か。
    ・とはいえ「優クラス」と「一般クラス」の差(あくまでテストの点数)は大きい
    ・「優クラス」だとMARCH進学が最低基準らしい。ここ1-2年では国公立進学を目標にすることを強く言い始めら
      れてます。
    ・施設面での充実度は今のところ低い。26年度の新校舎に期待か?
    ・学力程度・・・Benesse学力推移テストにおいて青稜の学年平均は、全国平均を若干下回っている。

     その他

    ・女子生徒がとても元気
    ・高校への外部転出はごく数名(理由は様々です)。転出の場合は内部進学の権利は剥奪される、また推薦書は出さ
     ない。(つまりは一般入試しかできない)
    ・ちなみに高校入学時の学力比較ですが、近年は内部生=高入生になっているようです。
     高入生の公立併願校は東京なら小山台、神奈川なら川和、多摩あたりの受験生が多い。
    ・校則は若干、堅い方と思います。携帯所持についてはまだまだ議論の余地は有ります(現行は所持禁止)。
    ・制服⇒色が・・・変!(個人の感想ですけど)

    ※特に一般的な私立共学校と思います。学習は有る程度(上位30%くらい)の順位をキープできたら、そんなに
     苦痛ではないと思います。
    ※中学の入試難易度(午前・午後の対比)についてはよく解りませんが、都市大等々力に受験生を持っていかれてい る(数・質)のは事実。そのため、午後入試の合格最低点などは低めになっているのでしょうね。

    どうぞ色々な視点から、ご覧になってください。

  7. 【2797284】 投稿者: ブルー  (ID:zVnU2SVS0Q.) 投稿日時:2012年 12月 20日 19:45

    通っていて様

    細かい情報を教えてくださいましてありがとうございます。
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す